公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

オリーブオイル 家庭用で23─64%値上げ

2024-02-29 11:12:00 | 健康など
🫒[東京 28日 ロイター] - 日清オイリオグループは28日、5月納入分から家庭用・業務用オリーブオイルを値上げすると発表した。オリーブの主要産地の欧州で記録的な不作が続き、世界的な在庫不足の状態となっており、降雨不足の影響でオリーブオイル生産量が回復する見通しがつかないという。

販売価格は家庭用で23─64%、業務用は60─80%改定する。価格改定は2023年10月以来。原料調達の問題を受けて、日清オイリオでは一部オリーブオイル商品の休売なども実施している。🫒

もう🫒オイルやめてしまおうか。



[目的] 機能性食品市場は著しい成長を遂げ、医薬品開発業務受託機関(CRO)による臨床試験が増加している。 CROが管理する臨床試験と消費者市場への試験結果の伝達に焦点を当てた研究は、まだ十分に行われていない。 このメタ疫学研究の目的は、日本の著名なCROが実施したランダム化比較試験(RCT)の質を評価し、その結果を消費者に伝えるために使用された表現の質を検討することである。 [研究デザインと設定]本研究では、上位5つのCROが大学病院医療情報ネットワーク臨床試験レジストリまたは国際臨床試験レジストリ・プラットフォームに登録した食品試験に焦点を当てた。 試験結果のプレスリリースまたは試験結果に基づく食品の広告をGoogle検索により特定した。 RCTの論文におけるバイアスのリスクは、2名の査読者によって独立に評価され、査読者は抄録および全文における「スピン」の存在も評価した。 プレスリリースや広告における「スピン」の評価を行った。 [結果】合計76件のRCT登録、32件のRCT出版物、11件のプレスリリース/広告が対象となった。 約72%のRCT出版物は、選択的な結果報告による高バイアスリスクを示した。 「スピン」は、抄録(72%)、抄録の結論(81%)、全文の結果(44%)、全文の結論(84%)の結果に存在した。 「スピン」は、選択的な結果報告により、プレスリリース/広告の73%に出現した。 [結論】日本における機能性食品の発表には、しばしば "スピン "が含まれていた。 日本政府は、食品メーカーが選択的に転帰を報告しているかどうかをより厳しくチェックすべきである。
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