刀 冬廣


刀 冬廣
大和鍛冶金房派が大和古伝に新たな作風を採り入れたように、室町時代も降ってくると、各地の刀工が古法に新たな作風を加味した刀が製作するようになる。新刀期の到来間近といったところ。いつの時代においても少なからず刀工の移動があるものだが、戦国時代には刀匠が各地の武将の需で移住しており、移った先の伝法を採り入れてゆくのであろうか、そのような動向は面白いと思う。以前に美濃刀工の活躍を説明したこともある。冬広は、そもそもは相州鍛冶。若狭国に移住して栄え、さらに求められて西国へと活躍の場を広げた。
本作は細直刃出来の刀。輪反り深い太刀風の造り込み。地鉄は杢を交えた板目肌が小板目肌の中に肌立ち、焼刃に迫るように映りが立つ。細直刃はわずかに湾れ、帽子も端正に丸みを帯びて浅く返る。冬広というと相州色の現れた互の目乱刃を思い浮かべるが、本作は特別の注文であろうか、端正な直刃。上身を見ただけでは冬廣が思い浮かばない。



刀 冬廣
大和鍛冶金房派が大和古伝に新たな作風を採り入れたように、室町時代も降ってくると、各地の刀工が古法に新たな作風を加味した刀が製作するようになる。新刀期の到来間近といったところ。いつの時代においても少なからず刀工の移動があるものだが、戦国時代には刀匠が各地の武将の需で移住しており、移った先の伝法を採り入れてゆくのであろうか、そのような動向は面白いと思う。以前に美濃刀工の活躍を説明したこともある。冬広は、そもそもは相州鍛冶。若狭国に移住して栄え、さらに求められて西国へと活躍の場を広げた。
本作は細直刃出来の刀。輪反り深い太刀風の造り込み。地鉄は杢を交えた板目肌が小板目肌の中に肌立ち、焼刃に迫るように映りが立つ。細直刃はわずかに湾れ、帽子も端正に丸みを帯びて浅く返る。冬広というと相州色の現れた互の目乱刃を思い浮かべるが、本作は特別の注文であろうか、端正な直刃。上身を見ただけでは冬廣が思い浮かばない。

