HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

羨ましいと

2016-02-06 20:01:11 | Except Honda
アルファロメオのジュリアが復活!MRの8Cや4Cも良いけれど、やはりアルファと言えば、伝統のFRが似合う。フェラーリ開発のターボエンジン搭載でMTあり。最高速は300km/hオーバーだそう。そこまでハイパワーじゃなくてもいいけど、凄く良いな。これに乗れる人が羨ましい・・・



それとポルシェ911シリーズがターボ化され、カレラSなら300km/hオーバーカー、GT3じゃなくてもこれで十分ですよ。うちの近所(半径200m以内)には、964カレラが生息、昨年までは997GT3 RSに乗っている人もおりました。

新型911カレラS、これに乗れる人が羨ましい・・・


嫉妬とは
己が努力、行動を起こさずに、相手の弱みを論って、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と言う。本来なら、相手に並び、抜く為の行動、生活をすればそれで解決する。しかし人間は、なかなかそれが出来ない。嫉妬している方が楽だから。けれど、現実は正解だ。時代が悪い、世の中が悪いと言ったところで、状況は何も変わらない。現実は現実だ。その現状を理解し分析してみる。そこには、何故そうなったかという原因がある。それが認識できたら、あとは行動すれば良い。そういう状況判断が出来ない奴をバカという。

自分は、バカか・・・うわぁーーー


これは凄い

2015-10-12 20:25:27 | Except Honda
 シンガービークルデザインというアメリカの会社が、レストア、チューンアップ、カスタマイズしたポルシェ。オリジナルを超えているのではないか!?凄過ぎる、カッコ良過ぎる、美し過ぎる、手が届かな過ぎるから溜め息が出過ぎる。うーん、しかし良いな。一見ナローのクラシックポルシェだが、ワイドボディにチューンされたエンジンを搭載、エクステリアやインテリアもカスタマイズされている。RUFより良いな。欲しい欲しい欲しいよ・・・。

これ最高




ガルフがモチーフだね




タルガなども凄いのです・・・。

私的憧憬 美しき車たちvol.6

2015-05-19 22:38:45 | Except Honda

ランボルギーニ・アヴェンタドール LP 700-4


火を噴くマフラーのリアビュー

少し前に間近で実車を見る機会があった。
写真よりシャープで、もの凄い存在感。
低くて幅広で、リアのエンジンフードにはガラス。
現代の「スーパーカー」は何かと言えば、
フェラーリでもポルシェでもマクラーレンでもR8でも
LFAでもGT-Rでもない。
このアヴェンタドール LP 700-4こそが、その名にもっともしっくり来る。





ステッカーだ、エンブレムだとか言ってる自分は一体・・・と思った。
こんな車を所有できたら、
一日中眺めているだけでも満足できそうだ。

次期ロードスター

2014-09-23 20:54:39 | Except Honda
新型ロードスターが発表された。

原点回帰ということで、軽量コンパクト化、エンジンパワーも下げられているそうだ。


ユーノスロードスターは、M2 1001以外は興味なかったのだが、
こんどのも、ロータスエランとか、往年のヨーロッパのコンパクトスポーツを髣髴とさせるが、インテリアなど安直で安っぽいネオクラシックを狙ったものではないようだ。ユーノス自体はいまや大ヒット作だから、開発予算はしっかり取れているはずで、専用設計が基本だろうから、尚更気になってしまう。RX7~8で培ったノウハウもあるし、コーナリング性能は良いだろう。それに車重は1,000kg未満だそうだから、どんな走りをするのかすごく興味がある。

デザインもけっこうツボで、ロングノーズで着座位置が後方、Aピラーが立っていて、S2000っぽい。BRZや86なんか全然まったく興味ないのに対し、ぜひ試乗してみたいと思う車が出てきた。


しかし、こんどのシビックType-Rはどうなのか?数年前になって初代NSX開発ドライバーは自分だと公言していた黒澤元さんがまた開発ドライバーで、ニュル最速FFは間違いないのだろうけど、ターボだし、デザインもいまいちスマートじゃないし。(というのがシビックのType-Rの宿命か)
AWDのNSXはモーターつきだしなあ。せめてMRのS2000に期待するか。


最近 気になる2

2014-08-11 23:08:21 | Except Honda
来月になるとS2000の車検だ。フロントのタイヤはスリップサインが出ているので、交換しなくてはならない。前後異径サイズだからローテーション出来ないので、前後どちらかがまだ使える状態だけど同時に換えるということが多かった。随分前になるけど集中して走りにいったので、フロントが先になくなっている。街乗りだけだったら、ブレーキパッドもリアが先に減るのだが。
それでイメチェンも狙ってホイールとタイヤを替えてしまおうかと検討中。こんどはガンメタっぽいホイールが良いと思っている。しかしどうしよう、高い車検になってしまうね。


一度は本格的な2シーターミッドシップスポーツに乗ってみたいのだが、
これはFRだけどかなり気になる。ベーシックなV6モデルで良いから乗りたいね。
ジャガーFタイプクーペ


スイッチひとつで排気音が変わったりして、パンパンパン!とバックファイヤーも発生する。楽しそう、ボディ剛性は、F1と変わらないというから凄い。



911にも乗りたいのだが、最近のは大きくなってしまって興ざめ気味だ。