昨日から自動車のオートライト機能の
搭載が義務化(新型車のみ。継続生産車
は2021年10月1日から)。
センサーが周囲の明るさを検知して、
暗くなれば自動的にライトが点灯、
明るくなれば消灯するあの機能です。
この機能自体はずい分前からすでに搭載
されている車も多いので特に驚きもしま
せんが、先月山口の旅行で借りた
レンタカーは驚きの連続でした。
(車はごく普通の国産大衆車)
鍵は車に挿さず、エンジンスタートの
ボタンはパソコンの電源のようになって
いるのは知っていました。
USB充電ができるのもまぁ想定内。
さて、いざ走り出してしばらくすると
時々ドアミラーに何かが表示されます。
左の時もあれば、右もあり。全然無いと
思ったら次々に表示されたり・・。
これ、知ってました?
実は違う車線の後続車が近付いた時に
この表示が出るようで、車線変更時に
ドアミラーの死角にいる車を教えてくれ
るんです。
これは安心♪
次の驚きはたまに鳴る警告音。何か車の
異常でも?と心配しましたが、これは
センターラインをはみ出した時に教えて
くれる機能。
そして極めつけはワイパー。オート
ライトと同じように、雨が降ると動き、
トンネルに入ったり雨がやむと勝手に
止まるんです。
これって凄くないですか?
ちなみにカーナビは昔のまま。
「300m先信号を右折です」
「次の信号を右折です」
そしていよいよ信号に差し掛かると
「右折です!!」
わかってるちゅーのに!何回言うの。
とは言え昔に比べて精度は格段に
アップしておりずい分助けられました。
搭載が義務化(新型車のみ。継続生産車
は2021年10月1日から)。
センサーが周囲の明るさを検知して、
暗くなれば自動的にライトが点灯、
明るくなれば消灯するあの機能です。
この機能自体はずい分前からすでに搭載
されている車も多いので特に驚きもしま
せんが、先月山口の旅行で借りた
レンタカーは驚きの連続でした。
(車はごく普通の国産大衆車)
鍵は車に挿さず、エンジンスタートの
ボタンはパソコンの電源のようになって
いるのは知っていました。
USB充電ができるのもまぁ想定内。
さて、いざ走り出してしばらくすると
時々ドアミラーに何かが表示されます。
左の時もあれば、右もあり。全然無いと
思ったら次々に表示されたり・・。
これ、知ってました?
実は違う車線の後続車が近付いた時に
この表示が出るようで、車線変更時に
ドアミラーの死角にいる車を教えてくれ
るんです。
これは安心♪
次の驚きはたまに鳴る警告音。何か車の
異常でも?と心配しましたが、これは
センターラインをはみ出した時に教えて
くれる機能。
そして極めつけはワイパー。オート
ライトと同じように、雨が降ると動き、
トンネルに入ったり雨がやむと勝手に
止まるんです。
これって凄くないですか?
ちなみにカーナビは昔のまま。
「300m先信号を右折です」
「次の信号を右折です」
そしていよいよ信号に差し掛かると
「右折です!!」
わかってるちゅーのに!何回言うの。
とは言え昔に比べて精度は格段に
アップしておりずい分助けられました。