4.MRT
10年前来たときにはなかったのですが、今回訪台して感心したのは、MRTという地下鉄が整備されていたことです。東京の地下鉄に似ているというか、きっと日本の会社が造ったんじゃないかと思うくらいそっくりでした。でも、駅もホームも広くゆったりしてるし、そんなに混んでないし、初乗り20元(約75円)で、市内なら、せいぜい30元で移動できます。切符も買いやすいし、快適です。
5.高速道路・ETC
一方高速道路ですが、電子収費つまり、ETC(台湾でもそのままETCと言ってました)の導入で、加入しろと宣伝が、喧しかったです。
空港と市内との交通は、高速道路を使うんですが、高速道路は、無料のところと、有料のところがあるみたいですが、よくわかりませんでした。
6.空港
中正国際機場とかつていわれた蒋介石国際空港ですが、新しいターミナルができてここは成田か、と見まごうほど。
通路もロビーもピカピカ。免税店も、成田と遜色ありません。
ただ、免税品には僕は魅力を感じませんでした。あまり安くないし、ちょっと型落ちの様子も見られました。
10年前来たときにはなかったのですが、今回訪台して感心したのは、MRTという地下鉄が整備されていたことです。東京の地下鉄に似ているというか、きっと日本の会社が造ったんじゃないかと思うくらいそっくりでした。でも、駅もホームも広くゆったりしてるし、そんなに混んでないし、初乗り20元(約75円)で、市内なら、せいぜい30元で移動できます。切符も買いやすいし、快適です。
5.高速道路・ETC
一方高速道路ですが、電子収費つまり、ETC(台湾でもそのままETCと言ってました)の導入で、加入しろと宣伝が、喧しかったです。
空港と市内との交通は、高速道路を使うんですが、高速道路は、無料のところと、有料のところがあるみたいですが、よくわかりませんでした。
6.空港
中正国際機場とかつていわれた蒋介石国際空港ですが、新しいターミナルができてここは成田か、と見まごうほど。
通路もロビーもピカピカ。免税店も、成田と遜色ありません。
ただ、免税品には僕は魅力を感じませんでした。あまり安くないし、ちょっと型落ちの様子も見られました。