今日たまたまディーラーに行ったら、新型5シリーズの試乗会をやっていて、ちょっと乗らせてもらってきました(画像はレスポンスから転載させていただきました)。
乗ったのは、535iという真ん中のグレードのやつ。
顔はかなりかっこいいです。
内装は、7シリーズのようにけっこう豪華で、今のM3よりもいいかも。
大きさはさすがにでかくて、うちの東京のマンションに入れるのかなり苦労しそう。
乗った感触は、オートマティックも変速のショックもなく滑らかだし、低速のトルクも十分ありますね。
ディーラーの話では、335iのツインターボをシングルターボにしたエンジンらしく、エコカー減税の対象になっているとのこと。で、燃費はと訊くと、リッター10キロ位じゃないかとのことでした。まあ、10キロ走れば立派ですね。ターボラグも感じなかったし。
面白かったのは、ハンドルを切ったときに、低速ではカウンターに、高速では、同じ方向に、後輪が曲がる装置がついていることです。
ポルシェにも同じようなのがついているのは知ってましたが、ついにBMWにも着きました。運転している時にはあまり実感できなかったのですが、これで、図体はでかいですが、かなりきびきび走るんじゃないでしょうか。狭い日本の道路事情には、朗報です。
それで、30分くらい運転した感想は、間違いなくいい車だといえます。
僕は、3シリーズで十分だと思いました。
大人が4人ゆったり座れて、旅行に行くには最適です。
7シリーズに乗っていた時、家族で旅行に行く時などに(特に高齢の両親をつれて行く時)には、
こういうゆったりした車に乗るのもそれなりに意味があったし、快適ではありました。
しかし、今は、そういう機会もあまりないですから僕には必要ないです。
僕が、今度乗るなら、もっと小さくて速いやつがいいな。
(ただし、E38には、また乗りたいです。)
乗ったのは、535iという真ん中のグレードのやつ。
顔はかなりかっこいいです。
内装は、7シリーズのようにけっこう豪華で、今のM3よりもいいかも。
大きさはさすがにでかくて、うちの東京のマンションに入れるのかなり苦労しそう。
乗った感触は、オートマティックも変速のショックもなく滑らかだし、低速のトルクも十分ありますね。
ディーラーの話では、335iのツインターボをシングルターボにしたエンジンらしく、エコカー減税の対象になっているとのこと。で、燃費はと訊くと、リッター10キロ位じゃないかとのことでした。まあ、10キロ走れば立派ですね。ターボラグも感じなかったし。
面白かったのは、ハンドルを切ったときに、低速ではカウンターに、高速では、同じ方向に、後輪が曲がる装置がついていることです。
ポルシェにも同じようなのがついているのは知ってましたが、ついにBMWにも着きました。運転している時にはあまり実感できなかったのですが、これで、図体はでかいですが、かなりきびきび走るんじゃないでしょうか。狭い日本の道路事情には、朗報です。
それで、30分くらい運転した感想は、間違いなくいい車だといえます。
僕は、3シリーズで十分だと思いました。
大人が4人ゆったり座れて、旅行に行くには最適です。
7シリーズに乗っていた時、家族で旅行に行く時などに(特に高齢の両親をつれて行く時)には、
こういうゆったりした車に乗るのもそれなりに意味があったし、快適ではありました。
しかし、今は、そういう機会もあまりないですから僕には必要ないです。
僕が、今度乗るなら、もっと小さくて速いやつがいいな。
(ただし、E38には、また乗りたいです。)