神は与えるもので、私は受けるものである。
神は恵むもので、私は恵まれるものである。
神は愛するもので、私は愛されるものである。
(「一日一生」内村鑑三著 教文館 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
創造主と被造物との関係を簡潔に表現している。
創造主ご自身以外は徹底的に受けるものであり、恵まれるものであり、愛されるものである。
これがキリスト教の神である。
わたしたちはただ主ご自身からすべてのものを受けたのだ。与えられたのだ。いただいたのだ。
わたしたちがまず愛したのではなく、そのわたしたちの他者を愛する愛までもただ主の主王の王主イエス・キリストご自身から与えられたのである。
創造主と被造物との関係は徹底的に以上のような関係であるという教えがキリスト教の正しい教えである。すべてのものは主から受けたのだ。
それを主ご自身の十字架が究極の愛の御姿としてわたしたちの眼前に立っておられる。そしてこの究極の愛の神の御姿を信じた者、この十字架はこのわたしたちのためであったのだと魂の奥底から全身全霊で信じ仰いだ者は、主の復活のいのちを受け永遠に生かされる者となるのだ。
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
↓:♥。give. ✝。
にほんブログ村
神は恵むもので、私は恵まれるものである。
神は愛するもので、私は愛されるものである。
(「一日一生」内村鑑三著 教文館 )
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
創造主と被造物との関係を簡潔に表現している。
創造主ご自身以外は徹底的に受けるものであり、恵まれるものであり、愛されるものである。
これがキリスト教の神である。
わたしたちはただ主ご自身からすべてのものを受けたのだ。与えられたのだ。いただいたのだ。
わたしたちがまず愛したのではなく、そのわたしたちの他者を愛する愛までもただ主の主王の王主イエス・キリストご自身から与えられたのである。
創造主と被造物との関係は徹底的に以上のような関係であるという教えがキリスト教の正しい教えである。すべてのものは主から受けたのだ。
それを主ご自身の十字架が究極の愛の御姿としてわたしたちの眼前に立っておられる。そしてこの究極の愛の神の御姿を信じた者、この十字架はこのわたしたちのためであったのだと魂の奥底から全身全霊で信じ仰いだ者は、主の復活のいのちを受け永遠に生かされる者となるのだ。
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
↓:♥。give. ✝。
にほんブログ村