言いましょう。
これは、相当な至難の業です。
エレアコを自分のメインの楽器として、
アンサンブルで、ソロラインを弾くのは、
音響上、とても困難です。
ドラマーが、ロックや管楽器と演奏する
スタンスならば、ロックギター並みに
アコースティックでさえ、ボリウムが必要になります。
むしろ、アコースティックギターならば、
音色は、アタック以降減衰し、
ミッドレンジが少ないので、
バンドにマスキングさ . . . 本文を読む
オーソドックスに考えれば、無理ですわ。
「セッションに行くんですが、気持ちが良くなくて」って聞きます。
ストラトでジャズは、しんどいです。
ストラトは、音が、細いですから。
かなりな技術が要ります。
また、音の太さを感じる為に、ディストーションとか、
少し入れたり、工夫するべきでしょうね。
まずは、色々ストラトで苦労するより、一度、フルアコか、セミアコを買い、
フラットワウンドに弦を貼ってみて . . . 本文を読む
何をしようか、皆さん、色々考えていると思います。
好きなことをやりましょう!
うたっても良いです!
踊って結構。
さて、ジャズをやる人。
初心者の方。例の方法でやるなら、
My Funny Valentine
Autumn leaves
Fly Me To The Moon
なども、良いでしょう。
がんばってください。 . . . 本文を読む
今、一番、ストレスに感じていることから、
解決しましょう。
一番、気になるのが、コードのストロークなら、
それを解決する為に、毎日、色んなリズムで、一定時間
ストロークをし続けることです。
指が早くなりたいなら、
それを解決する為に、毎日、ちょっとづつ早く、
必要なフレーズを弾き続けることです。
自分のバンドを売りたいなら、
良い曲を作って、良い演奏をして、いろんな人に
毎日、売り込むことで . . . 本文を読む
まず、今、心の奥で「やりたい」と叫んでいる
自分に目を向けよう。
自分の望んでいることに正直になっていれば、
かならず、すこしづつ、確実に良い方向に向かいます。
しんどくても、やったあと、
前に進んだ感じ、晴れた感じがあるなら、
ターゲットに近づいているはずです。
やればやるほど、どんよりした気分になるなら、
何かしら、違う方向に向かっていると、僕は思います。
まず、自分にだけは、嘘をつ . . . 本文を読む
僕は、ヘッドフォンで練習する環境は、すごく大事だと思っています。
毎日の練習、ツアー先のホテル、楽屋、どこでも同じ環境で練習出来れば、
ストレスも少ないですし。
オーバードライブさせない音ならば,我慢出来るんですが、
歪み系の音には、苦労すると思います。
僕は、ストラト&TS-9(チューブスクリーマー)の熱烈信者なのですが、
これは、JC-120(ローランド)のアンプやライン直の時、
セッテ . . . 本文を読む
外国の人とか、全然譜面が読めないのに、すごい達人が時々居ます。
彼らは、確かに譜面は、弱いのですが、
耳が、とても、良くて人のフレーズは、すぐ弾けたりします。
が、多くの場合、譜面には、弱いかもしれないけど、理論的なことは、
ちゃんとわかっている場合が、多いです。
系統立てて、イメージを定着させることが、言われなくとも出来ているんです。
だから、めちゃくちゃ良い耳が、今の時点で育ってないこ . . . 本文を読む
アーティストという言葉とプロ(職業)と言う言葉。
これをよく同じテーブルで、話題にされることも多いですが、
はっきり言って、
追求するゴールの違う言葉だということを
意識しておく必要があります。
アーティストは「感動」がゴールです。
プロ(職業)は、「お金儲け」がゴールです。
アーティストは、感動するのがゴールなので
お金とか、プロとかアマも関係ないのです。
生きているうちに評価され . . . 本文を読む
アーティストというのは、芸術家です。
芸術家というのは、
すごーく綺麗なもの。
すごーく感動的なもの。
すごーく個性的なもの。
と作る為に、努力を惜しまない人です。
美の追求に命をかけましょう! . . . 本文を読む
プロになりたいなら。
まず、プロと言う言葉を知るべきです。
「プロフェッショナル」という言葉は、ずばり、
それで、飯を食う。
それを職業にする、と言うことです。
シェフ、美容師、ドッグトレイナー、
設計士、インストラクター。
自分の職能で、消費者(ユーザー、顧客)に
最大限の満足を与えて、お金に変え、
それで生活していくこと、です。
ニーズに答え、ユーザーを大事にすることは、
スゴく大 . . . 本文を読む
独断でジャンルによって、ギターを決めましたが、
あくまで、一般論ですよ!(笑)
でも、サウンドは、とても大事です。
インスピレーションの源です。
あなたが、アマチュアギタリストなら、
好きなギタリストが、もっているモデルをコレクションして、
そっくりな格好をして、なりきっちゃって。
コピーしまくって。
いいですよ。幸せです。
ギタリストたるもの、こういう純粋な境地から始まるべきです。
いえい . . . 本文を読む
世の中には、なにはともあれ、ツールが必要です。
今の世の中、色んなジャンルが溢れていて、
それなりの音楽にそれなりの機材が必要です。
シンプルに断言しますと。
<ギター選び>
ハードロック:アーム&ハンバッカーがついたギター
ロック:ギブソンレスポールまたは、ストラトキャスター
フュージョン:ジャズっぽいならセミアコ、ロックっぽいのならストラト
カントリー:テレキャス
ブルース:セミアコ、 . . . 本文を読む
もし、アーティストで、デビューを目指しているならば、
オリジナルを書くことをお勧めします。
自分しか出来ない曲が、何回分ものコンサートを出来る分だけあり、
それが、多くの人を感動させ、納得させるものならば,
あなたの未来は、明るい。
ブルースギタリストになりたい。
ジャズギタリストになりたい。
そういうアイデンティティーとともに、
作品を作る、アルバムを作る、というベクトルで考えるならば,
. . . 本文を読む
さて、50代から始めるアマチュア=ジャズギタリストの場合。
誰それのギタリストのコピーを弾いた、これも弾いた、
指も動くようになったと思う。
けど、自分は、本物のジャズ=ギタリストでない。
と感じるなら、それは、アドリブが出来ないからでは、ないでしょうか?
それならば、
まず、1年かかってもかまわないので、
ある曲を自分のレパートリーにすることに決めて、
こつこつアドリブを研究するのをお勧めし . . . 本文を読む
さて、ポップスのギターが、弾ける価値というのは、
創作力、というのが、鍵になって来ます。
たとえば、
クラシックのギターが、上手になると言うのは、
まさに、質のいいレパートリーを増やして行く。
これに尽きます。
何曲、いつでも弾ける曲があるか?です。
ジャズもそうです。
ジャズ=ギタリストの価値は、
何曲、スタンダードを覚えているか?
それが、価値になるのですが、
クラシックと違うのは、中 . . . 本文を読む