ジャズの方法論には、2種類あって、モードとビバップです。
ビバップの方法論は、非常に細分化された分散和音を
上手く繋げて行くテクニックを習得することが、主体になります。
スイング時代からチャーリー=パーカー、ディジー=ガレスピーらが、
完成させたスタイルです。
それと比べると、モードジャズは、コード進行がないか、
非常に少ないかなので、
一つのコードの中に、どんな響きが隠されているか
分散和音も含めて、色々研究していくことが、主体です。
カインドオブブルー以降の
マイルス=デイヴィスのチャレンジした方法論です。
その方法論は、同じ知識の
まったく違う方向からのアプローチになるので
注意が必要です。
曲で言うなら
<ビパップ的素材>
コンファメーション
ドナリー
アイル クローズ マイ アイズ
<モード的>
ソーホワット
メイデン=ボエッジ
ビバップの方法論は、非常に細分化された分散和音を
上手く繋げて行くテクニックを習得することが、主体になります。
スイング時代からチャーリー=パーカー、ディジー=ガレスピーらが、
完成させたスタイルです。
それと比べると、モードジャズは、コード進行がないか、
非常に少ないかなので、
一つのコードの中に、どんな響きが隠されているか
分散和音も含めて、色々研究していくことが、主体です。
カインドオブブルー以降の
マイルス=デイヴィスのチャレンジした方法論です。
その方法論は、同じ知識の
まったく違う方向からのアプローチになるので
注意が必要です。
曲で言うなら
<ビパップ的素材>
コンファメーション
ドナリー
アイル クローズ マイ アイズ
<モード的>
ソーホワット
メイデン=ボエッジ