
初めに言があった。
言は神と共にあった。
言は神であった。
この言は初めに神と共にあった。
(ヨハネによる福音書第1章第1節から2節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
みことばとしての主イエス・キリストを表現した聖句である。
「初めに言があった」は、創世記の「神は『光あれ』と言われた(創世記1.3)」に附合している。
主イエス・キリストはこの全宇宙を創造なさった天の父なる神と一つである。だから主は創造主である。
「言は神と共にあった」は、天の父なる神のうちにあったということではなく、主イエス・キリストは天の父なる神とは違うペルソナをお持ちであるということを表現している。
そして主イエス・キリストは全宇宙に向かって高らかに宣言なさる。「わたしと父は一つである(ヨハネ10.30)」と。
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言は神と共にあった。
言は神であった。
この言は初めに神と共にあった。
(ヨハネによる福音書第1章第1節から2節 )
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みことばとしての主イエス・キリストを表現した聖句である。
「初めに言があった」は、創世記の「神は『光あれ』と言われた(創世記1.3)」に附合している。
主イエス・キリストはこの全宇宙を創造なさった天の父なる神と一つである。だから主は創造主である。
「言は神と共にあった」は、天の父なる神のうちにあったということではなく、主イエス・キリストは天の父なる神とは違うペルソナをお持ちであるということを表現している。
そして主イエス・キリストは全宇宙に向かって高らかに宣言なさる。「わたしと父は一つである(ヨハネ10.30)」と。
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