ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

半音階をディストーションかけて練習しよう

2010-12-31 11:49:51 | Weblog
ゆっくりで、1音1音ビブラートをかけて 音がきれない様に半音階を練習します。 音が綺麗になるよ! . . . 本文を読む

昨日はお疲れさま

2010-12-30 14:46:23 | Weblog
みんな、ありがとう! 9時間みんな音楽談義。熱かったですね。(笑)   このブログ、自己啓発ですね。と言われたけど、 一生懸命音楽をやる人は、毎日、楽しい事ばかりじゃない。 上手くなろうとすると落ち込む事もある。 そう言う時に辛い時にそれをパワーに変えて行く方法を話す事が、 ピッキングよりスケールよりとても大事だと思うから こういうことを毎日書いています。   . . . 本文を読む

スティーブ=ジョブスの感動のスピーチ

2010-12-28 09:07:47 | Weblog
僕が、時折、思い出して読むスピーチです。 http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html MacのCEOのスピーチは感動的。   夢を早くに見つけた事。 やりたいことをやったこと。 一番の挫折が、一番のチャンスだった事。 今日を人生最後の日と思って生きたらどう人は変わるか。   本当にやった人の言葉は説得力がある . . . 本文を読む

小さな成功がより大きな成功を呼んで来る

2010-12-28 00:52:09 | Weblog
目の前のお客さんが、どれだけ少なくても 決して軽んじてはいけない。 数人の人の前でやるからこそ、 彼らに寂しい思いをさせてはいけない。 むしろ「今晩はスペシャルイベントだった。僕らだけの為に」 そう、思ってもらってちょうどいい。   「今日は練習のつもりで」などと話していないだろうか?   わざわざそんな時に来るほど、お店の親しい人とか、 わざわざブッキング . . . 本文を読む

ウォーミングアップのメニューをまとめよう

2010-12-27 20:24:03 | Weblog
慣れれば、短時間でこなせるルーティーンを作ってはどうでしょう。 1)大人のスケール練習 2)ドリアンを極める1) 3)3連のペンタ 4)ダイアトニックアルペジオ 5)今日のストローク 6)カラオケでアドリブ とか。ちょっとでも良い。全部を一通り通すだけでも全然違うと思います。   僕は、秘密のカラオケが、コンピューターに入ってて、それを次々こなしていきます。それがウォー . . . 本文を読む

ベースラインはクリックだけで練習

2010-12-26 17:16:20 | Weblog
ベースラインは、2&4拍のクリックだけで、 練習しよう。 さすがに、リズムが自分で出せないと意味が無いもんね。 . . . 本文を読む

3連符の頭を抜こう

2010-12-26 02:56:30 | Weblog
3連符の頭を抜こう。 そして、下がるフレーズを考えよう。 頭から入らない3連符が、 色んな良い効果を生みます。 . . . 本文を読む

シンプルな音符を大事にしよう

2010-12-26 02:53:03 | Weblog
3音を選んで、 それで出来るいろんなフレーズを 考えてみよう。 . . . 本文を読む

目標を口に出して言う。

2010-12-25 07:27:25 | Weblog
人は目標を立てても、呑気なもので だいたいすっかり忘れてしまうのです。 まさに僕がそうなんですけど。 だから、目標に到達したかったら、 まず、口に出して言い続ける。 それを実感する、しないはあまり関係ない。 「グラミー賞をとりたい」 「世界中、どこにもないフレッシュなサウンドを作りたい」 「武道館でコンサートしたい」 にわかに自分でこういう事を 信じられる人が居るだろうか? だから、ま . . . 本文を読む

ファイルにまとめる(継続する力を維持する)

2010-12-25 07:22:02 | Weblog
資料が、ファイルに入ってない人。むき出しで資料を持って来る人。今レッスンでやっているテーマが、散り散りにならないようにしよう。何と何を練習して、それゆえ、何が出来るようになった。そういう資料の中の計画性をいつでも確認出来るようにしよう。レッスンが遅々として進まない人に、(あえて、ゆっくり進むのとは違う)資料がどこかに行く人、プリントがしわしわの人が多い。 <script type=&quo . . . 本文を読む

継続は力なり。継続する力を維持するには

2010-12-25 07:18:00 | Weblog
継続は力なり。継続する力を維持するには工夫が必要だ。1)いつでも始められる体制を作る。まずは、ギターを出しておく。すぐにぎたーが弾き始められるようにしておく。僕は、コンピューターにウォーミングアップのファイルを作っている。それから、譜面台があり、それに今の課題を乗せている。 <script type="text/javascript">// </scrip . . . 本文を読む

全てのキーでスケール練習

2010-12-22 07:42:08 | Weblog
僕は、読譜の為にこういうことやりながら、 平行して、すべてのキーでスケールトレーニングをしました。 中学のとき、ブラスバンド部がそうだったんですね。 あそこは、毎日毎日、ロングトーン。 良い音を出す為に練習。 そして、スケール練習。 特に良い音になるロングトーンは一日さぼると 音が悪くなるのを痛感してました。 だから、ギターを始めたとき、 なにをしていいかわからなかったんだけど、 「たぶん、 . . . 本文を読む

楽譜をkey=Cに直して書く

2010-12-22 07:27:23 | Weblog
読譜の練習は、 初めての曲を弾く事。 そして、書く事。 これが基本だと思います。 だから、毎日、スタンダード集を開いて、 1)知らない曲をkey=Cに直して、 綺麗に書いて、 2)譜面視唱をする。 リズム読譜と階名で歌えるテンポを設定する。 3)そのテンポでコードを弾く。 それにあわせて、メロディーを弾く。 その後、ゆっくりコード付きのメロディーを やってみる。 できれば、あとでコードを . . . 本文を読む

移動ドは、聞いたフレーズをさっと弾けるようになる

2010-12-22 07:20:24 | Weblog
転調すれば、ドの位置が変わるのが、 「移動ド」 これはソルフェージェと言って、譜面を見ただけで 曲の雰囲気がわかるようになる練習。 僕の頭では「固定ド」で読みながら 「移動ド」をだいたいほぼ、意識している。 これは、コードを徹底的に研究したから なんです。 . . . 本文を読む

楽譜を読むとき階名で歌う

2010-12-22 07:16:56 | Weblog
それから練習する時も、 階名で歌いながら練習するのとか、 良いです。 固定ドは、読譜に使う。 . . . 本文を読む