ついに、ついにオルフェーヴルの凱旋門賞出走が決定した!
日本に敵なしをアピールした宝塚記念。
昨年からの調教師発言を考えれば、当然の成り行きだけど、
本決まりになったとあっては嬉しくない訳がない。
ぜひ、日本競馬界の至宝・オルフェーヴルの力を世界に発信してもらいたい。
海外遠征となると気になるのが鞍上。
今回の発表では、騎手は乗り替わりでスミヨン騎手が手綱を取るらしい。
スミヨンは凱旋門賞をすでに2度制覇しており、
パートナーとしては絶好の人選だ。
池添騎手、残念でした。
宝塚記念のインタビューの時に、
目を輝かせて凱旋門賞を楽しみにしてると言ってたのを思い出すと、
やっぱり少し胸は痛いけど、
正直、池添騎手の技量、ロンシャンでの経験不足などを考えると、
これはオーナーサイドの正しい決断だったと思う。
きっと池添騎手で参戦しない事に異議を唱える人も多いと思うが、
阪神大賞典の逸走、天皇賞の惨敗・・・。
これは、もとはと言えば池添騎手の未熟さから起こった事。
本来、ここで乗り替わりを宣告されてもおかしくなかったのだ。
それでも宝塚記念に乗せてくれた事、
それに感謝しないといけないと、なりとろは思う。
今回は特に、池添騎手がほとんど知らないロンシャンと言うコース。
そして世界のトップクラスのジョッキーたちが相手。
オルフェーヴルの力をもってしても、簡単には行かない設定。
力になってくれるジョッキー、それが、なりとろの願いだった。
だから、池添騎手では正直不安ばかりが先に立ってしまう・・・。
スミヨンなら、もしも負けたとしても納得は行く。
打てる手はすべて打つ。
それが、世界を狙うための礼義であり、当たり前の準備だと思うから。
遠征の細かいスケジュールなどはまだ発表されてないが、
果たして坂路調教が出来ない海外で、どうレースにもっていくのか。
仕上げて直前輸送なのか、
それともステップレースを使うのか。
非常に気になるな・・・。
海外で走るには、それはもう大変な準備やケアが必要と聞くし、
馬の力だけではどうにもならない事もある。
池江調教師、そして厩舎スタッフの皆さんには、
ホントに頑張って欲しいと思う。
夢の凱旋門賞制覇へ。
その第一歩が、今日、刻まれた。