ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

マリン広場

2021年10月23日 | 市民マリン広場、クレーン
今日は強風の中を回航してきた形原のハルの上架作業、
船外機艇、ペラはなく船体の汚れも少なく一人で作業。

レーッドサンの作業を見学した。
乗せ換え用のエンジンマウントの加工、調整。細かなところは現場合わせで加工している。

出来たマウント、ヨット側の受け部も加工が必要で何とか合わせ、エンジンを入れてさらに微調整。中々疲れる作業です。


三谷漁港によって新桟橋の修正作業をしたかったが風が強く今日の作業は諦めた。

みらいへ

2021年10月23日 | その他
大型帆船みらいへが蒲郡に昨日から来ています。蒲郡港、竹島ふ頭に係留中
今日は竹島ふ頭にいるようです。
明日は海陽沖に移動し見学会等が開催されます。予約締切済
海上からの見学は自由です。







マリン広場作業ほか

2021年10月22日 | 市民マリン広場、クレーン
今日は三谷漁港のレッドサンの上架作業
まずは船底掃除だが夏に塗装したところなのできれいだ。ところがプロペラはべったり、エンジン不調で動かせなかったことが原因と思われる。
上架の目的は不調なエンジンを修理でなく取替えることになった。ボルボを諦めてヤンマーに替えます。

午後、上架したヨットからエンジンを下ろす。クレーンで吊り出すのだがバックステイが邪魔で外したがビミニトップも邪魔。
ヨットをクレーン中央でなく横に置くことでこれを解決。何とか吊り出した。



次は新しいエンジンを載せるのだが、エンジンマウントを調整しなければならず今日のクレーン作業はここまでだ。

溜まっていた流木、市役所に依頼していたが片付いていました。



マリン広場ほか

2021年10月21日 | 市民マリン広場、クレーン
今日のクレーン操作は三谷漁港のみかわ
昨年整備したままだそうです。
プロペラはそんなについていませんが船底はそれなり
でも1年以上ですから それにしてはきれいでした


保管船台に艇名記入しました。


午後は形原に帰り春日山で作業
くっ付きむしの花が咲き 種が付く前に駆除したい。
南駐車場回りと斜面をかたっぱしに根から抜きました。
今日も袋に2杯抜き取りました。まだまだ続きます。

セクシーユーの回航計画日程が決まってきた。11月8日には出港予定です。
7日に現地チェック、10日程かけて関門海峡、豊後水道を抜けて足摺岬、室戸岬、潮岬、大王崎沖を航海してくる予定です。

飯田リンゴ狩り?

2021年10月20日 | 旅行
今日は晴天だがかなり冷えてきた。計画していたリンゴ狩りに3家族で出かけました。
天竜峡の近くということだけで内容が良く分からないまま同行し、11時には下条そばの城に到着、早めのランチです。

色々なメニューがありますがカレーライスにも、天丼にも蕎麦付きです。私はサラリーマンランチというものを注文しましたが、蕎麦とカツ鍋のセット、800円でお腹一杯になりました。満足です。

目的地は飯田市千代で新城の軽トラ市に出店している果樹園農家、リンゴ狩りではなくリンゴ園を見学したり果樹園農家の奮闘を色々聞いたあと、お値打ちな美味しいリンゴと桃を分けていただきました。

帰りに三遠南信自動車道、天竜峡大橋へ、上部が自動車専用道でその下部の歩行者用 そらさんぽ天竜峡(無料)を散策、丁度天竜峡舟下りを上から見られました。飯田線の鉄橋を渡る電車は残念でした。紅葉にはまだ早くもう一度来たいですね。





下条に戻りコスモスの湯に浸かりリフレッシュ、楽しんできました。

マリン広場

2021年10月19日 | 市民マリン広場、クレーン
昨晩マリン広場のクレーンワイヤーについて問題がありそうだ点検確認してほしいと連絡が入った。
午前中に早速出向きチェック。北東の吊ったワイヤーが直線でなく少し曲がりが見える。
下ろしてみるとワイヤーの一部が湾曲する。滑車から外れたまま操作したためワイヤーに過度な負荷がかかりワイヤーが湾曲するようなことになったと思われる。

クレーンのメンテナンスをお願いしている大和機工に臨時の点検を依頼し、午後には来ていただいた。前述の状況を説明し確認いただいた。
所見は、ワイヤーがカバー付きの滑車から外れた事象は初めての経験だ。色々現況を確認したが、ワイヤーがカバーの隙間から抜けて外れるにはかなりの力が必要で擦れ痕もなく原因不明とのこと。

ワイヤーが湾曲したまま利用を続けるのは問題と思われるので早急に取替えるべきで 材料手配と高所作業車手配を依頼した。



春日山ほか

2021年10月18日 | 春日山桜守
今日の午前中は久しぶりに蒲郡荘へ
マリン広場の会計打ち合わせ、蒲郡荘のフリーWi-Fiを使ってUFJ銀行、BizSTATION Light の体験、出来ることの確認をした。
残高確認、振込口座登録、振込、やはり個人口座のダイレクトに比べセキュリティーチェックが多く手間がかかる。とにかく在宅で操作ができるようになるのがありがたい。

午後は春日山へ。昨日のアガパンカス球根の残りを植え付け 作業。応援してもらい残りを植え付けた。思ったより多く、2段植えになった。



MCC早朝レースほか

2021年10月17日 | ヨット活動
5時起床、雨はまだ降っていなかった。長袖河童を用意してマリン広場へ
6時にはホーネットとベベが出港準備を始めた。

4艇の参加予定だったが選手が集まらず参加できない艇ができて2艇の参加である。
雨はパラついた程度で終わり、海上はまだ白波が立たない程度だが強風の予報。コースを短い方で決めてレースはスタートしました。

今朝、中央桟橋の渡り、板が割れて穴が開き、足を踏み外した事故が発生してしまった。スタート後に有り合わせの板で補修しました。


そんな時、8時にはベベから電話、ホーネットが帰ってしまった。べべもリタイアを検討中、結局2艇とも途中リタイアしてしまいました。

私は家に帰ってからは春日山で作業。
今日は駐車場を整備しその横にいただいたアガパンカスの球根を植えこむ作業。
3分の1ほど植えて今日は終了しました。


午後は三谷漁港に行き昨日の係留後の状態確認。今日は風が強くチェックには最適。艇の間隔、ロープの干渉、応援いただきながら改修しました。
内側の桟橋、横の間隔が広すぎました。桟橋の位置を変えたい。人手が必要なので後日改修です。



三谷漁港

2021年10月16日 | 三谷漁港
今日は三谷漁港の桟橋増設作業日、応援を頼んで一気に作業します。
一部桟橋で要修理もあるので、これも一緒に作業したい。
集まったのは20人ほどいて、3班に分けて作業を開始します。
桟橋を組立てる班、アンカーを入れる班、桟橋を修理する班
桟橋組み立ては金具を取付ける作業。ドリルで穴をあけ連結金具と手摺を取付ける。2台あります。


アンカー入れは、大アンカーを積み込んで思いの位置に運び打ち込む。陸上と違い位置確定が難しい。堤防からの距離、方位を陸上部隊と船と意気を合わせて位置を決めてアンカーを落とします。4基投入しました。


修理作業は付属の電線、ロープを外し、連結ボルトを緩めて桟橋を岸に寄せて渡り桟橋を人力で引揚げます。渡り桟橋の梁材が腐食し割れたため取替えます。
ビスを外し古い梁を取替えてビス打ち、金具の取付、手摺の取付。新設より修理の方が手間がかかります。


どの班もそれなりに順調に進み12時前に一段落終了しました。最後に流木の大きな株を運びお疲れさまでした。


午後は各艇がそれぞれ係留作業。新規艇も係留作業を進め夕方には係留を完了しました。皆さんお疲れさまでした。



ホーネット整備ほか

2021年10月15日 | ホーネット
午前中は雑用を片づけて豊川へ
来年の運転免許更新で事前検査、認知機能検査に。75歳以上の更新では高齢者講習と認知機能検査が済んでいないと更新できない。
前回が75歳、今回は78歳でもう2回目だ。
12名中、10名が同席して検査を受けた。2名は返納のようだ。検査は簡単だが記憶力ではチョットがっかり。絵を覚えているのに物の名前が出てこない・・・なんてこった。
午後、帰りにマリン広場によってホーネットの下架作業。
船台当たり部分とキールの下部を追加ペイントして完了、中央桟橋に舫い日曜日のレースに備えた。
夕方前には春日山で1時間ほど草刈り作業、まだまだ続いています。