Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

スーパーエクストリーム通勤:ヤビTWO勤200km

2018年06月24日 | 自転車通勤

闇ヤビツは鹿との衝突に要注意です!


ジテツーごときでブログの記事にはなりませんが、200km越えたら記録に残したいですね。毎年日が長い夏至のこの時期はチャンスなので・・・

というわけでヤビ通勤の中でももっとも難度が高いヤビ2勤に挑戦してきました。

週末運動会につき登山も自転車もできず、嫁さん出張につき動けないことが決定していたので金曜日のうちにやってまえ、というのが魂胆です。


朝は表からヤビツへ。通勤フル装備+PCで登るヤビツは景色はよいが苦しかった。
景色につられて裏に下ったら定時ギリギリ8時10分に到着。

それにしても、年々ヤビツのパワーが落ちてゆく。今日は300Wすらキープできず。まぁ仕事前にそんな追い込んだらつかいもんならんけど。おかげさまで朝から脳内に酸素が充填されフル回転でした。


今日はひとつすばらしい発見がありました。


リアから異音がしたので裏ヤビに行く前に自転車屋いかねばと検索したら、数年前元TOEIのビルダーが作った、ランドナー、ハンドメイド関連では最近よく雑誌等にも取り上げられている製作所『山音製輪所』が会社の裏にあることが判明。

自宅を改造した閑静な住宅地の中にある工房で、味のある泥除け、パニアバッグ、そして棚にはカイセイのパイプが積んでありました(ニヤリ)。会社帰りに自転車談義するにもぴったりかも。Montsonというブランドで、ランドナーから細身のパイプで作ったロードバイクも作っています。

やばいなぁ入りびたりそうだ。数年後また一台増えていたりして😂

終業後山音さんからの裏ヤビツ、ヤビツ峠頂上は7時30分でもまだ少し明るかった。その後105kmを長後街道経由で走って帰宅。ふぅぅぅ。
週末は子供とゆっくり過ごすことができました。

アクティブ・ディスカバリー通勤

2018年06月05日 | 自転車通勤
厚木につとめてはや10年。
あらかた通勤で行ける所は行き尽くし、もう新しい発見はないと思っていました。

ところが、あったんですよ奥様!
神奈川県随一の心霊スポットが!

~往路朝~
一昨日の大弛ポタのダメージを確認しながら、往路はゆっくり。
途中で調子が上がってきて、相模川30km地点でAve 31km。うん、なかなかいいぞ。

激坂を求めて戸室へ。厚木高校の裏は激坂だらけ。

浄雲寺

これ、最後は絶対25%~あるね。後ろに倒れそうなのでダンシングできなかった。

~復路夜~
そして9時間後。5時に終業してもまだ日が高い!
日没までに山登りできそうので超久しぶりに帰宅ヒルクライムへ。毎年6月にはやっているか。

今日の目的地は神奈川の心霊スポットとしても有名な山の神隧道をもつ二の足林道


会社をでたらまず森の里を抜け、七沢を目指す。


広沢寺をめざし、ZUND-BARを通過すると急勾配が牙をむく。
なんじゃこの林道、パンチありすぎ。ゲートまでは和田峠、あざみに匹敵するか凌駕する急勾配でした。
短いけど。

二の足林道アプローチ


ゲートをくぐってしばらくすると・・・

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! キタ

いかにも出そうな雰囲気をかもし出しています。
それもそのはず、ここはほとんどハイカーの訪れることのない平日の登山道、奥には廃キャンプ場、そして林道は行き止まり。
人っけがいっさいない山のど真ん中です。

では、突撃します・・・


ほんと、なにがでるかわからないので、目をつぶってはしりました。




2.5kmほどゲートから走ると、二の足林道は行き止まり。

本日の通勤
92.91km
3:44:17
981m up
NP 197W
2,240kJ
平均スピード 24.9km/時

なんか疲労をさらに溜め込んでしまったきがする。

Homerun, turning an ordinary commute into an epic journey

2017年03月29日 | 自転車通勤


ただの通勤を大冒険に変えてしまうもの、ホームラン通勤。

来週はあまり乗れないので、今のうちに負荷をかけておきたいのだが、本日盛大に寝坊(といっても起床5時ですけど)。
そのときひらめいたのです!

そうだ!走って通勤すればいいのだ!

てなわけで約一年ぶりのホームランです。職場の女性にばれていたので、ヒーローの送別を受けて5時半に会社を出発。


走り出して3キロくらいではやくも脛が痛くなります。どうやら二日前のランのダメージがまったく抜け切っていないらしい。
二日前は10kmを4分30秒と当社比ではかなりのハイペースで走っていたのです。

今日はまったくダメだと悟り、とにかくダメージを残さないよう、体幹を意識しながら走り続けますが着地衝撃によるダメージがジワジワきいてきます。加えて厚木街道の歩道がとにかく段差が多く走りにくい、その上傾斜や穴が多くて集中させられます。そんな小さなダメージが積み重なり、20km地点ですでに30kmの壁がやってきました。


鶴ヶ峰の駅でリタイヤしたくなってしばらく迷います。電車通勤の偉大さを痛感。
しかし、今日間違えて黒いインナーシェルしか持ってきていなかったので、この格好で電車に乗るわけには行きません。
我慢して残りの家路14kmを走り続けます。

ひたすら痛みを我慢してはしりつづけて31km、家の手前の岸根公園でゴールしました。
きつかった~

体重は2kg以上減っていました。

30.7km
2:43:07
5:18/km
2,875 kcal

うん、いいトレーニングになりました。これで明日と明後日は静養決定です。仕事に集中だw

ホームラン (Homeward Run) ラン通勤で30kmの壁

2016年06月09日 | 自転車通勤
今月から嫁の勤務地が都内で引っ越し、通勤時間が数十分長くなったのでお父さんの朝の保育園お見送りが必須になりました。自転車通勤がますます困難に。おそらくできて月に一回か二回になってしまいました。

自宅に帰ってタッチアンドゴーで夜練に出かけるのも非常に心象悪いし・・・

ピコーン(閃いた)!
走って帰宅すればよいのだ。ほら、自然災害時の帰宅ルートの確認という、あれだ。

会社を6時に出発。いつもの246はこわいし遠回りなので、厚木街道で海老名へ。


厚木街道、起伏が多いし歩道が狭い上うねっているので着地衝撃が大きい。小さなダメージがどんどんたまっていく。スピードもあがらない。


厚木基地の近くで10km地点。とにかく明日にダメージを残さないよう、ちんたら走る。頑張らない。

大和~瀬谷間で道に迷う。少々遠回りでもよいから街道を進むべきだった。


三ツ境までくれば、後は緩やかな下り。

きれいなコースであれば5:15ペースくらいで走れそうですが、本当に速度に乗せにくい道路。そして自宅まで3kmを切ると突然脚がパッタリ動かなくなりました。

とうとう来たか、30kmの壁。29~30kmのペースが6分でした。
とはいえ職場~自宅は32kmなので、30kmの壁は関係ありませんがな。


ホームラン2号はあるのだろうか(棒)
32.0km
2:54:13
5:26/km
299m ↑
2,954 kcal

体重が一気に79.0→76.4kgへ。(全部水だろ)

TTバイク通勤:Bontrager Ballistaのエアロ効果とは・・・?

2016年04月21日 | 自転車通勤

通常のノンエアロヘルメットに比べ、モチベーションが5%アップし、起床時間が10分早くなります。
一時間の自転車通勤で、平均速度が3kmアップする効果が確認できました(笑)

欠点:旦那がうきうきして外に出かけがちで、家庭内がやや不穏になるので奥さんへの日頃の感謝を忘れずに。

******

TTT練は楽しい。なんだろあの高揚感。
毎年同じ時期に同じ場所で練習して記録をつけているので、今年も付けておく。

例の河川敷のあれが近づいてきたので、今夜あそこで練習しましょうとの連絡をうけ、週に(いや、月に?)一度の自転車通勤。


Bontrager Ballista
これで心おきなく真下を向いてTTできます。


風切り音は確かに少ない。
軽い。
結構涼しい。
見た目がかっこいいらしい(・∀・)イイ!!


機材ドープにより定時1時間前に会社到着w
246混んでいたのでポイントのみ踏む往路。
30km Av33.7km/h 150bpm 220W NP264

これからは遅刻しそうになったらこの装備だな。速い安い硬い。

帰路は脚をセーブしながら流しで40km。そしてDKFで怖い人AKOと合流し、TTT練。シーズン初セッションなので短めの10km

追い風ニャロメ、向かい風AKOで4:6くらいでローテ。きついんですが、AKOのお尻の後ろの無風地帯で回復できるのでなんとか生かさず殺さず続けられる。チーム練でなければ45km以上の巡航キープなんてできませんわ。やっぱりモチベーションが段違い。
表45km, 裏40kmといった感じ。南風8mなので横風が強いエリアでは二人ともディスクなのでフラフラw

10.2km Av 42.1km 169bpm NP312W

今ふりかえると後3%くらいは追い込めたかもしれない。その証左に心拍が相対的に低い。
いや、これは既に70kmアップした後だったからかもしれないw

いずれにせよ一時期のどん底メタボおじさんからなんとか脱出しつつあるようで良かったです。



紅葉は盛りのみを見、ヤビツは闇なきをのみ登るものかは

2014年11月20日 | 自転車通勤

裏ヤビツの紅葉がピークを迎えているそうです!




朝の通勤は久しぶりのパワーメータ付きで。
ハッパをかけられて辛い・・・
いつもより重めの、かかるギアを体幹で踏む感じを1時間近く強制され、相模大橋までNP246W
こんな値で毎日通勤なんてできませんわ。
クロモリ手組で重いのですが、冬は高い山登らないので、これで頑張りもそ。軽量のマドンに慣れるのが怖い。
じ~っくり眺めるとパイプが傷だらけですが、この傷1つ1つに思い出があるので、なかなか再塗装する気になれません。
Ambrosioの手組み(借り物)もいい感じ。

往路
34.2km
Av 29.8
NP245W (相模大橋まで)

職場には7時半前に到着。

水曜日ということで、定時にサッ


じゃん!6時半に裏ヤビツ入り口に到着。


夜空に浮かぶ満天の星。空高く飛んでいくジェット機。

そして、心の目で見る見事な紅葉。道脇から飛び出して、ガードレールを飛び越えて消えていくつがいの大鹿。


山肌を燃えるように覆い尽くす紅葉を心の目でみる。

ここで徒然草を思い出す。
花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ、垂れ込めて春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ見どころ多けれ。

それにしても、秋装備で登りだして失敗だった。温度表示がどんどん下がっていく。しまいには・・・


頂上手前では1℃とか。凍死しますわ。


やけくそで看板に突っ込みました。


菜の花台からの夜景に救われましたが・・・


その後の下山で瀕死。
それにしても、ION700は頼りになるライトですね。

復路
93.6km
Av 25.2
NP208W

トータル3200kcal

帰宅は10時となかなか優秀。

200km ジテツー extravaganza

2014年10月30日 | 自転車通勤


秋の日は釣瓶落とし

修業後走っても真っ暗なので、早起きして丹沢の林道を満喫してから出勤しました。

5時半自宅出発の8時会社着。65km


途中、伊勢原まではAv 32kmで飛ばして、貯金を山で使い果たす。

今日は大山の手前から、日向林道~七沢自然の森~森の里経由で職場へ。
日向林道は4.5km Av 9%のミニ和田峠、ゆっくり登っているつもりでも心拍は170とか出ていました。
それでも、快晴日本晴れ、透き通る青空と紅葉のコントラストが見事でありました~!




日向林道のピークは標高400mくらい。


今日は財布を忘れていないので、余裕をもって出社。


リフレッシュしすぎました。これだけ満喫して定時30分前の8時に到着。

ホワイトデ二ッシュを一切れだけ。
この低血糖ジテツーが復路のジテツーに大いに影響することに。

+++

今日はノー残奨励日なので、6時に退社。すでにこの時点で真っ暗なので、山には向かわず、海へ。


あわよくば200km、ということで三浦半島をぐるっとな。これは城ケ島大橋。

それにしても、空腹感が半端ない。
鎌倉で一度吉野家牛丼の特盛(1063カロリー)を食べても、30分後には空腹感が。おかしい。
その後、コーラ休憩、くるみパン休憩などを挟んでも、空腹感が止まりません。


11時前には帰宅したかったのですが、12時少しまわってしまいました。
明日、保育園にチビ太を届けるまでがジテツーです。よね。


201.5km Distance
1,685m Elevation Gained
Normalized Power 219W
Av Speed 26.7km/h
Calories 5,427
なんじゃこの消費カロリーは

無銭通勤

2014年10月28日 | 自転車通勤
ジテツー勇者にとって、仇なすものは忘れ物である。
その中でも、忘れてよいものと絶対忘れてはいけないものがある。

[1] パンツ
[2] Yシャツ
[3] 肌着
[4] ライト
[5] 社員証

いままで、[1][2]は経験がない。おそらく、家に引き返すだろう。[3]は結構やらかす。一日中ベタベタして気持ち悪い。[4]は結構な出費となり痛い。

本日のジテツー


往路は75km


朝5時10分に自宅を出発。目標は出勤前に70キロ。低血糖で走りたいので、水以外は無補給で。


長後海道と246のスタバ。ここまで70km, 1700カロリー, 2 hour
そろそろ体内の筋グリコーゲンが枯渇し、ハンガーノックの前段階になる、良い時間帯。
シャレオツなカフェでコーヒーとワッフルを決めるぜ・・・こりゃ絶対染みわたるうまさだな・・・

ん?

んんん?

財布がない

大山を見ながら、水を飲みました。ここから職場まで5km、へろへっろで到着。

++++++

後は復路で125km走れば200km通勤の完成です、とか目論見ますが、定時後に会議が入り、気付いたら8時。
しかたがないので大人しく(ほぼ)まっすぐ帰宅します。


復路は50km


悔しいので横浜スタジアム脇のスタバでシャレオツにリベンジ達成。

帰宅後、財布と感動の再会をしたのでありました。




エクストリーム退社

2014年10月10日 | 自転車通勤
もう何回目か知りませんが、3連休が台風で荒れそうなので、早め早めに対策を


PowerTapがとうとう壊れました。金シャマル様のご登場!
最高ですわやっぱり。ロードバイクってなんて気持ちのよい乗物なんだろう、と惚れ惚れしながら乗っておりました。きもちがよくて(笑)が止まりません。

・・・気持ちがよかったのは、実は追い風だったからのようでした。

6時半に退社して、横浜方面ではなく、小田原方面へ。
金シャマは緩斜面の登りで威力を発揮します。いつもより高速に乗せやすい。


ゴーゴーカレーのビジネスクラス。+ルーおかわり。

・・・何か足りない、ということでチキンカツ追加


推定1400kcal

さすがの破壊力、この後90kmの道のり、水以外補給を取る気にはまったくなりませんでした。


江ノ電と戯れ、逗子、八景島経由で帰宅。ちょうど160kmでセンチュリー通勤。



160.7km
Ave Speed 26.4km/h
Calories 3,817
NP 201W

2011 Madone 6 Series Shakedown 倶楽部300に再入会

2014年08月13日 | 自転車通勤


夏休みの週末に、Y野尊師に2011 Madone 6.5を組んで頂きました。先日も伝えましたが、Wilier Le Roi號はローラー時の滴り落ちる汗が原因でフォークコラムが腐ってしまい、しばし引退(落車専用機として復活予定)

一年近く車重9kgの鉄バイクで辛抱して参りましたが、そろそろ限界。
そして、やっと現代の最新のバイクに乗ることができるようになりました。
年式は2011年のProject One Madone 6です。

詳しいインプレは他のところで書く予定ですが、とりあえず新車効果で舞い上がったわたくし、水曜日の朝ヤビツに登ってから出社しました。そして退出後も再びヤビツへ。どうしても今朝は1時間ほど勉強しなければならなかったので、自走できず車で菜の花台にトランポ。

前の鉄バイクから一気に2キロ 軽くなったので、とにかく登りが楽しい♪パワー掛けるためにシッティングかけた方がよいところでも、ついついダンシングしたくなるほど。いつもより重いギアで登ることができる。現に蓑毛鳥居まではアウター53Tで全然問題なく踏めました。

しかしながら、登りがアホみたいに楽しく楽だったのはせいぜい蓑毛まで。そこからは無理なペースがたたって激ダレをおこしました。まったく学んでおりません。
しかし、20分の自己ベスト(自転車復帰後)を317Wと更新、はれてFTP倶楽部300に2年ぶりに再入会をすることができました。
317W x 0.95=301W


菜の花台までで使い切ってしまったので、頂上まで後は流し。結局304W、34分ジャストくらいでした。まだまだ体重軽いしないと。




出勤前にFTPを更新するなんてめったにないので、今日は一日中上機嫌で仕事ができましたわ。

5時半に退出して、車をとりに再びヤビツへ。


夜の部は220Wで走ったので、本当にサイクリングでした。しかし、サイクリングでもおわったあとには完全に脚が売り切れていました。

+++Trekのバイクは食わず嫌いでしたが、これはあらためて本当にいいバイクだわ+++
こまかい評価は追って・・・





ひぐらしのこだまする日向林道

2014年07月14日 | 自転車通勤
ひぐらしのこだまする日向林道


乗れない毎日が続いております。
5月は1200km走りましたが、6月は700km程度。
これでは、減量も頭打ち、パフォーマンス向上も頭打ち。
勢い安近早短の高強度メニューに走ってしまい、自転車の楽しみを忘れかけていました。

梅雨も明けそうだし、ツーリングしたいなぁ。ツーリン・・・

会社の休み時間に外にでると、ムワッとした灼熱の夏のかほり。
振り向くと丹沢山塊がおいでおいでしています。


残業の予定でしたが、早めに切り上げてしまいました。
5時半に会社を出て、一路七沢へ。
お目当ては、鳴きはじめた蝉の声。特に「ヒグラシ」


お気に入りの「玉川館」ですが、最近お邪魔していないな。チビ太のオムツもそろそろとれそうだから、行ってみようかな。


新調した白いバーテープと白いブラケットが80年代ツール風で気に入りました。こんな小さなことでモチベーションは上がるものです。


日向薬師から下ってくると、日本の里山風景が。
ここまで会社正門から30分。

そしてここからは日向林道の容赦ない激坂。しばし無言になって進みます。
激坂は決して緩くはなっておりませんでした。

ヒグラシは、麓では一匹、二匹まばらに鳴いている程度でしたが、標高があがるにつれて山一杯の大合唱に!


そして、ピークの手前で視界がぱっ!と開けて山の懐に飛び込みます。
こんなきれいなビューポイントは今までありませんでした。どうやら林を伐採して視界が開けたみたいです。


ここでリアのフラッシュライトを自宅に忘れたことを思い出します。伊勢原駅前のサイクルハウス・ドンキーさんにお邪魔してライトを買って帰宅。対応した店員はこのブルちゃんでした。


本日の復路
通勤トータルは98km
帰りは横浜国大の坂で一本もがいて終了。1分567W。これがいいのか悪いのかさっぱりわからん。

おはヤビ通勤 FTP計測

2014年06月10日 | 自転車通勤


本日の通勤は127km
久しぶりに出勤前ヤビツ、しかもFTP計測がしたくなって4時に自宅出発。
6時にデイリーで息を整え20minの地獄へ。

コンビニ~バス停で342W(約9分)とかいう典型的イノシシ走り。
目標は20min 330Wだったのですが、こんな入りかたでは垂れるに決まっている。
案の定蓑毛が終わってからのセクションでパワーがかけられません。地獄でした。


結局パワーはどんどん急降下し、20min 314W 179bpm。ひどいものです。
95%をかけてFTPは298Wと出ました。2012年の3月から-12Wですね。これをどう解釈するか。(こんなの誤差の範囲ですよw)

完全に出し切ったので、菜の花台から先に足が進みません。


そして、この後2度パンク。下山して会社にむかって左折すると秦野市内だけ土砂降り。会社には8時に着きました。


朝から体力を使いきってしまったので、復路は省エネで。ズーラシア裏の、四季の森公園で今が飛び盛り旬の、ホタルを見て参りました。写真はネットでみつけたものですが、まさにこんな感じで乱舞。これは是非チビ太をつれて再訪しなければ~!









BRM0416 ブルベ通勤 200

2014年04月17日 | 自転車通勤

ブルベ通勤、略してブルツー。

ブルベの最短単位である200㎞を走ってきました。

走ってみての感想・・・
こんなのを毎週末やっているブルベの人は変態としかいいようがありません。私にはとてもまねできないということがよくわかりました。(賛辞)

収穫は、今年になって始めた腹筋がだいぶついてきて、ポジションがかなり固まってきたこと。パワーの出るポジションを維持し続けることができるとロングライドはだいぶ違う。おかげさまでへたれることなくAvも28.3と自社比200kmにしては速めに走り切ることができますた。

Distance, km 200.21
Work, kJ 4488
Average Speed, kph 28.37
Average Power, Watts 176
Normalized Power 219
Calories 4,991


朝は稲村が崎と・・・


茅ヶ崎で視力検査をしてから出社。65km


お昼ががっつりカーボローディング


5時半に会社を出て、飯山のあたりで暮れなずむ大山を眺めつつ、


神奈川県下にゴーゴーカレーは小田原に一軒しかないんだよな~。不便だな~(棒読)


200kmに届けるために夜の10時台に産業道路でピストン練習していました。怪しい人です。
Diamond Princessが停泊していました。


通勤で乗るのは、200kmがマックスですね。

今週は今日一日しかジテツーできないので、一念発起(?)してがんばったのですが、よかったのかw

明日は朝から会議2本と勉強会の講師と資料作成と契約書レビューとか目白押しなんですけど、大丈夫でしょうか。チビ太に元気をもらおう。

さて、寝よ寝よ。

生膝ジテツー 112km

2014年02月04日 | 自転車通勤

本日のジテツー112.5km Av 27.1km/h 3080 kj消費
日曜日はフルフル詐欺に騙され、午後は勉強会で缶詰になっていたので、週末乗れなかった分を取り返しました。
休日に仕事をして、週日の乗るのは何か間違っている気もする・・・


今日の最高気温の予想は19度。というわけで朝から軽装で出勤です。
(実は朝はそんなに暖かくならず、brbrしながらやせ我慢してました。)


冬の田んぼにて


全盛期は34.3台!という記録が残っていますので、まだまだまだまだ。


定時前にすかっと出社したので、定時にすかっと退社。今日はTTバイクで海岸線を走りたいな、ということで江の島へ。

ところが、夜は強風注意報が出るほどの暴風、突風。
湘南大橋の上は、遮蔽物が皆無なので、突風の横風が横殴りに襲ってきます。基本は風の来る方向に、体を斜めに預けるようにして走るのですが、風の強弱が変わるので、リーン角度を調整しなくてはいけません。風切り音と聞いて、「来る!」と察知して備えるみたいな。その上トラックが横を時折通り過ぎて、風圧を乱しまくります。

TTバイクと65mmのディープリムは完全にミスチョイスでした。ずっと上ハン握っておりました。


かなり足を削られてみなとみらい到着。


帰宅したところ、寝室ではネンネコタイムが始まっておりました。

以下、嫁のレポートより。

かぶり物好き男子、「鬼さんかぶって寝る」と主張してそのままZzz。
外すタイミングを見計らい中です。

久しぶりのGrand JITE2

2014年01月28日 | 自転車通勤

う~ん非日常的な道路標識。これが自転車のいいところ。

今週残りは会議+早出+勉強会が予定されているので、走れるのは今日だけ。
では久しぶりにやってみましょうJITE2 DeLuxe


今日のコース
Dist 117.68 km
3046 kj
10時には帰宅できました。これですかっと就寝できれば明日のダメージはない・・・はず??


獲得標高も1100m越え。デブにはきついです。ファイナルロー多用しました。


大垂水は麓9度、山頂2度と暖かったです。

これで週末ロングライドしないですむぞ(歓喜)