24日に出張で稚内へ行ったついでに、帰りのバスまで時間があったので「稚内港北防波堤ドーム」に行ってみました。
遠くに見えるのが、「稚内港北防波堤ドーム」です。
1931年に桟橋から駅まで歩く際、波を避けるための防波堤として建設されました。
現在は、線路も駅の名残りも何もありませんが、港を守る防波堤として1981年に改修されました。
港側から見た防波堤
稚内海上保安部の巡視船「りしり」です。
母港は稚内港ですから、係留されているときは防波堤のこの場所なります。
「全長96メートル、横幅11・5メートル。排水量は1500トン」
防波堤ドームの通路側で、以前はライダーなどのキャンプ地みたいになっていましたが、現在はキャンプ禁止になっています。
稚内港の利尻島・礼文島を約2時間で結ぶハートランドフェリーです。
行った日は天気が良かったのですが、帰りは雨降りでした。
雨が小降りになったり止んだりする間の撮影で、手が悴んでしまい寒かったです。
悴む(かじかむ:北海道の方言)
かしかむ:凍えて思うように動かなくなる
遠くに見えるのが、「稚内港北防波堤ドーム」です。
1931年に桟橋から駅まで歩く際、波を避けるための防波堤として建設されました。
現在は、線路も駅の名残りも何もありませんが、港を守る防波堤として1981年に改修されました。
港側から見た防波堤
稚内海上保安部の巡視船「りしり」です。
母港は稚内港ですから、係留されているときは防波堤のこの場所なります。
「全長96メートル、横幅11・5メートル。排水量は1500トン」
防波堤ドームの通路側で、以前はライダーなどのキャンプ地みたいになっていましたが、現在はキャンプ禁止になっています。
稚内港の利尻島・礼文島を約2時間で結ぶハートランドフェリーです。
行った日は天気が良かったのですが、帰りは雨降りでした。
雨が小降りになったり止んだりする間の撮影で、手が悴んでしまい寒かったです。
悴む(かじかむ:北海道の方言)
かしかむ:凍えて思うように動かなくなる