ヤリスのMTとCVTの差異
単純にトランスミッションが違うだけだと思ったが、装備面では違うところがすこしある
おそらく既出のものもあるが
主に安全装備が異なる
オプションであるブラインドスポットモニターはCVT仕様だとパーキングアシストとクリアランスソナーが付くが・・・。
MTにはパーキングアシストとクリアランスソナーつかない
MTはソナーがないので、はじめ、あれ?ついてないと思って確認したんだが、カタログ見ると小さく除くMTとなっていた。
せめて、センサーで知らせるぐらいはしてほしいなあ
あとシフトポジションが表示されないことぐらい。これはもともと言われてたことだけど
バイクですら昨今はシフトインジケータついてるのにちょっと遅れてないか?
ヤリスのMTはシフトストロークが短いので、ポジションが分かりにくい
今まで5MTしか乗ったことないので、6MTの操作性はちょっとなれない
実用的なギヤ比ではあるが回して楽しいギヤ比とは言えないかもなあ
エンジンのトルクが薄いのか、ギヤ比がハイよりなのか発進するときはちょっと気をつかう。
クラッチミート部分が分かりにくいので、慣れるまで時間がかかる。
ショートシフトとクラッチ。これらは乗り慣れてくれば問題ないと思う
実用的な問題では、2速に入りにくい。
発進時によくなるから焦る。ひどいときはシフトを受け付けないくらいになる。
シフトノブは球形で握りにくい。まだAT用のノブのほうがいいかなMOMOノブが入ったら入れ替えたい。
最近のトレンドとしてドライブバイワイヤのため、ヒールアンドトゥができない。
できないというより、微細なアクセルあおりをキャンセルするのと
動力断の時、無駄にエンジンを回さない仕様らしく電子制御の関係上無理に近いといったところが正しい。
物理的にもブレーキとアクセル位置があまりよくないので、それも拍車をかけてる
まあ、時代的に標準仕様でMT出してくれただけでもいいのではないかと思う。
試しにどんな状況ならできるか停車時やってみたがブレーキをガツンと利かせた状態だと煽れるが、そこまで突っ込むのってある意味賭けに近いので怖い。
特にトヨタは初期制動が強すぎてブレーキコントロールが難しいが
ヤリスのは比較的初期制動が落ちてきているので操作はしやすくなってるがまだまだ強い
燃費に関してはまだまだ慣らし段階だが、CVTより難しい分慎重になる。
感覚でいえばアイスト付き軽自動車を運転してるのと同じ感じである。
MTだと慎重に運転するようになって速度も落とし気味に走ってるので、伸びそうな感じではある。
この間高速走ってるときに77キロという数値をたたき出したので、もしかしたら癖をつかめばCVTの20キロより伸びそうな感じがある。