アイドルが居て、それを超える時、
自分しか出来ないこと、自分の中ではずせない要素を
付け加えるのを忘れないようにしましょう。
パット=メセニー、ジョンスコフィールドなどの世代は、
ジム=ホールの後の世代のギタリストですが、
自分のバックグラウンドを自分の音楽に反映させて
自分の音楽を確立したと思います。
パット=メセニーは、ジム=ホールのギターサウンドを基本に
カントリーとかフォークソングのテイストを持ち込んで
自分のスタイルを確立しました。
メセニーサウンドとも言えるオーケストレーションも
含めて自分のサウンドを確立したのは、素晴らしい。
ジョン=マクラグリン、
アラン=ホールズワースやジョンスコフィールドは、
サックス奏者、ジョン=コルトレーンのように吹きたい弾きたい、
というコンセプトが個性の元にあると思います。
マクラグリンは、ジャンゴーラインハルトのような
ジプシージャズのアーティキュレーションに
フリーな長いソロのコルトレーンのスタイルがミックスされたものだと思います。
アラン=ホールズワースやジョンスコフィールドは、サックスの
スムーズなアーティキュレーションをイメージして
それぞれ、独自のディストーションサウンドを確立したと思います。
http://hirofumiokamoto.com/
自分しか出来ないこと、自分の中ではずせない要素を
付け加えるのを忘れないようにしましょう。
パット=メセニー、ジョンスコフィールドなどの世代は、
ジム=ホールの後の世代のギタリストですが、
自分のバックグラウンドを自分の音楽に反映させて
自分の音楽を確立したと思います。
パット=メセニーは、ジム=ホールのギターサウンドを基本に
カントリーとかフォークソングのテイストを持ち込んで
自分のスタイルを確立しました。
メセニーサウンドとも言えるオーケストレーションも
含めて自分のサウンドを確立したのは、素晴らしい。
ジョン=マクラグリン、
アラン=ホールズワースやジョンスコフィールドは、
サックス奏者、ジョン=コルトレーンのように吹きたい弾きたい、
というコンセプトが個性の元にあると思います。
マクラグリンは、ジャンゴーラインハルトのような
ジプシージャズのアーティキュレーションに
フリーな長いソロのコルトレーンのスタイルがミックスされたものだと思います。
アラン=ホールズワースやジョンスコフィールドは、サックスの
スムーズなアーティキュレーションをイメージして
それぞれ、独自のディストーションサウンドを確立したと思います。
http://hirofumiokamoto.com/