もう、7年もつきあってきました。
エンジンの音を聞いただけで、どこの調子が悪いか判断できるほどに大好きな車でした。
普段おとなしいのに、凄いキレかたをする二面性をもった車でした。
なんと、総走行距離は18万キロ!地球1周が4万キロですから4周半したことになります。
いろんなことがありました。いろんなとこへ行きました。すべてが思い出になっています。
最後は、僕の身代わりになってくれました。本当に申し訳ない。ターミネーター2のあの少年の気持ちが少しだけ解った気がしました。
ところで、ホイールだけで4セットもありました。整備・改造は、いろいろやってもう何をしたのか全部覚えていません。
たしかブレーキパッドは、10回は換えています。ローターは4回くらいはやっています。
マフラーの触媒(キャタライザーという)もそっくり換えたし、ラジエーターは3回も換えています。ウォーターポンプ、サーモスタットは何回換えたか忘れてしまいました。
足回りは、ショックにビルシュタイン、スプリングは、アイバッハを入れておりました。ブッシュ類一式、バンプラバーやアッパーマウント、コントロールアームも2回くらいは交換しています。イカリング、フォグのHID化も施しております。
エアロパーツは、オートクチュール製です。整備・改造に要した費用は7年間でもう1台買えるくらいかかりました。かなりしんどかった。なによりも車検代をけちって親父の知り合いの町工場に任せ、いい加減な整備をさせたのが高くついた原因だったかと思います。
今度の車は、基本的にディーラーにおまかせして、また深澤さんやグランドスラムにちょこっとモディファイや調整をお願いしようかと思います。
最後に、7年間本当にありがとう。いつまでも忘れない。