全日本空輸(ANA)が18日から、那覇―羽田線で定期貨物便の旅客席(約150席)を使用して運航する「ANAギャラクシーフライト」の予約が好調だ。15日現在、那覇出発便は8月31日までの全39便中29便が、東京出発便も30便が満席となっている。未明の到着に合わせ、ホテル16社とレンタカー業者1社と提携した商品も用意している。
全日空沖縄支店によると、ギャラクシーフライトは就航期間中の約80%の座席が埋まっているという。同支店は「未明に沖縄に到着できるので、沖縄での滞在期間を有効に使えることに加え、通常便よりも安い割引運賃の設定などが影響した」と分析する。
ギャラクシーフライトは貨物便を使用するため、全乗客の手荷物を受け入れてしまうと、貨物の搭載に制限が出てしまう。そのため、全日空では旅行会社に対して、手荷物を持たない乗客用の座席を販売。旅行代理店の阪急交通社では、手荷物を預けることができない分、通常の旅行商品よりも価格を抑えた「預け手荷物なしプラン」を販売している。
ギャラクシーフライトの発着時間は、羽田発が午前0時で那覇到着が同2時半。那覇発が午前4時40分で羽田到着が同7時となる。那覇空港でのバスやモノレールなどの公共交通機関の運行時間外となるため、全日空グループでは、ホテル16社とレンタカー業者1社と提携し、未明の到着に合わせた「スーパーアーリーチェックインプラン」や「深夜便対応プラン」などの商品を用意して対応する。
全日空は、ギャラクシーフライトの搭乗率や乗客の反応などを踏まえ、今後も、期間限定での深夜便の運航を検討していく方針だ。(佐々木健)
上記とは反面で、
ピーチ那覇―石垣9月から廃線 機長不足、搭乗率低く
格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション(大阪、井上慎一最高経営責任者=CEO)が、機長の不足などを理由に那覇―石垣線を廃止することが18日、分かった。1日1便で採算が厳しかったことも影響した。石垣市関係者からは、観光客の減少などを懸念する声が上がった。
同路線については、国土交通省に6月30日付で9月以降の廃止を伝えた。
担当者によると、搭乗率は目標の8割に届かず、7割程度で推移していた。ピーチは機長不足で7月から同路線の便数を減らし、8~10月は運休を発表していた。
井上社長は「複数便を飛ばせる体制が整えば再開したい」と話した。
ピーチは昨年9月、片道最安3290円(税込み)で同路線に就航した。航空大手を含め価格の低減競争が激化していたため、今回の廃止で今後の路線価格に影響する可能性もある。
石垣市観光文化課の大嵩久美子課長は「運賃の低減で利用しやすくなっていたため、観光客数に影響が出ないか心配だ」と話した。同市観光交流協会の高嶺良晴会長は「ぜひまた再開してほしい」と期待した。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
金丸でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます