もろもろの天は神の栄光をあらわし
大空はみ手のわざをしめす。
この日は言葉をかの日につたえ
この夜は知識をかの夜につげる
話すことなく、語ることなく、
その声も聞こえないのに、
その響きは全地にあまねく、
その言葉は世界のはてにまで及ぶ。
(詩編第19編 1から4節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★ . . . 本文を読む
ヤコブの神よ、あなたが叱りつけると戦車も馬も
倒れ伏しました。あなたは実にあなたは恐ろしい方。
お怒りになればだれが御前に立てるでしょう。
天からあなたの宣告が聞こえると地は恐れて沈黙しました。
神がさばきのために地のすべての貧しい者たちを救うために
立ち上がられたそのときに。
(詩編第76編 6から9節 )
☆ . . . 本文を読む
翌朝早く、ヤコブは自分が枕にした石を取り、
それを立てて石の柱とし、柱の頭に油を注いだ。
そしてその場所をベテルと呼んだ。
(創世記第28章 18・19節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
ベテルとは「神の家」という意味である。
ヤコブはベテルで主なる神に誓願を立てる。
「神が私とともにおられて、私が行くこの旅路を守り、 . . . 本文を読む
わたしと父とは一つである。
(ヨハネによる福音書第10章 30節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
主イエス・キリストは天の父なる神さまと一つであると
おっしゃっているのである。
主イエス・キリストは全き神全き人間である。
主イエス・キリストは創造主である。
「すべてのものはこれによってできた。
できたもののうち、一つとして . . . 本文を読む
はじめに言葉があった。
言葉は神とともにあった。
言葉は神であった。
(ヨハネによる福音書第1章 一節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
「はじめに言葉があった」とは創造主の第一声「光あれ」のことである。
天地創造の第一声である。
時間が始まり、いのちが始まった。
いのちの始まりは時間のはじまり時間のはじまりはいの . . . 本文を読む
「人の子は安息日の主である」。
(マタイによる福音書第12章 8節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
ここで主はご自分のすべてをわたしたちに伝えてくださっている。
まず「人の子」とは母マリヤからお生まれになった人間全き人間
であるということである。
「安息日の主である」とは創造主であるということである。
全き神であるというこ . . . 本文を読む
しかし私は絶えずあなたとともにいました。
あなたは私の右の手をしっかりとつかんでくださいました。
(詩編 第73編 23節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
上記引用聖句はまず主なる神がわたしの右の手をしっかりと
つかんでくださっているからこそ、わたしは絶えず主なる神と
ともにいることができたということである。
まず神 . . . 本文を読む
海から海に至るまで王が統べ治めますように。
砂漠の民は王の前に膝をつき
王の敵はちりをなめますように。
タルシシュと島々の王たちは貢ぎを納め
シェバとセバの王が彼にひれ伏し
すべての国々が彼に仕えるでしょう。
(詩編第72編 8から11節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
王であり、祭司であり、預言者である主 . . . 本文を読む
私は生まれたときから
あなたに抱かれています。
あなたは私を母の胎から取り上げた方。
私はいつもあなたを賛美しています。
(詩編第71編 6節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
「私はいつもあなたを賛美しています」のようにするのに
一番手っ取り早い方法は聖書の福音書(特に福音書)や創世記の神が
この天地を創造なさっ . . . 本文を読む
あなたを慕い求める人たちがみな
あなたにあって楽しみ喜びますように。
あなたの救いを愛する人たちが
「神は大いなる方」といつも言いますように。
(詩編第70編 4節 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
わたしはキリスト教徒がごくごく少数しかいない国に住んでいる。
だから上記引用聖句のような本物のクリスチャンがいると、い . . . 本文を読む