今回の教育問題について触れてみましょう。
政府も教育再生会議を設けて、いじめや学力低下などについて
対策を考えています。
例えば、いじめでは加害者の子供の出席停止なども明記されたそうです。
「日本のオーラ;天国からの視点」
江原啓之著
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
わたしもいじめにあったことがある。
幼稚園の頃だった。そんなにヒドイものではなかったが。
御絵描きの時間のことだった。
わたしは、「稲に水をやっている自分の姿」を絵にした。
これは何をしているとこなの、と先生は言った。
あ、稲に水をあげているの、ヘェーと先生は言って、
「ヘンナノオ! 」
そう独り言を言うと、絵の裏に赤ペンでこう書いた。
『稲の水やり』
どうして稲に水をやっている自分の姿を書いてはいけないのか。
おまけに赤ペンでタイトルを書かれたのはわたしだけだった。
自由な発想で描きましょうなんて言っておきながら、どうしてそうなるのかしら。『星の王子さま』の絵本を読んだ後なのに。
その日から、わたしは幼稚園では一人で遊び、授業も拒否をした。詰まらなかったから。その日から、先生と名前のつく人には注意をするようになった。
だって、いじめの根源だから。
いじめは小学校で転校した先でも起こった。もっともそう書くと、いじめられる側にも問題がある、という人が出てくる。しかし小学校でのそれは全く次元の違う「大人の縮図」のようないじめだった。ここでは書かない。
シャガールやルソーの絵画にも変なものはある。
先生は「ヘンナノオ」と言って赤ペンで題名を書くのかしら。
権威には服従するか。
↓:いじめはダメヨで、クリック。
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
政府も教育再生会議を設けて、いじめや学力低下などについて
対策を考えています。
例えば、いじめでは加害者の子供の出席停止なども明記されたそうです。
「日本のオーラ;天国からの視点」
江原啓之著
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
わたしもいじめにあったことがある。
幼稚園の頃だった。そんなにヒドイものではなかったが。
御絵描きの時間のことだった。
わたしは、「稲に水をやっている自分の姿」を絵にした。
これは何をしているとこなの、と先生は言った。
あ、稲に水をあげているの、ヘェーと先生は言って、
「ヘンナノオ! 」
そう独り言を言うと、絵の裏に赤ペンでこう書いた。
『稲の水やり』
どうして稲に水をやっている自分の姿を書いてはいけないのか。
おまけに赤ペンでタイトルを書かれたのはわたしだけだった。
自由な発想で描きましょうなんて言っておきながら、どうしてそうなるのかしら。『星の王子さま』の絵本を読んだ後なのに。
その日から、わたしは幼稚園では一人で遊び、授業も拒否をした。詰まらなかったから。その日から、先生と名前のつく人には注意をするようになった。
だって、いじめの根源だから。
いじめは小学校で転校した先でも起こった。もっともそう書くと、いじめられる側にも問題がある、という人が出てくる。しかし小学校でのそれは全く次元の違う「大人の縮図」のようないじめだった。ここでは書かない。
シャガールやルソーの絵画にも変なものはある。
先生は「ヘンナノオ」と言って赤ペンで題名を書くのかしら。
権威には服従するか。
↓:いじめはダメヨで、クリック。
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★