車の話題が続きますがどうぞご勘弁を。
「BMWにこだわるなんて、FLさんて、ブランド好きなんですか?」と訊かれることがあります。
ブランドものといえば、「ユニクロ」は大好きです!(爆)
ブランドにこだわるというよりも、BMWの車は、よほど古い車(E30とかはやはり所有するのには勇気が要りますが・・・)でない限り、以下の点で、他の車より好ましいのです。
①BMWは、戦前、飛行機のエンジンを作っていた、いわゆる「エンジン屋」です。同社のエンジンは、V8も6気筒も4気筒も、胸がスカッとする素晴らしさがあります。今のM3君は、機構が複雑化してしまっているので自分でいじることはできませんが、前の車も、奥さんの教習車の318も機構的には単純なのでそれほど専門的な勉強をしていない僕のような素人でも、ある程度「ここをこうすればこうなる」という見当がつくのです。それに、以前7シリーズに乗っていた時に、エンジン系、駆動系、ブレーキ、サスペンション、電装系のほぼ全てにわたって、たか~い授業料を払って、よ~く勉強させてもらったので、基本設計の同じE36、E39なら、音を聴いただけで、また、症状を見ただけで、大体どこが悪いかわかります。
②メンテナンスには手間とお金と神経がある程度必要ですが、ほとんど自分でできるし、自分で無理なときは、強力なバックアップがあるので、車を維持しやすいのです。つまり、よいディーラーさん、めちゃくちゃ良心的なショップさんに恵まれているのです。先日もあるショップさんに飛び込みで行ったら、わがままを聞いてくれて即日ネットで安く買った部品を付けてくれました。
③高速道路の走行が多いため、万が一の時、やはり少しでも安全な方がいいと思うからです。BMWは、走る、曲がる、止まるについては、どんなときもきっちりできる車です。これは、自分で車の整備を始めてからよくわかったのです。
④それにやはりなんといっても、乗っていてほんとに楽しい車なのです。
これは車の性能とはまた次元の違う話です。例えば、性能のよいいい日本車は他にたくさんありますが、BMWほど運転の楽しさを味わえる車は、他にあまり知らないです。そういう意味で、GT-Rがどんなに性能がよくて、またM3より安くても、買わないのです。
ネットで車を買うことについても、結構驚かれる方が多いと思いますが、もちろん入札の時によく調べ、引取りの時に必要最低限のチェックはするのですよ。
ですから、まったくポンと買ったわけではないのです。周到に機会を狙っていたわけです。ちなみに、今回買った318は、相場の85%引きくらいで買ったことになります(15%引きではないですよ^_^;もちろん事故車やメーター巻き戻しの多走行車ではありません)。さらに名義変更等の手続きも、車屋さんに頼むと5万くらい取られちゃったりしますよね。これも自分でやったので、登録にかかった費用は、車庫証明の時の2500円と名義変更の時の印紙代525円、ナンバープレート代1500円くらいの5000円未満です。
ですから、イニシャルコストは、原付のバイクを新品で買うよりかかってないかも?
といっても、今回の車には今まで500キロくらい乗っただけなのに以上のようにかなりビッグマウスを叩いてしまって、これで、故障続きのダメダメ子ちゃんだったらどうしようかしら・・・^_^;
もし、これで故障も少なく、安全で快適なダブルBMWライフが送れたら、車好きな若い子にコツをいろいろ教えてあげようと思います。
「BMWにこだわるなんて、FLさんて、ブランド好きなんですか?」と訊かれることがあります。
ブランドものといえば、「ユニクロ」は大好きです!(爆)
ブランドにこだわるというよりも、BMWの車は、よほど古い車(E30とかはやはり所有するのには勇気が要りますが・・・)でない限り、以下の点で、他の車より好ましいのです。
①BMWは、戦前、飛行機のエンジンを作っていた、いわゆる「エンジン屋」です。同社のエンジンは、V8も6気筒も4気筒も、胸がスカッとする素晴らしさがあります。今のM3君は、機構が複雑化してしまっているので自分でいじることはできませんが、前の車も、奥さんの教習車の318も機構的には単純なのでそれほど専門的な勉強をしていない僕のような素人でも、ある程度「ここをこうすればこうなる」という見当がつくのです。それに、以前7シリーズに乗っていた時に、エンジン系、駆動系、ブレーキ、サスペンション、電装系のほぼ全てにわたって、たか~い授業料を払って、よ~く勉強させてもらったので、基本設計の同じE36、E39なら、音を聴いただけで、また、症状を見ただけで、大体どこが悪いかわかります。
②メンテナンスには手間とお金と神経がある程度必要ですが、ほとんど自分でできるし、自分で無理なときは、強力なバックアップがあるので、車を維持しやすいのです。つまり、よいディーラーさん、めちゃくちゃ良心的なショップさんに恵まれているのです。先日もあるショップさんに飛び込みで行ったら、わがままを聞いてくれて即日ネットで安く買った部品を付けてくれました。
③高速道路の走行が多いため、万が一の時、やはり少しでも安全な方がいいと思うからです。BMWは、走る、曲がる、止まるについては、どんなときもきっちりできる車です。これは、自分で車の整備を始めてからよくわかったのです。
④それにやはりなんといっても、乗っていてほんとに楽しい車なのです。
これは車の性能とはまた次元の違う話です。例えば、性能のよいいい日本車は他にたくさんありますが、BMWほど運転の楽しさを味わえる車は、他にあまり知らないです。そういう意味で、GT-Rがどんなに性能がよくて、またM3より安くても、買わないのです。
ネットで車を買うことについても、結構驚かれる方が多いと思いますが、もちろん入札の時によく調べ、引取りの時に必要最低限のチェックはするのですよ。
ですから、まったくポンと買ったわけではないのです。周到に機会を狙っていたわけです。ちなみに、今回買った318は、相場の85%引きくらいで買ったことになります(15%引きではないですよ^_^;もちろん事故車やメーター巻き戻しの多走行車ではありません)。さらに名義変更等の手続きも、車屋さんに頼むと5万くらい取られちゃったりしますよね。これも自分でやったので、登録にかかった費用は、車庫証明の時の2500円と名義変更の時の印紙代525円、ナンバープレート代1500円くらいの5000円未満です。
ですから、イニシャルコストは、原付のバイクを新品で買うよりかかってないかも?
といっても、今回の車には今まで500キロくらい乗っただけなのに以上のようにかなりビッグマウスを叩いてしまって、これで、故障続きのダメダメ子ちゃんだったらどうしようかしら・・・^_^;
もし、これで故障も少なく、安全で快適なダブルBMWライフが送れたら、車好きな若い子にコツをいろいろ教えてあげようと思います。