『藝術は表現であるといはれる。それはそれでいい。だが、ほんとうの藝術はそれだけではない。そこには、表現されたもの以外に何かがなくてはならない。これが大切な一事である。何か。すなはち宗教において愛や眞實の行爲に相對するところの信念で、それが何であるかは、信念の本質におけるとおなじく、はつきりとはいへない。それをある目的とか寓意とかに解されてはたいへんである。それのみが藝術をして眞に藝術たらしめるものである。』
山村暮鳥はどうしても詩が書けない時のほうが嬉しいという。書くことによって知ることは、書けないことの広大さであるという意味のことらしい。こうなるともはや達人です。
山村暮鳥は伝道牧師ではあったが、キリスト教徒とは言い切れない特殊な汎神論的、あるいは霊的立場で布教し、開墾した。40歳で死んだ。
私も貴方もたまたま生きてきた。ここにいない何人かは、たまたま生きている事を停止させられた。私は、性悪説だったから、君たちの特殊な生前の性善出家を見とる事もできなかったが、私は、向こうに行ったものたちが不幸とは思わない。ただ報告したい事はいっぱいある。言葉がとどかないのが悲しいだけの事。ある種の気配を感じながら、あるいはその気配を忘れながら、私は、生きる。見えない明日を見るために。
ゼンマイ命 五峯
駅の地下道巣の中で
ゼンマイ仕掛けの雛達が
親燕《おや》の帰りを待っている
ジェえジェえジェえ
シュレージンガーの時計仕掛けが
朝の空気を刻む頃
主人のネジ巻き待っている
ゼンマイ命の
ジェえジェえジェえ
善く生きて
やがて廻向の野辺に
善く生きよ
やがて寂滅涅槃まで
ジェえジェえジェえ
われもまた
朝露ほどの命なれば
* *
南溟に たとえこの身が 果つるとも いくとせ後の 春を想へば 永峰肇19歳
山村暮鳥はどうしても詩が書けない時のほうが嬉しいという。書くことによって知ることは、書けないことの広大さであるという意味のことらしい。こうなるともはや達人です。
山村暮鳥は伝道牧師ではあったが、キリスト教徒とは言い切れない特殊な汎神論的、あるいは霊的立場で布教し、開墾した。40歳で死んだ。
私も貴方もたまたま生きてきた。ここにいない何人かは、たまたま生きている事を停止させられた。私は、性悪説だったから、君たちの特殊な生前の性善出家を見とる事もできなかったが、私は、向こうに行ったものたちが不幸とは思わない。ただ報告したい事はいっぱいある。言葉がとどかないのが悲しいだけの事。ある種の気配を感じながら、あるいはその気配を忘れながら、私は、生きる。見えない明日を見るために。
ゼンマイ命 五峯
駅の地下道巣の中で
ゼンマイ仕掛けの雛達が
親燕《おや》の帰りを待っている
ジェえジェえジェえ
シュレージンガーの時計仕掛けが
朝の空気を刻む頃
主人のネジ巻き待っている
ゼンマイ命の
ジェえジェえジェえ
善く生きて
やがて廻向の野辺に
善く生きよ
やがて寂滅涅槃まで
ジェえジェえジェえ
われもまた
朝露ほどの命なれば
* *
南溟に たとえこの身が 果つるとも いくとせ後の 春を想へば 永峰肇19歳