HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

新型フィット13G

2014-05-26 22:39:27 | HONDA
じゃーん、フィットに乗り換えました!


というのはでFD2が車検、代車でディーラーから借りたものです。
一泊二日、家の駐車スペースにおさまっていました。
正直言うと最近の車は良く知らないので、ディーラーからの帰り道にちょっと遠回りして遊んできました。
ホンダのドル箱、フィットのスタンダードグレード、ホンダらしさが感じられるか興味あったのだが・・・
乗り込むと高い目線と着座位置、まるでトラックにでも乗っているようだ。
ペダルを踏み下ろすようで違和感がある。座面とハンドルを低くセット、背もたれを寝かして、少しシートを前に出し目線を下げて少しはマシになった。


ずいぶんと大きなミラーだと思ったら、いまはもうウィンカー付きが常識なんだ。そうかぁ・・・


アイドリングストップも初体験。止まるたびにエンジンオフとオン繰り返して、バッテリー大丈夫なの?って気になって仕方なかった。ハンドルを据え切りしてもエンジンが掛かるんだ。


スマートキー採用で、見慣れたスタートボタンはスポーツモデルの証ではなくなった。


ビッグなバッテリーだ、AP1やFD2の2倍近い大きさ。エンジンもバッテリーも随分と前方に積まれているね、
回頭性は優先じゃなくて、整備性や生産効率優先なのであろう。1.3L DOHC VTECなの・・・これ。


フロントもそうだが、リアバンパーのパラシュート現象軽減のダクトかと思ったが、ダミーだった。
燃費を考慮してか、前後のストレーキは付いている。

ブラインドで乗り込んでスタートボタンやホンダロゴを隠してあったら、トヨタとか他メーカーの車だと言われても信じてしまうだろう。
ATでハンドル軽いし取り回しやバックもラク、ホント近場で乗る下駄車としたら全く不足はないし、
価格を考えると売れているというのも納得だ。でも個人的にはこのラクさに甘えたくないし、楽しくもない。
ボディの弱さは感じないから、不安感はないのだが、
ギア、ステア、ブレーキ、サス、タイヤすべてがコンフォートでダイレクトではないのがいやだ。
グレードや車種を問わず、ホンダらしさを走りで感じさせて欲しかったな。
尖ったところが一切ない、それが大量に売るための条件なのだろう。
まあ燃費性能は突出している、とはいえるけれど。
基本当たり前のアンダーなのだが、ソフトなタイヤとサスにあわせたブレーキの踏み方を使い、
しっかり前荷重にしてすかさずステアしたら、思い通りにすっと回頭してくれたのが唯一の救いかな。
これに無限やその他スポーツ系のパーツを付けるのは、違うよとはっきり言える。

それに割り込みされようとしたり、譲っても挨拶なしとか、やはり軽く見られるというのも国産コンパクトカーの宿命か。自動ブレーキ付だったから、割り込み車が横から来たときにアラームが鳴ったね。

しかしなぁ・・・フィットRSだったとしたら、少しはホンダらしいスポーツ度を感じさせてくれたのだろうか?

車検整備を終えたFD2をディーラーで引き取り、走り出して帰路についた時の幸福感、安堵感、しっかり感等々まさしくFD2の方がフィット感が・・・この感じは一体何なのだろうかと、つくづく思ったよ。
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今泉尚樹さん個展

2014-05-20 21:01:28 | Easy come,Easy go
S2000とカートつながりで知り合いになって頂いた
日本画家 今泉尚樹さんの個展に行ってきました
場所は茨城県守谷市高野1440「茶坊 かやの木」
会期は5/19~25 11:00~18:00
http://hwm7.gyao.ne.jp/komari9698/index.html

蔵を改装したイベントスペースでの作品展示です
都会の展覧会とは違い雰囲気や静けさが良いのですよね
そしてゆったりとキラキラとした作品群を鑑賞させて頂けます
ちなみに私はここでの個展に毎回お邪魔しています




駐車場にはS2000が・・・5/19~25の会期中はいつもそこに置かれているはずです
敷居が高いと感じられている方も心配無用 穏やかな明るいお人柄で接して頂けますよ
車の話をしたって大丈夫


TYPE-Rで常磐道をひとっ走り
谷和原ICで降りて取手方面へ ジョイフル本田を目指せばすぐに到着です
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無限ヘキサゴン

2014-05-18 19:41:35 | FD2
無限ヘキサゴンって何のこっちゃ?
無限の新タイプ オイルフィラーキャップです
AP1には従来タイプの無限のキャップをつけている エキマニやマフラーなども無限だ
別の機会にパーツ紹介しようと思ってます

FD2には基本ホンダ純正パーツしか使わないと決めていたのだが
無限ドアバイザーのカッコ良さに惹かれて納車直後に速攻交換

で今回のパーツは無限のサイトで見つけてしまい我慢できずぽちっと購入してしまった
ナンバープレートボルトも無限に交換しているからFD2には3つ目の無限パーツ
無限のエアクリボックスやオイルエレメントなんかもいいなあ あーやばい また始まってしまうよ
取り敢えずオイルフィラーキャップの取り付けと仕上りをみんカラ風にレポートしまーす!

ヘキサゴンとは6角形のことらしい 純正のキャップも凄くカッコいい
純正もアルミ製だったらな 交換後は大切に車載保存
 



構成パーツはアルミキャップ本体 パッキン 無限ロゴキャップ 両面テープ

ブレーキパーツクリーナーで両面テープで貼る部分を脱脂してロゴキャップ裏にまずテープ貼り付け
キャップ本体をエンジンにねじ込み 締め過ぎず緩過ぎず ポイントはエンジンが十分冷えている時に行うこと
そうしないとエンジンブロックの熱膨張でねじ込みが浅くなります 結果その状態でロゴキャップを貼り付けるとエンジンが冷えた時に増し締めをしたらロゴの角度がずれてしまいます


この状態でロゴキャップを貼り付けます 無限ロゴの角度はお好みで


AFTER(完成)
     
やはりカッコイイ!これで無限パーツでエンジンチューンしてますって言えますね!?
色もグレーシルバーで大正解 主張し過ぎないさりげなさが良い感じ 自己満足パーツの極み(かな)
でも純正の樹脂製より振動や熱には強い筈だから安心感も得られるよね

BEFORE(交換前)



型番:15610-XG8-K2S0-GS(グレーシルバー)
購入価格:8,078円
作業時間:0.3h(撮影込)
評価:★★★★★
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メガーヌR.S.トロフィー ルノースポール

2014-05-12 23:46:15 | GT6 ビギナー
GT6 配信オンラインタイムトライアル

メガーヌRS 走っている実車を見たことあるが
実際のサイズより大きく感じたというか
グラマラスというか独特の存在感が強烈だった
お洒落な重戦車?って変な言い方だけど
非常に個性的でカッコイイ 下品なところが一切ないし
日本のメーカーはもっともっと見習ったら良いと思うな

雑誌なんかではFFのポルシェGT3なんて言われている位
走りも剛性感があって刺激的らしい
しかしその割にはお手頃価格
気になっている車の一台だ



バーチャルゲームTTだが
カプチーノに比べたらセッティングも含めて難易度が高かった
最初の下りで吹け切ってしまうギア設定だけど
瞬間的だから気にしないで加速優先
ランキング上位の人でもトップスピードは210km/hだったし
自分は205km/h位でブレーキングだったから
慣れた上手い方は最高速220~30km/hに設定すれば良いでしょう
機械式LSDの設定も特にFFは車やコースによって変えないとダメみたいだ



ルノースポール メガーヌR.S.トロフィー
セッティング
TTゴールド保証仕様

タイヤ:コンフォートソフト
車高:F85 R85
バネ:F8.0 R4.5
ダンパー縮:F3 R3
ダンパー伸:F3 R3
スタビ:F3 R3
キャンバー:前後0.00
トー:F0.00 R0.15
レーシングブレーキ:F7 R5
LSD:5 20 10
クラッチノーマル
軽量化:stage2
カーボンボンネット
軽量ウインドウ
パワー系:オイル交換のみ
フルカスタマイズトランスミッション:最高速210km/hに設定 1~5速を低くしクロス
              (5速は1.075 6速0.881 それ以外は最も低く)
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カプチーノ '95

2014-05-09 23:07:04 | GT6 ビギナー
GT6 配信オンラインタイムトライアル

スズキカプチーノ バランスの良いFRだ
後輩がオーナーになった時 遠くから遊びに来てくれて
運転させてくれたなあ
軽自動車という感じはないしっかりとした操作系の手応えと踏み応え
ドッカンではないターボ特性 低い車体 いいね 思い出した
いまでも人気あるのは頷ける
そんな素性の良い車だからPP一杯までパワー主体にチューンして
足回りはレースサスへの交換だけでゴールドが取れました



唯一嫌だなと思ったのはリアトランクの短さ もし追突されたら・・・おー怖い



やはりギア比に拘る自分であった サスを自分でチューンしてもっとタイムアップを狙ってみるか

カプチーノ '95

セッティング
TTゴールド保証仕様

タイヤ:コンフォートミディアム
サスペンション:レースサスハード
レーシングブレーキ:F7 R5
LSD:10 30 15
トリプルプレートクラッチ
カーボンプロペラシャフト
エンジンチューンstage1
スポーツコンピュータ
等長エキマニ
スポーツ触媒
セミレーシングマフラー
吸気チューン
カーボンボンネット
軽量ウインドウ
ホイール2インチup
エアロ装着
オイル交換後パワーリミッター99.9%
フルカスタマイズトランスミッション:最高速160km/hに設定 1~4速を低くしクロス
              (4速は1.562 5速1.255 それ以外は最も低く)ファイナル5.125
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