NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

ドライブシャフトからの異音

2010-05-22 22:56:30 | 1400GTRカスタム&メンテ
1400GTR購入店に、シャフトドライブからの異音についてカワサキに問い合わせをお願いしました。
海外サイトでも問題になっていると伝えたところ、具体的に紹介してもらいたいとの話があったそうなので把握している内容を記載します。
国内で同じ現象のある方はいないのでしょうか?

1.YouTubeにアップロードされている動画
  同じ症状です。
  http://www.youtube.com/watch?v=vXrg0hVZyQg

2.ZG/GTR fanatics forum における投稿
(1)2008年4月8日投稿のスレッド
  シャフトドライブ周辺から異音(Clunk Noise)があるとの投稿記事に対して、同様の症状があったConcours 14所有者から
  高速道路を時速90マイルで走行中にドライブシャフトが壊れた(理由は別かも知れませんが・・・)とのコメントと、
  その壊れたシャフトドライブの写真が掲載されています。
  http://forum.concours.org/index.php?topic=41735.0

(2)2008年10月9日投稿のスレッド
  YouTube投稿者の記事に対するスレッドです。
  車体が冷えた状態もしくは少し暖まった状態で異音が生じるとあります。
  http://forum.concours.org/index.php?topic=48453.0

(3)2009年2月3日投稿のスレッド
  投稿者は'08 Concours 14所有者です。
  ベベルギヤケースのベアリングレースに問題ありとしています。
  http://forum.concours.org/index.php?topic=51876.0

(4)2009年5月29日投稿のスレッド
   投稿記事に対して他の'08 Concours 14所有者から同じ症状があるとのコメントがあります。
   投稿者の症状はYouTube程ではなく、シャフトドライブの前の方から異音(Clunk Noise)があるとのコメントもあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=56164.0

(5)2009年6月24日投稿のスレッド
  (4)の記事のその後です。
   ディーラーで修理(内容は不明)し、症状は改善したとあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=57409.0

(6)2009年6月24日投稿のスレッド
   ドライブシャフトの前の方から異音(Clunk Noise)がするとの記事です。
   (3)のスレッドが紹介されています。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=63257.0

(7)2009年10月22日投稿のスレッド
   異音(Clunk Noise)の原因はシャフトに負荷をかけるフィナルドライブユニットのスプリング(内容がよく判りません?)で、
   グリスアップにより改善とあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=62516.0

(8)2010年1月11日投稿のスレッド
   27000kmでドライブシャフトから異音が出始めたため保証により、ディーラーで修理とあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=64872.0

(9)2010年5月5日投稿のスレッド
   直近のドライブシャフトから異音があるとの直近の投稿です。
   (3)のスレッドが紹介や、カワサキがドライブシャフトの交換を行ったことや2010年モデルでも異音がでること、
   ベベルギヤアッセブリ交換がパターン化していること、ベベルギヤではなくユニバーサルジョイントに問題があるのでは等の
   コメントがあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=69960.0

3.GTR AUS における投稿
(1)2009年2月9日投稿のスレッド
   米国で投稿者と同様のシャフトからの異音が問題になっていること、uni-jointsに遊びが多く、保証により交換したとあります。
   また交換したシャフトは従来のものと形状が異なるとの記述もあります。
   http://gtr1000.yuku.com/topic/3880/t/GTR1400-clunk-URGENT.html




デイトナ森町・茶ミーティングとVStream(その3)

2010-05-22 16:58:52 | 1400GTRツーリング
デイトナ森町・茶ミーティングに行ってきました。
目的は試乗です。

勇んで出掛けたのですが、昨夜の飲み会の影響で午前中で疲れてしまい、12時前には会場を去りました。
寄る年波には勝てません。

会場の全景です。




角度を変えて・・・。
試乗会の先導車「隼」が左隅に写っています。




試乗できたのは2台のみです。
750mのコースを5周します。
中々試乗する機会が無いスズキのバイクを選択しました。
コンパクトで軽く、乗りやすいバイクでした。
オドメータの距離は30kmでした。
おろしたてでした。



もう一台は待っている人が少なかったこれです。
ハンドルには痺れるような振動はありませんが、ステップは結構ありました。
ドコドコのも良いですね。



最後にVStreamの高速での簡単なインプレです。
ヘルメットの風を切る音は明らかに低減しました。
ただ、スクリーン最上位でも風を巻き込み、体の前に入ってジャケットが多少ばたつきます。
ハンドリングも何となく・・・、上手く言えませんが違和感があります。
SECDEMは向かい風の際の風切り音を除けば他の面では良いような気がします。