ゴジラ−1.0を見て再び、このテーマ『世間考察』の切り抜きを貼っておく。映画の中の日本人のセリフ、困った時はお互い様、誰かが貧乏籤を引かなければならないんだ。できることは全部やる。生きなきゃいけない。お上の情報隠蔽はお家芸。仕方ないじゃないか。仕留められて沈むゴジラに敬礼。
これら全てに日本人が捨てない世間というもの (現世礼賛、現世信仰)の絶対感が埋め込まれている。現世信 . . . 本文を読む
イノベーションは直ちに価値創造にはならない。ユニクロは巷ではよく言われないが、結局は消費者は皆どこかでユニクロを買っている。これで価値創造の実証は終了している。衣料品が完成品ではなく生活快適化の部品であると割り切ったことで量産効果が生じる。価値創造でありかつイノベーションでもあるところがファーストリテーリング社の凄いところ。イノベーションの側からビジネスに入った会社は価値創造で苦労する。大衆が . . . 本文を読む