『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

第116回音楽家講座in鶴見~甲野善紀先生を迎えて~ 4月26日(火)

2022-04-28 01:56:56 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
家を出る時は、嵐のような横殴りの雨。
着物を中止にして、麻の90才のウクライナワンピースと長靴にして鶴見へと向かいました。会場についてからは長靴を深緑色の別珍の厚手の足袋に履き替えました。
足袋でワンピースというのもヘンな恰好だったかもしれませんが、機動力は抜群で、音もたてずに走り周れるので、快適。次回、普通の靴の時もこれにしようかな・・

今回は、かなり大勢の方にご参加いただきました。
参加者の7割が初参加。
時間の関係から個別指導のご希望に沿えないこともあるので、色々と案じていましたが、御配慮し遠慮してくださった方々もおいでで、そのお陰で順調に進めることができました。
今回、このことが最も心に残りました。

同じ料金なのだから、個別指導のご希望がある場合は、それは当然、受けられる方が嬉しいはず。最初に挙手いただいた時は11名か12名のご希望があったのに、休憩時間前のじゃんけん大会では7名になっていた。
果たして自分に置き換えてみると、そんなことが出来るかどうか?
私自身を顧みると、そんなことは思いもよらないと思います。
きっと甲野先生のご指導を楽しみにされていたことと思うのに申し訳ないことです。
本当にありがとうございました。
次回エントリーされる場合は個別指導ご希望の場合の順位を優先させていただきますので、ぜひ、お申し込みの折に、その旨、お知らせください。

そして、甲野先生。

「最早、疲れているのかいないのかもわからない状態です!」

と仰るほどの強行軍のスケジュールの中、開催してくださいました。
さらには、関西名古屋の旅で得た新たな気付きと技を披露。
前回感じた透明感と技のキレはさらに増しておいででした。

(お話)
2年半前にバリに行った折に、夢想剣にも通じる、影観法の気付きを得た。

フロー、ゾーンに入る、もう一人の自分がやる、ということ。

2017年、早川書房『超人の秘密』の帯を書いた。

自分が自分じゃない世界に入ること。

2019年、70歳と半年だったが、屋根からチェーンソーを持ったまま落ちた時に、チェーンソーを瞬時に持ち替えて枝を掴んで地面に落ちずに済んだ。これがまさに「我ならざる我」の発動。

今年も、2月の終わり、3月、4月と気付きが続き、先日4月23日の名古屋の稽古会ではシニア・73キロ級の柔道の日本チャンピオンとやっても技が効いた。

人は出来ると思わないことは思いつかない。

弱くて良い。強くなろうとしない。
逃げることだけ考える。
「わー、怖い、助けて!」という気持ちで、何者かに任せる。

村上和雄(分子生物学者)が言っていたが、何かしらの生命体が生まれてくる確立は1億円の宝くじが100回当たる確率よりも多いのだそう。

何かしら生命を生み出す、サムシンググレートの意図があるはず。

自分がやっているかんじがあるとだめ。

何かのためのアシスタントに徹する。

そのアシスタントの気が利けば利くほど、より良いサムシンググレートが発動する。

(杖の実演)
杖の動きの様に、いつとはなしに変わって行く流れ(を稽古する。)
如何に自分がそれをやらないか(が重要。)
身体に浮きがかかってくると両足が同時に動く。
それは体重が下にいっていないから。

自分自身がやっている感じがしないのが何よりも大事なこと。

(木刀での実演)
全身でやることが大事。
下段の構えからの動きでは、手は使わない。
足が同時に動いて腰が運ばれる結果としての動き。


頭は自分のやっていることを把握しようとするが、それを手放すことが難しい。
浄土宗や浄土真宗の他力本願に通じる。
浄土真宗などは『修行禁止』なのだそう。

弱い自分を認めて、自分を強くしようとは思わない。(ゆだねる)

カリスマセールスマンは初めての人を訪問するのに「初めて感」がない。
相手に「久しぶり!」と思わせる。
ドアを開けて顔を見た瞬間に相手がその雰囲気に入る。

(よく言われているところの)
「基本をしっかりと身につけよう」という「基本」はいわば「基本モドキ」

基本は大事である。
大事だけれど、それは何十年もかけて身に付くものであるし、その大切さが段々にわかってくるものである。

殆どが言って(言葉で説明されることで)頭を経由するからだめ。

まず基本なんて身に付けられるはずはない。

教え方として「まず基本を身に付けろ」というのはセンスがない。

「才能ある人」というのは、子供の頃から(周囲の手本となる人を)見ていて、言葉を通さずにダイレクトに伝わっている。
中国のピアニスト、ユジャ・ワンなどは、そうした天才の一人ではないかと思う。
完全に、委ねてしまって、我ならざる我ゾーンに入っている様子の演奏だ。

段取りさえ良ければ「何か」がやってくれる。

「上手くなる」「強くなる」をやめる。
なまじ強いと・・

「信じる心」が大事。

職人の世界では「段取り9割」と言われている。

自分が上達すると思うか、お世話を上手くするか。

場所を整えるのにもレベルが色々ある。
気が利けば利くほど、凄いサムシンググレートが発動する。

ひたすらお迎えする場を整えれば、後は自動的に。
人が生きている、ということはそういうこと。

山崎弁寧曰く
「如来も菩薩も親戚のおじさんくらい」

整え方は人夫々

「俺が俺が」の精神をやめる。
ただの助手であろうとする。

気が弱いままで良い。

(技でも)自分の意識のものは払われる。
弱くなればなる程、技が効く。

人は不思議。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(個別指導)
1.ニッケルハルパ奏者二人

スウェーデンの伝統楽器。
大きなヴァイオリンみたいなのに、左手はタンジェントで、という構造。



カンブリア紀に様々な形態の生物が爆発的に登場したけれど、その中のアノマロカリスをなんとなく連想。

こうした楽器も、16世紀、様々な試みが成された楽器のカンブリア紀に生まれてきたものの一つなのだろう。

その響きは北欧の爽やかな風を含んでいるようだった。


練習のし過ぎで手を痛められたという方には指紐。
2重奏でも、瞬時に変化した響きが聴こえる。




そして楽器の重さが首に来るのでなんとかしたいというご質問には、奏者の快諾を得て
実際に、先生に楽器を構えていただき、さらにミニレクチャー。
すぐに音が出て、驚くも、これも「浮き」がかかっているからこそなのだろう。





「ああ、これは実際に弾いたからこそわかりました。ヴァイオリンではここまではっきりとわからなかったですが、この楽器は音の違いで首にどう来るかが全く違います。だからそれに合わせて全身でやっている感じがあると良いです。絶えずダンス、踊っている感じで。ステップ踏んでる感じで。そうすれば首に負荷は全く来ないです。」

(これはフルート、そして他の全ての楽器にも大きな示唆、収穫となったと思う。)




2.緊張すると首が傾いてしまう、というご相談
  ジストニアの一種で交感神経が優位になると起きてしまうのだそう。
  先生の祓い太刀。「視界がクリアになった」との感想。
  


3.久しぶりに弾くというピアノ愛好家には指紐で、粒立ちと響きの変化が。


4.腰痛のご相談には・・

「腰痛に関しては、身体をどう使うかというのが世界の主流になってきている」
 
   自分でやろうとしないこと。そのための稽古としては、
   ひとりでに立つ稽古と人間毬を。
   
   人間毬はコツが要らない分、かえって難しいが、
   椅子からひとりでに立つ稽古では、新たなコツを。
   踵を少し浮かせるというもの。

5.オペラ歌手
やること、考えることが多すぎる。
  考えるとお客さんに伝わるものが減るのではないか?
  全部やめて何も考えずにやるには? 

 との質問に先生は
   
  「その中に居て、何かに委ねていければ」と脇紐。
   
   結果、元々とても声量のある歌声だったものが、質も変化し、
   天井から降ってくるような響きに。俗から聖に、という感じに変化。

  沢山息をとろうとすると固くなるのには、

   「余計なことをしないで任せて」

  信仰心はパフォーマンスに影響するか否か?

   「影響するでしょうね。『何か』に対する信仰心はあります。何故なら、
    こうして(技を行うたび)信仰が確かめられる。」

  高音が怖くていつも身構えてしまうのですが・・?

    「その時、『何か』に任せきる感じが出ると良いのでは」

  プロの演奏では感動出来ないのに、子供が声を合わせていると感動する。
  それは何故?感動するしないの原理は何?

  「慣れているところを辿ってやろうとすると、『感動』は難しい。
   曹洞宗のお坊さんの北野〇〇は刑務所で2時間の講和を頼まれた時、
   『皆さん、本来こんな処に居る人じゃない。浄土で会おう。』と20秒話して
   席を立った。その後2時間、皆すすり泣きが続いたそうだ。」

 
  オペラでは3時間200人と関わる。その中でどうすればよいか?

   「とある職人の集まりで、会場がざわついている中、ピタっと姿勢を決めて一言
    言ったら、パタパタパタと将棋倒しの様に静けさが広がったという話がある。」


  オーディションでの緊張には?

    平静でいられるための労宮のツボに働きかける手の内を紹介。


6.ジャズギター
  立ち方、姿勢に関しての質問に、鎖紐による四方襷。
  瞬時に姿勢と響きが変化。
 「スゲー」という思わず漏れた当人の感想。

 効果の一端として会場からくすぐったがりの人を選び実験。
 「くすぐったり屋さんは笑顔で見分けることができるんですよ。」と先生。
  実際そうだった。
 くすぐる真似をするだけでも、観をよじって笑ってしまうのに、鎖紐の四方襷をする
 と動じなくなった。


7・クラッシックギター
  足台に載せている左足太ももの違和感。段々と左足が張ってくる。とのこと、
  
    鎖紐の四方襷で、姿勢、響き共に変化。
  「ふ~~ん・・」と思わず漏れた当人の感想。
  

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春の嵐の様な天候の中、お越し下さった皆様、お手伝いくださった皆様、
本当に、ありがとうございました。

次回は同時刻同会場にて5月9日(月)です。
どうぞよろしくお願いいたします。





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