シーズン突入前の最後のファンライド、毎年恒例の横浜~下田ロングライドに快晴の小春日和の中行ってまいりました。
<林道太郎さん、写真ありがとうございます。>
河津桜は圧巻の4000本満開!春爛漫気分をしっかり味わってきました。たまにはこういうロングライドもイイネ!
コースはこちら
獲得標高:2000m
小田原集合が7時半なので、それに間に合わせるべく横浜を5時に出発!普通にまっすぐ進めば楽勝なのですが、マ・ドン小西氏が
「私の通勤コース行きましょう。大船まで、いい坂があるんですよ♪」
いやな予感がするがついていくことにする。
いやな予感的中。激坂3本、しかも遠回り。
大消耗しました。おめでとうございますありがとうございます。
ここから小田原までは追い風を背にして、二両列車は上がっていく一方の平均速度を見ながら走っていきます。
小田原到着直前でアベ30km達成。ありがとうございます。練習の目的は達しました。
■~小田原
Distance, km 65.75
Average Speed, kph 29.34
Ride Time (Time Moving) 02:10:15
Average Power, Watts 187
Maximum Power, Watts 909
Normalized Power 242
小田原で林道太郎さんと合流。ややペースを落として熱海へ向かいます。
早川の交差点で前方にローディが。
ん!?
んんん!
T芝新加入の石井君さんではないか!
そうなんです。今日は雑誌バイシクル21の竹芝取材セッション@ヤビツ峠。それに駆けつけるため、富士市から箱根を越えてきたのですね。交差点を挟んで大声でひとしきりやりとりをした後、バイバイします。石井さん、ツールド八ヶ岳出ませんか?体重75kg以上クラス。
熱海まではオプション付きで。
オプションが前方に見えてまいりました。
激坂農道をキリキリ登ると・・・
はい、3分で絶景ゲット。アップなしでいきなり連行された林道さん、乙でした。
熱海からは親父ツーリング隊から送り込まれた刺客鮎太郎さんも合流、ここから河津まではブルベペースで進みます。
■熱海~河津 ぺそぺ走
Distance, km 66.66
Average Speed, kph 23.28
Ride Time (Time Moving) 02:46:55
Average Power, Watts 140
Maximum Power, Watts 590
Normalized Power 187
一気に回復しました!
日光に照らされる海面のきらめきがまぶしい東伊豆路。気持ちよすぎます。まさにツーリングの王道!
やっぱりロングはクロモリがいいね。ペースが緩ければ緩いほど。
昼食は宇佐美のお馴染「ふしみ食堂」で
去年は鰤の照り焼き。今年は何にしようかなぁ・・・悩む
せっかくの干物銀座ですから、サバのみりん干し定食大盛+鯵のおさしみにしました。これで補給の心配はなくなりました。
伊東の先は伊豆高原を登ることなく、川奈の海岸沿い、交通量のすくない海沿いの裏道を伊豆急沿いに進みます。
最大の難所を登りきり、鮎太郎さんがヘロヘロになった頃、タイミングよく足湯休憩を挟みます。絶妙のコーディネート。
城が崎海岸の駅構内には、足湯があるんです!ここで膝下の乳酸を流し、サラ脚を手に入れます。いや、もうここで輪行して帰ろうかと思いました。
後は河津まで頑張るだけ。再出発して10分、山をヒーヒーいって登り切り、後ろを振り返ると誰もいません。
警部、事件です。
『鮎太郎さんリュックを足湯に忘れる』
伊豆高原をもう一度登りますwww
これで標高と距離を一気に稼ぎました。おめでとうございます。
河津手前の今井浜では、先週止まった宿、今井荘の支配人に挨拶しにいったり。
それにしてもブルックスのサドルが尻汁でぴっかぴかだ。
そして横浜から走ること160km、桜並木の御迎えです!
会場は先週にもましてイモ洗い状態の人混みでした。こんなとき、自転車はらくちんですね。
焼そばに花びらひらり
さて、この後は仮想ミラン~サンレモ、お楽しみ河津→下田13kmロードレースです。このコースは本当にいいコース。緩い登り>高速ダウンヒル>断崖絶壁の登り区間>登りきったら海岸沿いのUpDownを逃げて逃げて黒船公園へ。まさにミラン~サンレモのポッジョの丘です。
まず鮎太郎さんに先にいってもらいます。
私は・・・あれPower Tapのたまごっちが作動しない。
設定に手間取り、スタートしたら・・・
「げ。全員もうスタートしてる。ずる!」
最初の丘を越えても影形見えません。次の下りで必死に踏み倒すと、前方に3人小さく見えてきました。縄地の断崖区間で追いついておかないと、逃げられる~
縄地の登りで95%でペースアップ。ここで992Wでました。180km走って1Kは上出来です。やはり中間区間のリカバリーが良かったのでしょう。
頂上手前の一番いいところでマ・ドン氏に追いつきました。ごっちゃんです。
下りにはいってからはあと8kmくらい一人逃げ。なるべく300Wを切らないように踏みましたが、下りや車もあってなかなかうまくいかず、最後はちょっと垂れました。
今見返すとこの区間のパワーは5 min 364W 10min 323W、パーソナルベスト更新まで後少し!惜しかった。
この時期の180km走った後でこれだから結構仕上がってきたかも!ムフフフ
■2011年河津~下田(12km)
Average Power, Watts 289
Maximum Power, Watts 992
Normalized Power 321
ちなみに2010年の2月と3月に同じ区間を同じ強度で走っているので、PTデータを比較すると・・・
■2010年河津~下田①
Average Power, Watts 239
Maximum Power, Watts 781
Normalized Power 284
■2010年河津~下田②
Average Power, Watts 254
Maximum Power, Watts 1,008
Normalized Power 317
おお、同区間で50W増加。これは嬉しい。このような時系列の成長がわかるのが、PTのいいところですね。
ツーリングの〆は当然温泉ですが、先客がいました。日本の将来を憂える草莽の志士が湯船で日本の将来を熱く語っていました。ペルリィの艦隊を見に来たのでしょうか。
温泉につかってさっぱりした後は、下田駅へ
今日のおともは、サンマ押しずし。
自転車で8時間かかった道のりを、4時間で帰ってまいりました♪
■Summary
Distance, km 182.84
Ride Time (Time Moving) 06:57:39
Work, kJ 4289
Training Stress Score 748.4(←うそだろ)
Average Power, Watts 162
Maximum Power, Watts 992
Normalized Power 228
Threshold 00:35:47
Race Pace 00:24:44
Max 00:12:50
Supra Max 00:13:35
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
あけて日曜日は朝練。東京マラソンによる交通規制をさけて、今日は本牧カモメ町へ
帰りにみなさんを稲荷坂へ連行。昇天しました。その後当然ですが、本覚寺ベルグのパベェへも。
朝練データ
Distance, km 53.31
Work, kJ 1361
Average Power, Watts 183
Maximum Power, Watts 930
Normalized Power 264
Threshold 00:16:30
Race Pace 00:08:40
Max 00:06:01
Supra Max 00:12:20
これで無事2月の1000kmを達成。何とかなった。
カメラをホテル黒船の浴室に忘れてきてしまった。