Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

TTポジションの変遷

2012年05月29日 | ニャロメJr.
ヒント:
最後までスクロールするとカワイイ人に会えます。

+++++++++++++++++++++++++++++

ライダー・ヘジダルの優勝で終わった今年の二郎デ二郎。Velonewsに面白い記事がありました。

要約:
ガーミンでは2010年からヘジダルのTTポジションの改良に取り組んだ。空気抵抗を減らし、なおかつ出力をあげるためだ。
ヘジダルのようにひょろ長の体型は、エアロになるのが非常に難しい。


2010年型では、肘の間隔はワイドで、肘と膝がつかんばかりに接近し、頭と首がその間に入る感じであった。ポジションは低いが、狭くはない。ここに改良の余地があった。


2012年はアームレストを上げ、狭め、もっとしゃくりあげるように肘と手を近付け、腕の位置を上げた。狭くなったので空気抵抗は減少した。これは高めのポジションにしたにも関わらず、だ。

要はバランスで、風洞実験室で一番よい空気抵抗を生み出すポジションも、ライダーが額面通りの出力を発揮できなければ意味がない。
ここで鍵となったのは肘をあげ、リラックスしたポジションをとることにより出力があがり、なおかつ肘をせばめたことにより空気抵抗を良くしたことである。また、リラックスしたポジションは、TTのように集中力が要求される競技にはアドバンテージとなる。

***

てなわかけで恥ずかしながら小生のTTポジの記録をあさってみた。
これ以降ただの自己耽溺の世界なので閲覧注意w

そして、甘酸っぱい思い出が甦って来た。Bチームナツカシス


2009年 横


2011年 横


2012年 横


2009年 前


2010年 前


2010年 前


2012年 前

ちょっとまたいじってみよう。

***


夜ローラー

20 min 291W

7 min 287W

プシューという音とともにローラーの上でパンク

13 min 313W

む?戻った?
・・・ちなみにローラは上ハンでやってます。TTポジでやったら260Wくらいかと。

***


夏用にガーゼのパジャマを着せたら、女の子になってしまいました☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャロメ)
2012-05-29 07:38:39
ユーキ君
先ずは、就職おめでとうございます。最近の新卒はあっという間にアラフォーになってしまうので気を付けてください。

この2010年の写真、左右反転していますね。
TTは奥深い、まだまだ、速くなれると思わないとやってられないです。ユーキ君も復活祭を待ってますぜ~
返信する
Unknown (YU-KI)
2012-05-29 01:00:59
2010年のヘシェダルは腕と腕の間が膨らんだエアロワンピ着てたやつですね。
TTポジションと言うと低く狭くな意識がありましたが・・・
TTは奥が深いですね~
返信する

コメントを投稿