28日、朝食をしっかりいただいてからマリーナに移動。
出港準備、当日組を待って出港。
風は弱い、長いレースになりそうだ。
上から流し中間でスタート、まずまずのスタート
ライバルのホライゾンは下スタート、1回目のミーティングは先行していたが
2回目は負けている。でも3回目で挽回し神の島ゾーンに向かった。
同クラスのクラリス、セキトとほぼ一緒に回航、東に向ける。
クラリスがジェネカーをアップして下って行った。
その後も風は弱くひたすらプロパーコースを維持し東進
深夜過ぎからさらに風は弱く我慢のセーリングは続いた。
夜が明けて駿河湾沖、仲間から情報を得ながらひたすら風を待つ
昼前にようやく南から・・・スピンアップし利島へ向かう
クラス別で良い位置にいるがホライゾンと一進一退、なかなか離せない。
利島を回りジャイブ、西にコースを取り良い風があり先航艇を抜くことができた。
夕方、大島を過ぎて風が上がってきた。スピンラン、トラブル発生、ポールリフトロープが切れた。応急処置でスピンラン継続。
ジャイブのタイミングでスピンダウン、ジブでフィニッシュに向かう。
ラインが見つけにくかったがマークを確認23時48分、フィニッシュ、港に向かう。パールレース航跡
入港に手間取っていたが入港するとクラリスフォルテが先にいる。先行していたはずなのに余程近かったか、フィニッシュ届けているとホライゾンのメンバーも見かけ差がなかったことにがっかりしてしまった。
結果はクラス2位は確保できたようだ。
回航モードに変更して一部下船、出港、下田へ向かう。