戦前のソビエト時代の映画監督に、ジガ・ヴェルトフという人がいます。
資本主義諸国が大恐慌の荒波にもまれている時、第1次五か年計画の成功による繁栄を謳歌していたソヴィエトをドキュメンタリータッチで描いた、
邦題「これがロシヤだ」というのが有名です(こちらをご覧ください)。
この解説にも書いてありますが、「世界でもっとも重要なことは世界を映画的に感じること」であると、彼は宣言し、「私は一(いち)キノグラース(映画眼)だ。
私はー(いち)機械の眼だ。私、機械は、私ひとりだけが見ることのできる世界を諸君に示す。」と述べています。
1930年代前後のソヴィエトを知るにはよい資料だと思います。
映像的に斬新なところもあり、ゴダールなどのヌーベルバーグにも影響を与えたといわれています。その片鱗は、本作品にも垣間見られます。
それでは、以下、お楽しみください。
資本主義諸国が大恐慌の荒波にもまれている時、第1次五か年計画の成功による繁栄を謳歌していたソヴィエトをドキュメンタリータッチで描いた、
邦題「これがロシヤだ」というのが有名です(こちらをご覧ください)。
この解説にも書いてありますが、「世界でもっとも重要なことは世界を映画的に感じること」であると、彼は宣言し、「私は一(いち)キノグラース(映画眼)だ。
私はー(いち)機械の眼だ。私、機械は、私ひとりだけが見ることのできる世界を諸君に示す。」と述べています。
1930年代前後のソヴィエトを知るにはよい資料だと思います。
映像的に斬新なところもあり、ゴダールなどのヌーベルバーグにも影響を与えたといわれています。その片鱗は、本作品にも垣間見られます。
それでは、以下、お楽しみください。