会場に続々と集まってくるファンは、平日夜というのもあるのか、年齢層やや高め。会社帰りのスーツ姿のおじさまも多い。
でもみんなちょっと浮かれている。何か楽しい。
会場もスタッフも、こんな夜にぴったりのムード盛り上げていました。
佐野元春 & THE COYOTE BAND 「ロッキン・クリスマス 2018」
2018/12/25 昭和女子大学 人見記念講堂
ふと考えたら、元春のライブって2016年春の35周年のツアー以来だった。
Manijuツアーも禅ビートツアーも行っていない。
コヨーテバンドがカッコよく成熟しているように映ったのは、そのせいか?
ライブは二部構成。
前半は、気持ちよくリズムにのれるナンバーが中心。
「バイ・ザ・シー」大好き。演奏してくれてうれしかった。
あと「純恋(すみれ)」がよかったな。会場全体が若返った感じがしたね。
後半は、優しさが伝わる作品が多かったと思う。
スローなナンバー「詩人の恋」ではちょっと泣いてしまったし、
ゲストを呼んでの「君の魂 大事な魂」は、いつもより胸にしみた。
「クリスマス・タイム・イン・ブルー」以外は、すべて2000年以降の曲。
今の元春の温かくて力強いメッセージがよく伝わってきた。
余計なものが削ぎ落された大人のライブは、とてもよかった。
…でもね。
アンコールのときに「ストレンジ・デイズ」が始まったとたん、私の中のライブ熱がグンと上がっちゃって。
やっぱり昔のナンバーは、心のビートの振り幅が違うんだよねぇ。
「ヤングブラッズ」「彼女はデリケート」で弾けてしまい、
「99ブルース」から「インディビジュアリスト」への流れに至っては、感激してシャウト!
一番強いメッセージソングでありながらノリノリの最後の2曲。
今の社会への反発の意味もこめて、力いっぱい踊ったよ。
それにしても元春…。始終いい笑顔だったし、ますます若くなっていた。
創作意欲も増しているとのことで、ほんとに素晴らしい。何か負けられないなー。
いいクリスマスプレゼントもらった気分でした。
東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour“SKANKING JAPAN”
“めんどくさいのが愛だろっ?”編
2018/12/08 オリンパスホール八王子
舞台は、巨大なチェスボードになっていて、両端には♂♀をデザインした駒のオブジェ。
男女の愛は駆け引きっていうことか?
その舞台に、映画さながらのメンバー紹介が映し出された。ちょっとカッコいい。
そういえば、ロビーに昭和チックな映画ふうポスターが並んでいたな、と思い出す。
そして、今年出たアルバムからの曲からライブスタート。
いいとこ取りのメドレーや、ラテン色いっぱいのナンバー、歌もののインストゥルメンタルverなど、今回もいろいろ演ってくれた。
立ち上がれる席だったので、好き勝手に踊ってきました。ふうー。
-----個人的メモ
・北原さんって、スケボー乗りながら演奏できるんだね!すごいね。
・その“きたっち”のなぞかけ。
「トロンボーン」とかけまして「虫さされ」ととく。
その心は?「どちらもキンカンでしょう」
うまい!“ねづっち”監修らしいけどね。
・「Paradise Has No Border」でのGAMOさん。
べらんめえ口調で「どこがいちばん盛り上がってるんだ?」
・FNS歌謡祭の話題から、カメラに映っていた3人の話がラップに。
錦戸♪ 船越♪ あいだにGAMO♪
この日の私のヒットでした。
・「今日は姉が来てます」発言。
・ゲストのシシド・カフカちゃん。
力強いドラムを披露andスペイン語で歌った「リメンバー・ミー」
・久しぶりに聴いた「砂の丘」
やっぱりこれ好きだなー。
今年のロッテマリーンズの応援で使われていたんだって。
・スカパラの思い出的ショットが映し出された「メモリー・バンド」
ちょっと心にしみた。
-----
オープニングを継いで、映画のエンドロールが流れてライブが終了。
「めんどくさいのが愛だろっ?制作委員会」の表記。
毎回いろんなアイデアを出し合ってライブをつくっているよね。
メンバーもスタッフもお疲れさまでした。楽しかったです♪
12月に行ったライブ備忘録その3。
嵐!東京公演ファイナル。
ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」
2017/12/26 東京ドーム
席は、3塁側スタンドのわりと前のほう。
昨年のアリーナ席には負けるけど、ステージの真正面!よかったねぇ。
ステージにある大型…いや、超超超大型ビジョン(幅51m×高さ12.6mだとさ)にはびっくり。
分割したり、微妙に動いたりして、メンバーのドアップや見せ場を映し出すのはもちろん、
曲と曲の合間が必要なときに、暗転代わりのBGV的な役割もしていた。
人力トロッコや、前後するムービングステージなど、移動サービスも健在。
スタンドに近いステージにも何度か来てくれて、「GUTS!」は、ほぼ目の前で踊ってくれた。
-----その他、個人的メモ
印象深かったのは、立て続けに4つ演ったアルバムのユニット曲。
ペアルックでの複雑密着ダンスに見惚れた「UB」。あれはユニットバスのパントマイム?
スカジャン「Come Back」とチノパン「夜の影」は、色気のある彼らが前面に出てた。
爆笑した「バズりNIGHT」は、アキバ系ヲタクから伝説のガングロギャルへの変身。パラパラダンス。ミニスカート。いやいや参りました。
「つなぐ」のときの皆の衣装が、脱ぎ捨てるところも含めやたらカッコよかった。
何で踊ってくれなかったかなー…の「NOW or NEVER」。あのCMのダンス好きなのに。
火柱ドンドン!「monster」 近くで観られて満足。
組曲仕立ての「Song for you」から、変拍子が魅力の「未完」への流れで、思いがけず泣く(笑)
ミュージカル好きのツボをつかれてしまった。ひゃー…
ラストナンバー「カンパイソング」
メンバーが、グッズのペンライト持って乾杯ジェスチャー。
「じゃあビールの人~」「はいーっ!」これだけはムキになったよ。
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2017年の締めくくりライブ。純粋に楽しかった♪
あと今回、前髪下ろしたJにちょっとドキドキしたのは予想外でした。
12月に行ったライブ備忘録その2。
おー!仕切られた関係者席もオールスタンディング。
坐骨神経痛にそれなりに気をつけて、いちばん後ろでダンススペース確保して楽しんできた。
東京スカパラダイスオーケストラ 2017 ライブハウスツアー「涙後体前」
2017/12/16 豊洲PIT
「涙は後ろ、体は前へ!」
限定8本のライブハウスツアー。
とにかく進めということらしく、最初から勢いのある曲のオンパレード。
-----個人的メモ
ブラジルメドレー、気持ちよかったな。
全体的にもラテンアレンジが多くてうれしかった。
空気が不意に変わったのが、インストゥルメンタルの「縦書きの雨」
この日の私のナンバーワン。
アンコールでは、「サイトゥーノ」こと斎藤宏介くんが登場。
コラボ曲と「Paradise Has No Border」は、若く力強い演奏だった。
誰かさんの「こさっし」発言で、会場中で大爆笑。
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久しぶりのシンプルな構成は新鮮で、古い曲も聴けて満足でした。
会場のある新豊洲駅周辺は、例のモタモタしている豊洲市場のすぐ近く。
道路や公園などの整備はされているものの、まだ人の来ない空っぽの街という感じ。
豊洲PITのまぶしい明かりが寂しかったな。
いろいろあってメモのままだった12月に行ったライブの備忘録。やっとアップできる。
その1。まずはDIMENSIONの分。
思いつきで、東京駅から会場のあるCOREDO室町まで歩いて行こうとしたら…
予想以上に充実した広い地下街でちょっと迷い焦った。
でも開演30分前に到着。ワンドリンクビールも飲み終えて待つ余裕っぷり。
DIMENSION Live Dimensional-2017 ~30~
2017/12/9 日本橋三井ホール
増崎孝司(g) 小野塚 晃(key) 勝田一樹(sax)
サポートメンバー:川崎哲平(b) 則竹裕之(ds)
ライブに行くたびに思うことなんだけど、やっぱり生で聴く彼らの音は格別。
アルバム「30」からの難解でカッコよい曲たちに聴き惚れました。
-----個人的メモ
なつかしいバラードうれしかった。
今回は、哲平くんのベース音がやたらと心地よく響いて気持ちよかった。
勝田くんの唾かぶり練り歩き演奏、芸人的MC、ありがたい限り。
資料用?の撮影カメラの動きだけは、ずっと気になったな。
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DIMENSIONの活動は25年め。今年出したアルバムは30枚め。
銀婚式(25)と真珠婚(30)が重なったようなおめでたいところに、なんとリーダーの誕生日だって。
ケーキを前に皆で乾杯!
「ここは撮影OKです」って言われたので、撮ってみた。
この日はツアー最終日。
でも、そのわりには時間短めじゃなかった? 盛り上がったから良しとするか。