物語は、お約束通りの結末を迎えなければならない。
悲劇なら悲劇でよし、ハリウッド式なら無理矢理でもハッピーエンドにしなければ、やはり読者は納得しない。
そういうものらしいし、自分自身もよくよく振り返ってみると、同じだ。
文学ならいざ知らず、エンターテイメントならば、やはりセオリーに従おう。
そう考えて、プロットを組んでみました。でも、なんか違う。
お約束のエンディング。そこに至る過程が大切だと思うのでありますよ。
寅さん式とか、ドラえもん式とか、まあそういうのもありだとは思うのですが。思うのですが、新人には許されないでしょう。
やはり売れている作品は、最後まで障害が発生し続けて読者を離しません。作者は登場人物をいじめ続けなければならないのかもしれないな、なんて気もしてプロットを眺めてため息をついています。
しかしながら、個性というものは磨くことは出来ても、組成を変えることは出来ないものです。自分が受け入れられるかどうかは、人が決めること。今は、磨いて磨いて、書くしかないな。
悲劇なら悲劇でよし、ハリウッド式なら無理矢理でもハッピーエンドにしなければ、やはり読者は納得しない。
そういうものらしいし、自分自身もよくよく振り返ってみると、同じだ。
文学ならいざ知らず、エンターテイメントならば、やはりセオリーに従おう。
そう考えて、プロットを組んでみました。でも、なんか違う。
お約束のエンディング。そこに至る過程が大切だと思うのでありますよ。
寅さん式とか、ドラえもん式とか、まあそういうのもありだとは思うのですが。思うのですが、新人には許されないでしょう。
やはり売れている作品は、最後まで障害が発生し続けて読者を離しません。作者は登場人物をいじめ続けなければならないのかもしれないな、なんて気もしてプロットを眺めてため息をついています。
しかしながら、個性というものは磨くことは出来ても、組成を変えることは出来ないものです。自分が受け入れられるかどうかは、人が決めること。今は、磨いて磨いて、書くしかないな。