The White House says it is working to resolve the situation, and wants all US personnel returned to normal deployment. Deputy national security adviser Ben Rhodes told reporters at the White House that the administration is hopeful that the situation will be resolved.
イランに対してわざわざ借りを作っているアメリカ合衆国。オバマ最後の一般教書前に動かしておかなければならない駒があった。これはオバマ政権内部のイスラエル局と対立する勢力の力が一定水準を超えたことを示している。トランプが暴露しようとしているイスラエルのシリア戦争勃発への関与が深い動機となっている。
さて重要な事は継続されること。イランで何が継続するか。戦争である。リビアで行ったように、イラクに近い産油地域側国境における反政府勢力にジェノサイドが行われている、あるいはその恐れというフレームを付けて、リビアと同じように料理しようとしている。ヒラリー・クリントンにしてみればこの成功体験は万能感を与えたのだろう。アメリカ合衆国はその政治中心が狂っている。
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ウラニウム・ワン論争には、保守的なメディア、政治家、コメンテーターが推進した様々な説が含まれており、ロザトムへのウラン・ワン売却を、ヒラリー・クリントンとクリントン財団が関与した1億4500万ドルの贈収賄スキャンダルとしている。不正行為の証拠は見つかっていない。
Breitbart Newsの編集者でありスティーブ・バノンの協力者でもあるピーター・シュバイザーの著書『クリントン・キャッシュ』が2015年に出版されて以来[1]、ヒラリー・クリントン、クリントン財団、2010年のウラン・ワン売却が関与した贈収賄スキームの疑惑が、主に保守系メディアで根強く残っています。フォックスニュースの司会者ショーン・ハニティは、これを「アメリカ史上最大のスキャンダル」と評し、彼のゲストで元トランプ顧問のセブ・ゴルカは、これを「死刑に値する反逆罪」と評した[2]。
この問題について4年間にわたって議論と分析が行われ、FBIの調査[3]も行われたにもかかわらず、見返りやその他の不正行為の証拠は表面化していません。ドナルド・トランプ大統領を含む数多くの共和党政治家や評論家は、クリントン・ウラン・ワンの話は、トランプ政権が調査された問題ではなく、「本当の」ロシアのスキャンダルであると主張している[4][5][6]。 ワシントン・ポスト紙は2020年1月、ドナルド・トランプ大統領が2017年に就任した後に開始されたこの問題に関する司法省の追加調査が、追求する価値のあるものが何も見つからなかったため、終了したと報じた。
Breitbart Newsの編集者でありスティーブ・バノンの協力者でもあるピーター・シュバイザーの著書『クリントン・キャッシュ』が2015年に出版されて以来[1]、ヒラリー・クリントン、クリントン財団、2010年のウラン・ワン売却が関与した贈収賄スキームの疑惑が、主に保守系メディアで根強く残っています。フォックスニュースの司会者ショーン・ハニティは、これを「アメリカ史上最大のスキャンダル」と評し、彼のゲストで元トランプ顧問のセブ・ゴルカは、これを「死刑に値する反逆罪」と評した[2]。
この問題について4年間にわたって議論と分析が行われ、FBIの調査[3]も行われたにもかかわらず、見返りやその他の不正行為の証拠は表面化していません。ドナルド・トランプ大統領を含む数多くの共和党政治家や評論家は、クリントン・ウラン・ワンの話は、トランプ政権が調査された問題ではなく、「本当の」ロシアのスキャンダルであると主張している[4][5][6]。 ワシントン・ポスト紙は2020年1月、ドナルド・トランプ大統領が2017年に就任した後に開始されたこの問題に関する司法省の追加調査が、追求する価値のあるものが何も見つからなかったため、終了したと報じた。
Frank Giustra donated $31.3 million to the Clinton Foundation, to be followed in 2007 with a pledge of at least $100 million. These amounts constituted the bulk of the $145 million in supposed bribes paid to the Clinton Foundation.[8][9][10]
On April 20, 2007, Uranium One acquired UrAsia Energy, a Canadian firm with headquarters in Vancouver, from Frank Giustra, who then resigned from the UrAsia Energy Board of Directors.[11][12] Having severed ties with UrAsia Energy and Uranium One in 2007, Giustra had no evident beneficial interest in the firm's subsequent sale to Rosatom in 2010. UrAsia has interests in rich uranium operations in Kazakhstan,[13] and UrAsia Energy's acquisition of its Kazakhstan uranium interests from Kazatomprom followed a trip to Almaty in 2005 by Giustra and former U.S. President Bill Clinton where they met with Nursultan Nazarbayev, the leader of Kazakhstan. Giustra denies reporting by The New York Times that he and Clinton traveled together to Almaty.[14] Substantial contributions to the Clinton Foundation by Giustra followed,[11][15] with Clinton, Giustra, and Mexican telecommunications billionaire Carlos Slim in 2007 establishing the Clinton Foundation's Clinton Giustra Sustainable Growth Initiative to combat poverty in the developing world.[16] In addition to his initial pledge of $100 million, Giustra pledged to contribute half of his future earnings from mining to the initiative.[16] There is no indication that Giustra was contemplating any transaction with Russian interests at the time he began donating to the Clinton Foundation in 2005; rather, he sold UrAsia Energy to Uranium One, a South African-Canadian company based in Toronto, in 2007. That sale was completed two months before he made his pledges to the Clinton Foundation.[17][18]
Since uranium is considered a strategic asset with national security implications and Uranium One owned uranium mining operations in the United States, the acquisition of Uranium One by Rosatom was reviewed by the Committee on Foreign Investment in the United States (CFIUS), a committee of nine government cabinet departments and agencies including the United States Department of State, which was then headed by Hillary Clinton. Clinton herself did not sit on CFIUS, but rather the State Department was represented by Jose Fernandez, the Assistant Secretary of State for Economic, Energy and Business Affairs, who stated that Clinton was not involved in the Uranium One matter.[19][20][21] Although CFIUS members can object to such a foreign transaction, none did,[22] and no member can veto a decision; veto power rests solely with the president.[23][24] CFIUS unanimously approved the Uranium One sale.[25] The Utah Division of Radiation Control and Canada's foreign investment review agency also approved the transaction.[26][27]
On June 29, 2010, Renaissance Capital, a Russian investment bank with ties to the Kremlin and which was promoting Uranium One stock, paid Bill Clinton $500,000 for a speech in Moscow shortly after the Rosatom acquisition of Uranium One was announced.[20][21]
On April 23, 2015, The New York Times reported that during the acquisition, the family foundation of Uranium One's chairman, Ian Telfer, made $2.35 million in donations to the Clinton Foundation.[28] The donations were legal but not publicly disclosed by the Clinton Foundation, despite an agreement with the White House to disclose all contributors.[29] In a follow-up story six days later, The Times clarified that the donations went to "the Clinton Giustra Enterprise Partnership (Canada), [which] operates in parallel to a Clinton Foundation project called the Clinton Giustra Enterprise Partnership, which is expressly covered by an agreement Mrs. Clinton signed to make all donors public while she led the State Department. However, the foundation maintains that the Canadian partnership is not bound by that agreement and that under Canadian law contributors' names cannot be made public."[30]
In his May 5, 2015, book Clinton Cash, Breitbart News editor Peter Schweizer alleged that the Clinton Foundation received $145 million in pledges and donations in exchange for Hillary Clinton's support of the Uranium One deal.[29] This allegation has been repeated numerous times across conservative media, particularly by Sean Hannity, as evidence of a bribery scheme.[31] However, $31 million of this amount was donated by Frank Giustra in 2005, and another $100 million pledged by him in 2007, the latter amount after he had severed ties with Uranium One.[29] Both cases occurred years before any prospective Uranium One sale to Russian interests was known. PolitiFact identified about $4 million in donations from various Uranium One investors in the years before and after the Russian deal, but these amounts do not appear to be unusual compared to amounts that countless other donors have made to the Clinton Foundation.[32][33]
By August 2016, the FBI had begun to confidentially investigate the Clinton Foundation, based largely on Schweizer's book and reporting by The New York Times, but they failed to find much evidence to support corruption allegations.[3] As the investigation lay dormant, Attorney General Jeff Sessions in December 2017 ordered Justice Department prosecutors to ask FBI investigators about the evidence they had gathered. Sessions was responding to demands of Republican members of Congress for a special counsel to be appointed to investigate Uranium One and other matters relating to Hillary Clinton and the FBI.[34] CNN reported on March 29, 2018, that Sessions had appointed John W. Huber, the United States Attorney for the District of Utah, to investigate "a cluster of Republican-driven accusations against the FBI," which includes allegations that the FBI acted inappropriately in two matters involving Hillary Clinton, including her emails and the sale of Uranium One to Rosatom. In a letter to three Republican Congressional committee chairmen, Sessions said he would rely on Huber's findings to decide if a special counsel needed to be appointed. Huber had been investigating the matters for a time, but his involvement had not previously been disclosed.[35]
Several members of Clinton's State Department staff and officials from the Obama-era Department of Justice have said that CFIUS reviews are handled by civil servants and that it would be unlikely that Clinton would have had more than nominal involvement in her department's signing off on the acquisition.[36] According to Snopes, the timing of donations might have been questionable if Hillary Clinton had played a key role in approving the deal, but all evidence suggests that she did not and may in fact have had no role in approving the deal at all.[37]
In October 2017, following a report by John F. Solomon and Alison Spann published in The Hill and citing anonymous sources,[38][39] the Republican-controlled House Intelligence Committee opened an investigation into the circumstances surrounding the sale of Uranium One.[36] The Hill story insinuated payments from Russians to the Clinton Foundation at the time when the Obama administration approved the sale of Uranium One to Rosatom.[40] The story also focused on the alleged failures of the Department of Justice to investigate and report on the controversy, suggesting a cover-up.[40] Subsequently, the story "took off like wildfire in the right-wing media ecosystem," according to a 2018 study by scholars at the Berkman Klein Center for Internet & Society, Harvard University.[40] The Hill reported, "There is no evidence in any of the public records that the FBI believed that the Clintons or anyone close to them did anything illegal. But there's definitive evidence the Russians were seeking their influence with a specific eye on the State Department."
FactCheck.org reported that there was "no evidence" connecting the Uranium One–Rosatom merger deal with a money laundering and bribery case involving a different Rosatom subsidiary which resulted in the conviction of a Russian individual in 2015, contrary to what is implied in the Solomon-Spann story.[29][41] Glenn Kessler of The Washington Post wrote that the problem with some of the accusations that Republican commentators levied against Clinton is that she "by all accounts, did not participate in any discussions regarding the Uranium One sale."[42]
In October 2017, President Trump directed the U.S. Department of Justice (DOJ) to lift a gag order it had placed on a former FBI informant involved in the investigation. The DOJ released the informant from his nondisclosure agreement on October 25, 2017,[43][44][45] authorizing him to provide the leaders of the Senate Judiciary Committee, House Oversight Committee, and the House Permanent Select Committee on Intelligence "any information or documents he has concerning alleged corruption or bribery involving transactions in the uranium market" involving Rosatom, its subsidiaries Tenex and Uranium One, and the Clinton Foundation.[46] The informant's lawyer said that the informant "can tell what all the Russians were talking about during the time that all these bribery payments were made."[47] During a C-SPAN interview, Hillary Clinton said that any allegations that she was bribed to approve the Uranium One deal were "baloney."[48] On November 16, 2017, William Douglas Campbell identified himself as the FBI informant. He is a former lobbyist for Tenex, the US-based arm of Russia's Rosatom.[49][50] On March 8, 2018, The Hill reported, "A confidential informant [Campbell] billed by House Republicans as having "explosive" information about the 2010 Uranium One deal approved during Hillary Clinton's tenure as secretary of State provided "no evidence of a quid pro quo" involving Clinton, Democratic staff said in a summary of the informant's closed-door testimony obtained by The Hill on Thursday."[51] CNN reported that the summary document also stated that the Justice Department had expressed concerns about Campbell's credibility due to "inconsistencies between Campbell's statements and documents" in a separate investigation in 2015.[52]
In November 2017, Shepard Smith of Fox News described President Trump's accusations against Clinton regarding Uranium One "inaccurate in a number of ways." Smith said that the sale of Uranium One was "not a Hillary Clinton approval" but instead a unanimous decision by the nine cabinet-level department heads of CFIUS, approved by the president and with permits issued by the Nuclear Regulatory Commission. Smith added that "most of the Clinton Foundation donations" came from Frank Giustra, who said he "sold his stake in the company" three years before it was sold to Russia. Lastly, Smith noted that "none of the uranium was exported for use by the U.S. to Russia."[53][54][55]
In March 2018, Attorney General Jeff Sessions revealed that he had declined to appoint a special counsel to investigate, among other matters, the alleged connections between Uranium One and the Clinton Foundation and, instead, had ordered John W. Huber, U.S. Attorney for the District of Utah, on November 22, 2017, to look into whether further investigation was warranted.[56][57][58][59] Huber found nothing worth investigating, a result law enforcement officials indicated was largely expected, and the investigation was quietly wound down.[7]
Nonprofit American Oversight obtained Session's letter in 2019 through a Freedom of Information Act (FOIA) request they had filed in 2017; the United States Department of Justice had claimed in 2018 that the letter did not exist.[59]
In 2018, several sources, including the New York Post, incorrectly reported an indictment in the Tenex/Rosatam kickback scheme as a "first indictment" resulting from Rosatom's purchase of Uranium One.[60] The rumor was rated false by PolitiFact and Snopes.[60][61]
2005年:クリントン財団への1億4500万ドルの賄賂疑惑[編集]
フランク・ジュストラはクリントン財団に3,130万ドルを寄付し、2007年には少なくとも1億ドルを誓約しました。これらの金額は、クリントン財団に支払われたとされる1億4500万ドルの賄賂の大部分を占めていた[8][9][10]。
2007: ウラニウム・ワン社がウルアジア・エナジー社を買収[編集]
2007 年 4 月 20 日、Uranium One は、バンクーバーに本社を置くカナダの企業 UrAsia Energy を Frank Giustra から買収したが、同氏は UrAsia Energy の取締役を辞任した[11][12]。 2007 年に UrAsia Energy および Uranium One との関係を断ち切った Giustra は、その後 2010 年に同社が Rosatom に売却した際には、有益な利害関係はなかった。ユーラシアはカザフスタンの豊富なウラン鉱区の権益を保有しており[13]、ユーラシア・エナジーがカザトムプロムからカザフスタンのウラン権益を取得したのは、ジュストラとビル・クリントン元米大統領が2005年にアルマトイを訪問し、カザフスタンの指導者ナザルバエフ氏と会談したことがきっかけである。ジュストラは、ニューヨーク・タイムズ紙による彼とクリントンが一緒にアルマトイを訪れたという報道を否定している[14]。 ジュストラによるクリントン財団への多額の寄付[11][15]に続き、2007年にはクリントン、ジュストラ、メキシコの電気通信億万長者カルロス・スリムが、開発途上国の貧困と闘うためにクリントン財団のクリントン・ジュストラ持続可能な成長イニシアチブを設立した。 16] 最初の1億ドルの誓約に加えて、ジュストラは将来の鉱業収入の半分をこのイニシアチブに貢献することを誓約した[16]。 ジュストラが2005年にクリントン財団への寄付を始めた時点では、ロシアの利害関係者との取引を考えていた形跡はなく、むしろ2007年には、トロントに拠点を置く南アフリカ系カナダ企業のウラニウム・ワンにウラアジア・エナジーを売却した。この売却は、彼がクリントン財団への寄付を約束する2ヶ月前に完了した[17][18]。
ウランは国家安全保障上の戦略的資産とされており、ウラニウム・ワンは米国内のウラン鉱山を所有していたため、ロザトムによるウラニウム・ワンの買収は、当時ヒラリー・クリントンが長を務めていた米国国務省を含む 9 つの内閣府省庁で構成される対米外国投資委員会(CFIUS)の審査を受けていました。クリントン自身はCFIUSの委員ではなく、国務省を代表してホセ・フェルナンデス国務次官補(経済・エネルギー・ビジネス担当)が務めていたが、クリントンはウラニウム・ワン問題には関与していないと述べている[19][20][21]。 19][20][21] CFIUS のメンバーはこのような外国取引に異議を唱えることができるが、誰も異議を唱えなかった[22] 。
2010年:ビル・クリントンへの50万ドルの支払い[編集]
2010年6月29日、クレムリンと関係のあるロシアの投資銀行で、ウラニウム・ワンの株を宣伝していたルネッサンス・キャピタルは、ロザトムによるウラニウム・ワンの買収が発表された直後に、ビル・クリントンに50万ドルを支払ってモスクワでの演説を行った[20][21]。
2015: ニューヨークタイムズの取材[編集]
2015年4月23日、ニューヨーク・タイムズ紙は、買収中にウラン・ワンの会長イアン・テルファー氏の家族財団がクリントン財団に235万ドルの寄付を行ったと報じた[28]。 この寄付は合法的なものであったが、ホワイトハウスとの間ですべての寄付者を開示することに合意していたにもかかわらず、クリントン財団によって公表されていなかった。 29] その6日後の記事で、タイムズ紙は、寄付金が「クリントン・ジュストラ・エンタープライズ・パートナーシップ(カナダ)」に送られたことを明らかにした。しかし、財団は、カナダのパートナーシップはその契約に拘束されておらず、カナダの法律では寄付者の名前を公表することはできないと主張している」[30]。
2015年5月5日に出版された著書『クリントン・キャッシュ』の中で、ブライトバート・ニュースの編集者ピーター・シュバイザーは、クリントン財団がヒラリー・クリントンのウラン・ワン取引への支援と引き換えに、1億4500万ドルの誓約金と寄付金を受け取ったと主張している[29]。 この疑惑は、保守系メディア、特にショーン・ハニティによって、贈収賄スキームの証拠として何度も繰り返されている[31]。 しかし、この金額のうち3,100万ドルは2005年にFrank Giustraによって寄付されたもので、2007年には彼が1億ドルを誓約したもので、後者の金額は彼がUranium Oneとの関係を断った後のものである[29]。PolitiFact は、ロシアとの取引の前後数年間に様々なウラン・ワンの投資家から約 400 万ドルの寄付があったことを確認したが、これらの金額は、ウラン・ワンとの関係を断ち切った後のものである。
フランク・ジュストラはクリントン財団に3,130万ドルを寄付し、2007年には少なくとも1億ドルを誓約しました。これらの金額は、クリントン財団に支払われたとされる1億4500万ドルの賄賂の大部分を占めていた[8][9][10]。
2007: ウラニウム・ワン社がウルアジア・エナジー社を買収[編集]
2007 年 4 月 20 日、Uranium One は、バンクーバーに本社を置くカナダの企業 UrAsia Energy を Frank Giustra から買収したが、同氏は UrAsia Energy の取締役を辞任した[11][12]。 2007 年に UrAsia Energy および Uranium One との関係を断ち切った Giustra は、その後 2010 年に同社が Rosatom に売却した際には、有益な利害関係はなかった。ユーラシアはカザフスタンの豊富なウラン鉱区の権益を保有しており[13]、ユーラシア・エナジーがカザトムプロムからカザフスタンのウラン権益を取得したのは、ジュストラとビル・クリントン元米大統領が2005年にアルマトイを訪問し、カザフスタンの指導者ナザルバエフ氏と会談したことがきっかけである。ジュストラは、ニューヨーク・タイムズ紙による彼とクリントンが一緒にアルマトイを訪れたという報道を否定している[14]。 ジュストラによるクリントン財団への多額の寄付[11][15]に続き、2007年にはクリントン、ジュストラ、メキシコの電気通信億万長者カルロス・スリムが、開発途上国の貧困と闘うためにクリントン財団のクリントン・ジュストラ持続可能な成長イニシアチブを設立した。 16] 最初の1億ドルの誓約に加えて、ジュストラは将来の鉱業収入の半分をこのイニシアチブに貢献することを誓約した[16]。 ジュストラが2005年にクリントン財団への寄付を始めた時点では、ロシアの利害関係者との取引を考えていた形跡はなく、むしろ2007年には、トロントに拠点を置く南アフリカ系カナダ企業のウラニウム・ワンにウラアジア・エナジーを売却した。この売却は、彼がクリントン財団への寄付を約束する2ヶ月前に完了した[17][18]。
ウランは国家安全保障上の戦略的資産とされており、ウラニウム・ワンは米国内のウラン鉱山を所有していたため、ロザトムによるウラニウム・ワンの買収は、当時ヒラリー・クリントンが長を務めていた米国国務省を含む 9 つの内閣府省庁で構成される対米外国投資委員会(CFIUS)の審査を受けていました。クリントン自身はCFIUSの委員ではなく、国務省を代表してホセ・フェルナンデス国務次官補(経済・エネルギー・ビジネス担当)が務めていたが、クリントンはウラニウム・ワン問題には関与していないと述べている[19][20][21]。 19][20][21] CFIUS のメンバーはこのような外国取引に異議を唱えることができるが、誰も異議を唱えなかった[22] 。
2010年:ビル・クリントンへの50万ドルの支払い[編集]
2010年6月29日、クレムリンと関係のあるロシアの投資銀行で、ウラニウム・ワンの株を宣伝していたルネッサンス・キャピタルは、ロザトムによるウラニウム・ワンの買収が発表された直後に、ビル・クリントンに50万ドルを支払ってモスクワでの演説を行った[20][21]。
2015: ニューヨークタイムズの取材[編集]
2015年4月23日、ニューヨーク・タイムズ紙は、買収中にウラン・ワンの会長イアン・テルファー氏の家族財団がクリントン財団に235万ドルの寄付を行ったと報じた[28]。 この寄付は合法的なものであったが、ホワイトハウスとの間ですべての寄付者を開示することに合意していたにもかかわらず、クリントン財団によって公表されていなかった。 29] その6日後の記事で、タイムズ紙は、寄付金が「クリントン・ジュストラ・エンタープライズ・パートナーシップ(カナダ)」に送られたことを明らかにした。しかし、財団は、カナダのパートナーシップはその契約に拘束されておらず、カナダの法律では寄付者の名前を公表することはできないと主張している」[30]。
2015年5月5日に出版された著書『クリントン・キャッシュ』の中で、ブライトバート・ニュースの編集者ピーター・シュバイザーは、クリントン財団がヒラリー・クリントンのウラン・ワン取引への支援と引き換えに、1億4500万ドルの誓約金と寄付金を受け取ったと主張している[29]。 この疑惑は、保守系メディア、特にショーン・ハニティによって、贈収賄スキームの証拠として何度も繰り返されている[31]。 しかし、この金額のうち3,100万ドルは2005年にFrank Giustraによって寄付されたもので、2007年には彼が1億ドルを誓約したもので、後者の金額は彼がUranium Oneとの関係を断った後のものである[29]。PolitiFact は、ロシアとの取引の前後数年間に様々なウラン・ワンの投資家から約 400 万ドルの寄付があったことを確認したが、これらの金額は、ウラン・ワンとの関係を断ち切った後のものである。
2015年5月5日に出版された著書『クリントン・キャッシュ』の中で、ブライトバート・ニュースの編集者ピーター・シュバイザーは、クリントン財団がヒラリー・クリントンのウラン・ワン取引への支援と引き換えに、1億4500万ドルの誓約金と寄付金を受け取ったと主張している[29]。 この疑惑は、保守系メディア、特にショーン・ハニティによって、贈収賄スキームの証拠として何度も繰り返されている[31]。 しかし、この金額のうち3,100万ドルは2005年にFrank Giustraによって寄付されたもので、2007年には彼が1億ドルを誓約したもので、後者の金額は彼がUranium Oneとの関係を断った後のものである[29]。PolitiFactは、ロシアとの取引の前後数年間に様々なウラニウム・ワンの投資家から約400万ドルの寄付があったことを確認したが、これらの金額は、他の無数の寄付者がクリントン財団に行った金額と比較しても異常なものではないように思われる[32][33]。
2016: FBIがクリントン財団を調査[編集]
2016年8月までに、FBIは主にシュバイザーの著書とニューヨーク・タイムズ紙の報道に基づいてクリントン財団の機密調査を開始していたが、汚職疑惑を裏付ける証拠はあまり見つからなかった[3]。 捜査が休眠状態にある中、2017年12月、ジェフ・セッションズ司法長官は司法省の検察官に、FBIの捜査官に収集した証拠について質問するよう命じた。セッションズ司法長官は、共和党議員がヒラリー・クリントンやFBIに関連するウラン・ワンなどを調査するために特別顧問を任命するよう求めていたことに対応していた[34] CNNは2018年3月29日、セッションズ司法長官がジョン・W・フーバーを任命したと報じた。ユタ州地区連邦検事のフーバー氏は、ヒラリー・クリントンの電子メールやロザトムへのウラン・ワン売却など、ヒラリー・クリントンが関与した2つの問題でFBIが不適切な行動をとったという疑惑を含む「FBIに対する共和党主導の告発の群」を調査するために任命されたと報じている。セッションズ氏は、共和党の議会委員会の3人の委員長に宛てた手紙の中で、特別顧問の任命が必要かどうかを判断するためにフーバー氏の調査結果を参考にすると述べた。フーバーは一時期この問題を調査していたが、彼の関与はこれまで明らかにされていなかった[35]。
クリントンの国務省スタッフの数名とオバマ時代の司法省の関係者は、CFIUSの審査は公務員によって処理されており、クリントンが彼女の部署の買収に名目以上の関与をしていた可能性は低いだろうと述べている[36]。 Snopesによると、ヒラリー・クリントンが取引の承認に重要な役割を果たしていた場合、寄付のタイミングには疑問があったかもしれないが、すべての証拠は、彼女がそうではなかったことを示唆しており、実際には取引の承認にはまったく役割を果たしていなかったかもしれない[37]。
2017年[編集]
ウラン・ワンの調査売却[編集]
2017年10月、ジョン・F・ソロモンとアリソン・スパンが『The Hill』に掲載し、匿名の情報源を引用したレポートを受けて[38][39]、共和党が主導する下院情報委員会は、ウラン・ワンの売却を取り巻く状況について調査を開始した。 [36] ヒルの記事は、オバマ政権がロザトムへのウラン・ワンの売却を承認した際に、ロシア人からクリントン財団への支払いがあったことをほのめかしていた。 [40] 物語はまた、この論争を調査し報告する司法省の失敗の疑惑に焦点を当て、隠ぺい工作を示唆しています[40] その後、ハーバード大学バークマン・クライン・センター・フォー・インターネット&ソサエティの学者による2018年の研究によると、この物語は「右翼メディアの生態系の中で野火のように飛び立った」と報告しています[40]。しかし、ロシア人が国務省に目を向けて影響力を求めていたという決定的な証拠がある」と報じている。
FactCheck.orgは、ソロモン・スパンの話で暗示されていることとは逆に、2015年にロシア人個人の有罪判決をもたらした別のロザトム子会社が関与するマネーロンダリングおよび贈収賄事件と、ウラン・ワンとロザトムの合併契約を結びつける「証拠はない」と報告している。 ワシントン・ポストのグレン・ケスラー氏は、共和党のコメンテーターがクリントン氏に対して行った非難のいくつかの問題は、クリントン氏が「すべての証言によれば、彼女はウラン・ワン売却に関するいかなる議論にも参加していない」ということであると書いている[42]。
リフト・ギャグの順番[編集]
2017年10月、トランプ大統領は米司法省(DOJ)に対し、捜査に関与した元FBI情報提供者に課していた箝口令を解除するよう指示した。司法省は2017年10月25日に情報提供者を守秘義務契約から解放し[43][44][45]、上院司法委員会、下院監視委員会、下院情報部門常設選定委員会の指導者に「汚職疑惑に関する彼が持っているすべての情報または文書」を提供することを許可した。
情報提供者の弁護士は、情報提供者が「これらすべての賄賂の支払いが行われていた時期に、すべてのロシア人が何を話していたかを知ることができる」と述べた[47] C-SPANのインタビューで、ヒラリー・クリントンは、ウラニウム・ワンの取引を承認するために賄賂を受け取ったという疑惑はすべて「でたらめ」だと述べた[48] 2017年11月16日、ウィリアム・ダグラス・キャンベルはFBIの情報提供者であることを名乗り出た。彼は、ロシアのロザトムの米国ベースの部門であるテネックスの元ロビイストである[49][50] 2018年3月8日、The Hillは、「ヒラリー・クリントンの国務長官在任中に承認された2010年のウラン・ワン取引に関する「爆発的な」情報を持っていると下院共和党員から請求された機密情報提供者[キャンベル]は、クリントンが関与している「見返りの証拠はない」と民主党スタッフが木曜日にThe Hillが入手した情報提供者の非公開証言の要約で語った」と報じた。 " [51] CNNは、要約文書には、司法省が2015年の別の調査で「キャンベルの発言と文書との間に矛盾がある」ため、キャンベルの信憑性について懸念を表明したとも記載されていると報じた[52]。
2017年11月、フォックスニュースのシェパード・スミス氏は、ウラン・ワンに関するトランプ大統領のクリントン氏に対する非難を "いくつかの点で不正確 "と表現した。スミス氏は、ウラニウム・ワンの売却は「ヒラリー・クリントンの承認ではなく」、大統領が承認し、原子力規制委員会が発行した許可を得て、CFIUSの9つの閣僚レベルの部門長による全会一致の決定であったと述べた。スミス氏は、「クリントン財団の寄付のほとんど」はフランク・ジュストラ氏からのもので、彼は会社がロシアに売却される3年前に「持ち株を売却した」と述べていると付け加えた。最後にスミス氏は、「米国がロシアに使用するために輸出されたウランは一つもなかった」[53][54][55]と指摘している。
セッションズ司法長官が発注したFBI捜査の見直し[編集]
2018年3月、ジェフ・セッションズ司法長官は、ウラニウム・ワンとクリントン財団との間の疑惑のあるつながりを調査する特別顧問の任命を辞退し、代わりに、2017年11月22日にユタ州地区のジョン・W・フーバー連邦検事に、さらなる調査が必要かどうかを調べるよう命じていたことを明らかにした[56][57][58][59]。 フーバーは調査に値するものが何もないことを発見したが、これは法執行機関の関係者が概ね予想されていたと指摘した結果であり、調査は静かに取り下げられた[7]。
Nonprofit American Oversightは2019年、彼らが2017年に提出した情報公開法(Freedom of Information Act: FOIA)の要請を通じてセッションの書簡を入手したが、米国司法省は2018年に書簡は存在しないと主張していた[59]。
2018: 起訴の噂[編集]
2018年には、ニューヨーク・ポストを含む複数の情報源が、RosatomによるUranium Oneの購入に起因する「初の起訴」として、Tenex/Rosatamキックバックスキームの不起訴を誤って報じていた[60]。 この噂はPolitiFactとSnopesによって虚偽と評価された[60][61]。
2016: FBIがクリントン財団を調査[編集]
2016年8月までに、FBIは主にシュバイザーの著書とニューヨーク・タイムズ紙の報道に基づいてクリントン財団の機密調査を開始していたが、汚職疑惑を裏付ける証拠はあまり見つからなかった[3]。 捜査が休眠状態にある中、2017年12月、ジェフ・セッションズ司法長官は司法省の検察官に、FBIの捜査官に収集した証拠について質問するよう命じた。セッションズ司法長官は、共和党議員がヒラリー・クリントンやFBIに関連するウラン・ワンなどを調査するために特別顧問を任命するよう求めていたことに対応していた[34] CNNは2018年3月29日、セッションズ司法長官がジョン・W・フーバーを任命したと報じた。ユタ州地区連邦検事のフーバー氏は、ヒラリー・クリントンの電子メールやロザトムへのウラン・ワン売却など、ヒラリー・クリントンが関与した2つの問題でFBIが不適切な行動をとったという疑惑を含む「FBIに対する共和党主導の告発の群」を調査するために任命されたと報じている。セッションズ氏は、共和党の議会委員会の3人の委員長に宛てた手紙の中で、特別顧問の任命が必要かどうかを判断するためにフーバー氏の調査結果を参考にすると述べた。フーバーは一時期この問題を調査していたが、彼の関与はこれまで明らかにされていなかった[35]。
クリントンの国務省スタッフの数名とオバマ時代の司法省の関係者は、CFIUSの審査は公務員によって処理されており、クリントンが彼女の部署の買収に名目以上の関与をしていた可能性は低いだろうと述べている[36]。 Snopesによると、ヒラリー・クリントンが取引の承認に重要な役割を果たしていた場合、寄付のタイミングには疑問があったかもしれないが、すべての証拠は、彼女がそうではなかったことを示唆しており、実際には取引の承認にはまったく役割を果たしていなかったかもしれない[37]。
2017年[編集]
ウラン・ワンの調査売却[編集]
2017年10月、ジョン・F・ソロモンとアリソン・スパンが『The Hill』に掲載し、匿名の情報源を引用したレポートを受けて[38][39]、共和党が主導する下院情報委員会は、ウラン・ワンの売却を取り巻く状況について調査を開始した。 [36] ヒルの記事は、オバマ政権がロザトムへのウラン・ワンの売却を承認した際に、ロシア人からクリントン財団への支払いがあったことをほのめかしていた。 [40] 物語はまた、この論争を調査し報告する司法省の失敗の疑惑に焦点を当て、隠ぺい工作を示唆しています[40] その後、ハーバード大学バークマン・クライン・センター・フォー・インターネット&ソサエティの学者による2018年の研究によると、この物語は「右翼メディアの生態系の中で野火のように飛び立った」と報告しています[40]。しかし、ロシア人が国務省に目を向けて影響力を求めていたという決定的な証拠がある」と報じている。
FactCheck.orgは、ソロモン・スパンの話で暗示されていることとは逆に、2015年にロシア人個人の有罪判決をもたらした別のロザトム子会社が関与するマネーロンダリングおよび贈収賄事件と、ウラン・ワンとロザトムの合併契約を結びつける「証拠はない」と報告している。 ワシントン・ポストのグレン・ケスラー氏は、共和党のコメンテーターがクリントン氏に対して行った非難のいくつかの問題は、クリントン氏が「すべての証言によれば、彼女はウラン・ワン売却に関するいかなる議論にも参加していない」ということであると書いている[42]。
リフト・ギャグの順番[編集]
2017年10月、トランプ大統領は米司法省(DOJ)に対し、捜査に関与した元FBI情報提供者に課していた箝口令を解除するよう指示した。司法省は2017年10月25日に情報提供者を守秘義務契約から解放し[43][44][45]、上院司法委員会、下院監視委員会、下院情報部門常設選定委員会の指導者に「汚職疑惑に関する彼が持っているすべての情報または文書」を提供することを許可した。
情報提供者の弁護士は、情報提供者が「これらすべての賄賂の支払いが行われていた時期に、すべてのロシア人が何を話していたかを知ることができる」と述べた[47] C-SPANのインタビューで、ヒラリー・クリントンは、ウラニウム・ワンの取引を承認するために賄賂を受け取ったという疑惑はすべて「でたらめ」だと述べた[48] 2017年11月16日、ウィリアム・ダグラス・キャンベルはFBIの情報提供者であることを名乗り出た。彼は、ロシアのロザトムの米国ベースの部門であるテネックスの元ロビイストである[49][50] 2018年3月8日、The Hillは、「ヒラリー・クリントンの国務長官在任中に承認された2010年のウラン・ワン取引に関する「爆発的な」情報を持っていると下院共和党員から請求された機密情報提供者[キャンベル]は、クリントンが関与している「見返りの証拠はない」と民主党スタッフが木曜日にThe Hillが入手した情報提供者の非公開証言の要約で語った」と報じた。 " [51] CNNは、要約文書には、司法省が2015年の別の調査で「キャンベルの発言と文書との間に矛盾がある」ため、キャンベルの信憑性について懸念を表明したとも記載されていると報じた[52]。
2017年11月、フォックスニュースのシェパード・スミス氏は、ウラン・ワンに関するトランプ大統領のクリントン氏に対する非難を "いくつかの点で不正確 "と表現した。スミス氏は、ウラニウム・ワンの売却は「ヒラリー・クリントンの承認ではなく」、大統領が承認し、原子力規制委員会が発行した許可を得て、CFIUSの9つの閣僚レベルの部門長による全会一致の決定であったと述べた。スミス氏は、「クリントン財団の寄付のほとんど」はフランク・ジュストラ氏からのもので、彼は会社がロシアに売却される3年前に「持ち株を売却した」と述べていると付け加えた。最後にスミス氏は、「米国がロシアに使用するために輸出されたウランは一つもなかった」[53][54][55]と指摘している。
セッションズ司法長官が発注したFBI捜査の見直し[編集]
2018年3月、ジェフ・セッションズ司法長官は、ウラニウム・ワンとクリントン財団との間の疑惑のあるつながりを調査する特別顧問の任命を辞退し、代わりに、2017年11月22日にユタ州地区のジョン・W・フーバー連邦検事に、さらなる調査が必要かどうかを調べるよう命じていたことを明らかにした[56][57][58][59]。 フーバーは調査に値するものが何もないことを発見したが、これは法執行機関の関係者が概ね予想されていたと指摘した結果であり、調査は静かに取り下げられた[7]。
Nonprofit American Oversightは2019年、彼らが2017年に提出した情報公開法(Freedom of Information Act: FOIA)の要請を通じてセッションの書簡を入手したが、米国司法省は2018年に書簡は存在しないと主張していた[59]。
2018: 起訴の噂[編集]
2018年には、ニューヨーク・ポストを含む複数の情報源が、RosatomによるUranium Oneの購入に起因する「初の起訴」として、Tenex/Rosatamキックバックスキームの不起訴を誤って報じていた[60]。 この噂はPolitiFactとSnopesによって虚偽と評価された[60][61]。