桜の花筏を撮る際にイメージした露出補正は、どちらかというと間違いだったかもしれません。
2018年5月に撮ったものの見直し現像です。
露出補正をー1として撮っています。池を暗くして桜のピンクの花びらを強調したかったのですが・・。
右下端の葉っぱを入れるのが、この撮影のポイントだったのですが・・入れない方が・・どうなんでしょうね(笑)
DPPソフトでの現像で、露出補正を+1.5として現像しました。
撮る際にー1ですから、単純に考えると+0.5で撮れば良かったのかなと思います。
池に移る桜の葉の緑の出てきて、桜の花も柔らかくなったと思いますが・・どうですかね。
この写真も、露出補正をー1として撮っています。
鯉が急に現れたので焦って撮ったものです。
DPPソフトでの現像で、露出補正を+2.33として現像しました。
撮る際にー1ですから、単純に考えると+1から+1.33で撮れば良かったのかなと思います。
写真を撮るというのは難しいですね。
RAWで撮ると露出補正もやり直しができますので、もっと現像の仕方の勉強をして、スキルアップをしなければと思う今日この頃です。
2018年5月に撮ったものの見直し現像です。
露出補正をー1として撮っています。池を暗くして桜のピンクの花びらを強調したかったのですが・・。
右下端の葉っぱを入れるのが、この撮影のポイントだったのですが・・入れない方が・・どうなんでしょうね(笑)
DPPソフトでの現像で、露出補正を+1.5として現像しました。
撮る際にー1ですから、単純に考えると+0.5で撮れば良かったのかなと思います。
池に移る桜の葉の緑の出てきて、桜の花も柔らかくなったと思いますが・・どうですかね。
この写真も、露出補正をー1として撮っています。
鯉が急に現れたので焦って撮ったものです。
DPPソフトでの現像で、露出補正を+2.33として現像しました。
撮る際にー1ですから、単純に考えると+1から+1.33で撮れば良かったのかなと思います。
写真を撮るというのは難しいですね。
RAWで撮ると露出補正もやり直しができますので、もっと現像の仕方の勉強をして、スキルアップをしなければと思う今日この頃です。
前回も申し上げましたが、私はRAW記録しておりませんので、
そこら辺がよく分からないのですが、
取説で読んでも、面倒な感じがして、そこへの取組みは
敬遠しているようになっています。
現在は、JPEG撮影後すぐ液晶モニターで確認出来、
アンダーかオーバーかすぐ分かり、露出補正をプラマイして撮るか、
測光ポイントの明暗場所を少しずらして撮ってみるか、
そんな程度です。
イワンさんは、露出補正を-1でお撮りになられていらっしゃるようですが、
±0でお撮りになられることはないのでしょうか?
なかにはカメラマンさんによっては、
±0と+1前後、-1前後で3枚撮られる方もよく聞きます。
おっしゃるように、露出は、難しいですね!
露出補正について書いたものなので、-1とかのを載せました。
逆にプラス補正している写真もありますので、機会があれば載せますかね。
0を基準に±1とかを、自動でカメラが3連写する機能も使います。
フラワームーンはー1±1/3の3連写で撮った1枚で、使ったのは基準のー1から、さらにー1/3になったものです。
JPEGは補正すると劣化します。特に明るくする方向だと劣化が大きいです。
RAWだと劣化は殆どありませんし、露出を間違ったとしても、殆ど劣化しないで救済できます。
また特定の色の領域だけを上げたり下げたりも出来ますし、Photoshopを使いこなせている池さんであれば、問題なく使いこなせると思います。
一度、RAWで撮ってみて、現像に挑戦してみてはいかがですか。
RAWソフトで現像(シャープは掛けないで)して、Photoshopに転送してから詳細設定でアンシャープを掛けると、かなり良くなりますよ。