6月25日、E桟橋に係留していたランナー、奥のB桟橋に移動しました。
奥のB桟橋は静かで良いとの判断です。以前美波が係留していたバースです。
スターンロープを張り直して移動、隣との間隔に余裕がなく、大きなフェンダーを入れるとギリギリです。
26日は気になっていたランナーの船台、受け部分、木部の取替作業。
材木屋で材料をつくって頂きあとは整形作業です。
整形は船底に合わせカーブを作ります。2㎝単位に深さを決めてのこぎりで溝を付け、これに合わせてのみで削り取る。
荒削りの後はサンダーでカーブを作ります。それなりに完成しました。
船台は錆がひどくこのさび落としが大変な作業。毎年塗装作業をすべきですかね、かなり腐食、部分的には穴も開いていました。
奥のB桟橋は静かで良いとの判断です。以前美波が係留していたバースです。
スターンロープを張り直して移動、隣との間隔に余裕がなく、大きなフェンダーを入れるとギリギリです。
26日は気になっていたランナーの船台、受け部分、木部の取替作業。
材木屋で材料をつくって頂きあとは整形作業です。
整形は船底に合わせカーブを作ります。2㎝単位に深さを決めてのこぎりで溝を付け、これに合わせてのみで削り取る。
荒削りの後はサンダーでカーブを作ります。それなりに完成しました。
船台は錆がひどくこのさび落としが大変な作業。毎年塗装作業をすべきですかね、かなり腐食、部分的には穴も開いていました。