脇差 兼貞
脇差 兼貞
戦国時代後期天正頃の美濃の刀工。この時代には、美濃刀工も相州伝を採り入れた作を遺している。というより、相州伝が流行した時代と言うべきであろう。この作では、地鉄などには美濃の要素があり、刃文が直刃に互の目を交えた構成で、帽子は物打辺りの互の目から連続させた地蔵帽子で、先がわずかに掃き掛けている。かなり刃文構成を意識して整えている。現在考えれば江戸時代に近付いている。でも地鉄には古風な要素が強く残り、ザングリとした肌立つ様子が良く判る。斬れ味を追求し、しかも刃文構成にも独創を求めているのだ。一尺三寸弱で、反りが強く、身幅があるからいかにも実戦的な武器といった印象。戦乱の場を経巡った背景にも興味が及び、迫力がある。55□
脇差 兼貞
戦国時代後期天正頃の美濃の刀工。この時代には、美濃刀工も相州伝を採り入れた作を遺している。というより、相州伝が流行した時代と言うべきであろう。この作では、地鉄などには美濃の要素があり、刃文が直刃に互の目を交えた構成で、帽子は物打辺りの互の目から連続させた地蔵帽子で、先がわずかに掃き掛けている。かなり刃文構成を意識して整えている。現在考えれば江戸時代に近付いている。でも地鉄には古風な要素が強く残り、ザングリとした肌立つ様子が良く判る。斬れ味を追求し、しかも刃文構成にも独創を求めているのだ。一尺三寸弱で、反りが強く、身幅があるからいかにも実戦的な武器といった印象。戦乱の場を経巡った背景にも興味が及び、迫力がある。55□