『 「親の子」になる、
それが家庭を築く基本 』
わが子の反抗に手を焼いた時、
自分がその年齢だったころの親の心を思い起こそう。
まず子供として、親の愛に目覚めよう。
(子どもという字は、原文のまま子供と記載しています。)
子供?子ども?・・・・
いつぞやMIXIのトピックの中でも
あーだこーだってやっていましたね。(笑)
私は、原則この“子ども”ってこだわっています。
結論は、どちらも同じ表現の感覚の差ですが(苦笑)
ありがとうと
有難う・・・
私は、ありがとうのひらがな五文字で表現・・・
意味は同じ・・・
でも・・・
でも、受ける印象は違う!?って
私は感じます。
ありがとう・・・
子ども・・・
(子だけ漢字で・・・それもポイント)
その字の持つ優しさがいいなぁって
そうそう心もそう・・・
心・・・
私は、“こころ”です。
意味は同じ・・・
でも
意味合いが個人的な感覚として違う!?
まさに個人差ですかねぇ??
(大きな意味で・・・個性!?(笑))
そこをいろいろ議論しても・・・
最後は、個人の自由でしょう??で
ただ・・
教育者・・・
先生は、そうはいかないのかもしれませんね
漢字を教えるタイミングで・・・
それとも・・・
情緒や雰囲気を表す表現で・・・
漢字とひらがなを使い分ける??
どうなっているのでしょうか??
今度、伺ってみますね。
小3の三男君の宿題を見ていると・・・
習った漢字は、使う・・・
使っていないと・・・って
そんな雰囲気はあります。
個性・・・
こだわり・・・
まだまだそんな年齢ではないですからね
でも・・・
家のあちこちに貼ってある??
“ありがとう”・・・
この文字にはこだわりを持ってほしいなって
そんな思いはあります。
備忘録・・・
PTAフェスタの関係の現地調査・・・
運営マニュアルのこの部分・・・
仮設水道運営マニュアル
1部、2部とも各2回水道の説明と手動ポンプでの汲み上げ体験をおこなってもらいます。エンジン付汲み上げ機と水道蛇口は展示のみとします。
机と紙コップを来場者分用意。希望者に汲み上げた水を飲んでもらいます。
1部・・・1回目13:45、2回目14:05、
2部・・・1回目14:35、2回目14:55、
説明担当1名
事前に汲み上げておいた水は、試験薬をいれたものを展示し説明します。
仮設水道の仕組み、何人分賄えるかなどの簡単な説明をおこないます。
バルブ調整担当 1名
説明担当が話し終えたら、開放口とポンプ本体を繋げている筒の中に水を貯める感覚で、バルブを調整します。(「開」側に少しだけ持ち上げ、再度「閉」へ) 来場者にポンプを動作してもらい、水が出た分だけバルブを開放する作業を繰り返します。ポンプの動作をしていないときはバルブを開放したままにしないでください。
このポンプの設営体験の為現地で・・・
初めて?
知らない?
・・・って怖いですね。
これを昨日の時点で知ったって事が◎
あーだこーだをやってきました。(笑)
PTAフェスタまで・・・あと二日
昨日、どらちゃんからもらったメールを添付しようとしたら
無い・・・
どこにも無い・・・
昨日、Gmailのアドレスを取得して・・・
アイフォンで一括管理をしようとして・・・
その時間帯に届いたメールを飛ばしてしまった!?(苦笑)
どらちゃん・・・
すみません・・・・・もう一度メールいただいてもいいですか??
カウントダウンあと3日・・・
日付変更線をまたいだらあと2日的な内容だった・・・モノ
それが飛んで行ってしまいました。(((^^;)
PTAフェスタ・・・
えーと・・・
確か、当日参加は◎
見学も◎
起震車とかは時間割が出来ているので・・・難しい
そういう意味での飛び入り参加はOKかなって
基本は、親子で“あそぼうさい”ですが・・・
例の仮設水道・・・
いい意味で知っておいてほしいですね。
有事の際のまさに救世主!だと思います。
いずれ・・・
あと2日・・・仮想体験・体感・・・
いい意味で有事の際の“こころ”の準備!?
かなり大がかりな設営で・・
皆様のお越しをお待ちしています。m(_ _)m
それが家庭を築く基本 』
わが子の反抗に手を焼いた時、
自分がその年齢だったころの親の心を思い起こそう。
まず子供として、親の愛に目覚めよう。
(子どもという字は、原文のまま子供と記載しています。)
子供?子ども?・・・・
いつぞやMIXIのトピックの中でも
あーだこーだってやっていましたね。(笑)
私は、原則この“子ども”ってこだわっています。
結論は、どちらも同じ表現の感覚の差ですが(苦笑)
ありがとうと
有難う・・・
私は、ありがとうのひらがな五文字で表現・・・
意味は同じ・・・
でも・・・
でも、受ける印象は違う!?って
私は感じます。
ありがとう・・・
子ども・・・
(子だけ漢字で・・・それもポイント)
その字の持つ優しさがいいなぁって
そうそう心もそう・・・
心・・・
私は、“こころ”です。
意味は同じ・・・
でも
意味合いが個人的な感覚として違う!?
まさに個人差ですかねぇ??
(大きな意味で・・・個性!?(笑))
そこをいろいろ議論しても・・・
最後は、個人の自由でしょう??で
ただ・・
教育者・・・
先生は、そうはいかないのかもしれませんね
漢字を教えるタイミングで・・・
それとも・・・
情緒や雰囲気を表す表現で・・・
漢字とひらがなを使い分ける??
どうなっているのでしょうか??
今度、伺ってみますね。
小3の三男君の宿題を見ていると・・・
習った漢字は、使う・・・
使っていないと・・・って
そんな雰囲気はあります。
個性・・・
こだわり・・・
まだまだそんな年齢ではないですからね
でも・・・
家のあちこちに貼ってある??
“ありがとう”・・・
この文字にはこだわりを持ってほしいなって
そんな思いはあります。
備忘録・・・
PTAフェスタの関係の現地調査・・・
運営マニュアルのこの部分・・・
仮設水道運営マニュアル
1部、2部とも各2回水道の説明と手動ポンプでの汲み上げ体験をおこなってもらいます。エンジン付汲み上げ機と水道蛇口は展示のみとします。
机と紙コップを来場者分用意。希望者に汲み上げた水を飲んでもらいます。
1部・・・1回目13:45、2回目14:05、
2部・・・1回目14:35、2回目14:55、
説明担当1名
事前に汲み上げておいた水は、試験薬をいれたものを展示し説明します。
仮設水道の仕組み、何人分賄えるかなどの簡単な説明をおこないます。
バルブ調整担当 1名
説明担当が話し終えたら、開放口とポンプ本体を繋げている筒の中に水を貯める感覚で、バルブを調整します。(「開」側に少しだけ持ち上げ、再度「閉」へ) 来場者にポンプを動作してもらい、水が出た分だけバルブを開放する作業を繰り返します。ポンプの動作をしていないときはバルブを開放したままにしないでください。
このポンプの設営体験の為現地で・・・
初めて?
知らない?
・・・って怖いですね。
これを昨日の時点で知ったって事が◎
あーだこーだをやってきました。(笑)
PTAフェスタまで・・・あと二日
昨日、どらちゃんからもらったメールを添付しようとしたら
無い・・・
どこにも無い・・・
昨日、Gmailのアドレスを取得して・・・
アイフォンで一括管理をしようとして・・・
その時間帯に届いたメールを飛ばしてしまった!?(苦笑)
どらちゃん・・・
すみません・・・・・もう一度メールいただいてもいいですか??
カウントダウンあと3日・・・
日付変更線をまたいだらあと2日的な内容だった・・・モノ
それが飛んで行ってしまいました。(((^^;)
PTAフェスタ・・・
えーと・・・
確か、当日参加は◎
見学も◎
起震車とかは時間割が出来ているので・・・難しい
そういう意味での飛び入り参加はOKかなって
基本は、親子で“あそぼうさい”ですが・・・
例の仮設水道・・・
いい意味で知っておいてほしいですね。
有事の際のまさに救世主!だと思います。
いずれ・・・
あと2日・・・仮想体験・体感・・・
いい意味で有事の際の“こころ”の準備!?
かなり大がかりな設営で・・
皆様のお越しをお待ちしています。m(_ _)m