ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

春日山ほか

2018年11月30日 | 春日山桜守
体調がようやく戻ってきた。(風邪)
ネパール以降風邪気味で作業をする気になれなく敬遠していた春日山、久しぶりに訪問した。
というのも新聞にヒマラヤ桜が見頃というう記事を見つけ、春日山のヒマラヤ桜はどうかと気になりました。(ネパールでも満開でした)
駐車場の斜面、水仙が咲きだしています。ヒマラヤ桜も咲いています。
このヒマラヤ桜、昨年山頂から第2東屋下に移植しました。花付きは少なめですが可愛いピンクが咲いていました。見頃ですね。










日本丸

2018年11月29日 | 三河湾クルーズ
今日は上天気、でも少し風は強そうだ。
形原漁港の桟橋整備の途中で山本君のお誘いもあり日本丸を見に行った。
心配した風と波は何とか、風は7m前後、白波が出て少し揺れる程度でした。
日本丸を一周、西浦を背景に写真を撮って帰りました。
日本丸は明日の午後、出航の予定です。
















形原漁港、E桟橋

2018年11月29日 | 形原漁港
昨日の続き、形原漁港E桟橋、角材を加工、ロープ通し穴を開けロープで桟橋に固定、角材を組み立てた。
アクアマリンを移動、仮係留。半分で係留し確認する。
長さは良いが艇体が当たる部分にフェンダー、発泡スチロールを固定したい。



不要な発泡スチロールを流用、ネットを被せ2か所に固定。アクアマリンで係留確認。良。



桟橋の中央にペンキで区分、これで前後2艇が係留できるようにできた。







定置係留としては不適な場所、台風時、南東の強風には問題があります。
通常時は良好な係留桟橋です。利用者会全体で気持ち良く使いたいです。ご協力ください。

形原漁港、E桟橋

2018年11月28日 | 形原漁港
午前中、上天気だ。形原漁港に出向くと何故か数人に出会った。
その内の一人、キッチンクック。E桟橋に着けていた。今日は船検でここで受験するそうだ。
このE桟橋の右、西側の4艇は別桟橋に移動し空いている。台風時には不安で常時係留は不適と判断した。

18mあるので何とか2艇横着け出来る。中央に係留していたキッチンクックを前に移動しテスト。十分だ。
バウとスターン、少しづつはみ出せば30fクラス2艇が可能。使いやすくもやいロープを常置させることにした。

たまたま集まった人たちでああしよう、こうしよう。色々具体化していった。
沖側はフロート枠がはみ出しているのでここには木材で当てを作り横付けしやすくしたい。
角材を仮組してみた。明日本組し固定する予定だ。

横付けしメンテナンス等をしたり、ゲストの乗降、荷物の揚げ降ろし等共用桟橋として使ってください。
他港からのゲスト桟橋としても活用できます。
詰めれば2艇横付け可能です。ご協力ください。気持ち良く使いましょう。









午後は三谷漁港へ
東端にガレリアが乗り換えてBABARIA 36、インフィニティーが係留した。
三谷漁港の係留は11mが最長、幅3.5mで設計している。幅が超過しているため東端に係留することにしたが
念のため東側に補助アンカーを設置する。
この準備作業を進めているが、今日はロープ、タイヤを準備した。
また、インフィニティーの係留ロープを調整、バウの距離、桟橋との距離を調整した。










マリン広場

2018年11月28日 | 市民マリン広場、クレーン
深夜2時、マリン広場へ
思惑通り桟橋は水平に復旧していた。良かった。
沈没の原因を探ろうとするが・・・・・丹念に杭の周り、枠の傷を探すが見当たらない。??
二人で何度もチェック、どことどこがひ掛かったのか?杭にも枠にも見つけられなかった。
今回は右側だったが、今までは左側だった。右の枠にはひ掛かるものが見当たらない。
沈没はなくなった。探すのはあきらめた。現状良しだ。










日本丸

2018年11月27日 | 三河湾クルーズ
昨日まで海王丸が滞在し出港して行った。入れ替わりに日本丸がやってきた。
情報では26日から30日まで錨泊するようだ。
せっかくの機会なので訪問したい。今回は夕焼け時に行ってみたい。
今日は天気良さそうで15時半出港予定で雑用を済ませ、日本丸の位置をAIS、船舶追跡ネットで確認、間違いなく西浦沖に錨泊している。



予定が遅れ16時出港。西浦沖に向かう。天気は良く風も少なめ、向かい風。良い夕焼けに逢えそうだ。
ところが西浦を半島をかわすと、西の空には厚い雲が、・・・知多半島の上は雲が厚い。
間もなく太陽はその雲の中に隠れてしまい残念か。雲間から再度顔を見せたがそれも暫くでまた隠れてしまった。

16:07西浦半島手前、雲はない。

16:27厚い雲に隠れてしまった。

16:31再度顔を出したがまだ遠い

16:35下の雲に隠れた。

16:37大分近づいたが隠れてしまった。


16時40分、スターンに到着、時計回りで一周、写真を撮りまくった。
予定どおり15時半に出港していればと悔やんだが、何とか楽しめた。

































マリン広場桟橋

2018年11月27日 | 市民マリン広場、クレーン
朝一番で電話連絡がある。中央桟橋先端がが沈んでいる。
先端と言われエ!と思ったが、先端でなく根元の部分。
干潮時にどこかがひ掛かり、傾斜しっぱなし、沈んでいる。潮が再度引くまで待つしかない。過去にもあった。
午前中に現場を確認、海は静穏、やはり干潮を待つしかない。
その後も現状を見た数人から電話連絡があった。ありがとうございます。待つしかないと返答した。
午後干潮時を見計らって現場を見るが、潮が引かない。潮汐を確認すると午前2時に14cm。午後2時半1m15㎝。夜潮で昼は引かない。
ひ掛かり具合を見たいが潮が高く確認できない。明日の2時半に25㎝、この時に外れることを期待するしかない。
それを逃がすと当分外れないことになりそうだ。困った。明日の深夜、何とかする・・・・







形原漁港、三谷漁港

2018年11月26日 | 三谷漁港
午前中は形原、新規に係留予定の26f、B桟橋に係留するため係留ロープのチェック。
B桟橋に4艇の空きがあるが予約が順に入り来年には満杯になる予定。
今日はそのうちの1艇、三谷の佐藤さん、12月には係留する予定。
既設のロープを引揚げモニターをチェック、スターンロープを張り替えることになり力仕事で疲れました。
それでも何とか作業を完了、12月に廻航を待って係留します。アイリーンとムエットの間です。

午後は一息ついてから三谷漁港へ。
先日用意した大錨、これに横棒、かんざしを付けたい。
行けば誰か居て応援してもらえると思ったが、誰もいない。一人作業。
重い錨を電源のある場所に移動、これだけでも重労働。
いただいた丸棒は少し太くそのままでは入らない。少しづつグラインダーで削り、無理やり差し込む。
叩きこむのに力仕事、思いっきり叩き込んだ。何とか完成しました。











この大錨、東端のガレリアように設置する。30日午前中の作業します。応援を期待しています。お願いします。

ヨット日和

2018年11月25日 | 三河湾クルーズ
今日は一日ヨットの予定。
まずは形原漁港へ行くと驚いた、泊地内で魚が躍っている。ピチピチ音がするのですぐに気が付いた。

形原漁港 動画です。

出港してマリン広場へ、頼まれているクレーン作業。形原の「とぼね」26f
1年半ぶりの船底掃除、プロペラはまあまあだが船体はびっしり、これではスピードが出ない。1年に1回は掃除すべきです。この夏は潜水し掃除したそうですが・・・・



その後はあちこちへ、ラグナマリーナ、J24レース、大島沖、三谷漁港、途中でビール、ランチ、機走、機帆走、帆走、ヨット日和をのんびり楽しみました。こんな遊びは久しぶりです。横浜から浜松に単身赴任中のゲストが昨日から同乗したおかげです。






ヨット色々

2018年11月24日 | 日記
今日は朝から上天気、体調は風邪引きで今一だ
まずはクレーン作業、べべを上架、オズモシスが発生?処置作業をするそうです。





次は三谷漁協、頼んでおいた大錨をいただいてヨット泊地に運搬、月末には設置予定だ。



午後は体験乗船でアクアマリンで出港、沖に停泊中の海王丸を一周する。
何処に行く予定の三河湾仮泊か?西浦沖に錨泊中です。