昨日、AP1のエアコンコンプレッサーが走行中に爆発した。状況は、高速のETCゲートをくぐり加速中、3速だったと思う。ビリビリビリと音がして、何だ?と思った矢先、ドーン、バタバタバタ。ルームミラーを見ると何やら、パーツが飛んでいったようだ。後続の車に迷惑掛かってなければ良いのだが。その直後、エアコンは効かなくなった。目的地まですぐだったので、ひとまず到着。ボンネットを開けると、生臭い。ダイナモ下のコンプレッサーに亀裂。フロアにつけているデイトナのフィンがぶっ飛んだか?と思ったが、ちゃんとついていた。また何か落ちるのは困るし、この暑さ、ディーラーまでエアコンなしで走る自信がなかったので連絡を取り、ホンダトータルケアとJAFの連携で、ローダーでディーラーまでドナドナ。帰りはタクシー、電車、バスを利用、トータルケアで交通費は補償される。エアコンコンプレッサーロックによる内部からの破壊とのこと、クラッチとボルトが破断して飛んだ。全体的に換えないと破片がまき散らされているのでダメだそうで、見積24万円。しかし、部品が9月中旬頃にならないと揃わないらしい。一旦、引き取りに行かなくては。エンジンでなかったのが幸いだが、この先また何があるのかわからない状態にあるということを痛感した。きょうは、ModuloXの動画やサイトばかり観ている、セルフ見積したり。直さずに、潮時とするかどうかだ。10月が車検満了だ。この2~3年、随分と安心して踏めなくなったなと実感しているし、あの新車の頃のカチッした感覚がなくなっているし。13年目だから、消耗品が終わったと言えばそれまでだが。高回転エンジン故、エアコンコンプレッサーへの負担も大きかったのだろう。ああ、どうしようかな。。。。。
究極のコーナリングマシンだけどエンジンがね。でもフィット1.3Lのエンジン搭載したMRのフォーミュラカー、モテラでも楽しかったからなぁ、試乗してみるか。
7/23追記
昨日、とりあえずS2000を迎えに行ってきた。窓を全開にし、熱い風を感じながら帰ってきた。目が覚めた、手放せない。いろいろ思い出した。随分と助けてもらってきたなと思ったら、泣けてきた。せめて90%以上の本気度で、本当に欲しいという気持ちがないのに、新車を買ってもどうか?と思う。ModuloXというかS660で割り切れないのは、黄色いナンバープレート(せっかくのデザインが損なわれている気がする)、ずんぐりムックリスタイル、そしてやはり、エコエンジンそのままというのがどうしても解せない。Sを名乗るからには、歴代のSシリーズと同様にエンジンも尋常であってはいけないはずだ。Sドリームにのせ、428km/hを記録した、660cc3気筒200馬力バージョンをデチューンして載せるとか位してほしいものだ。それなのに、汎用エコエンジンにターボでプシューとか音させて、お茶を濁しただけみたいだな。それと、内側のタイヤにブレーキかけて曲がる電気仕掛けが気になる。新型NSXにもついているが、MRなのに素では曲がらないのじゃないか?レクサスの基本設計より電子制御を、みたいなイヤな感じがする。 というわけで、まだまだオレ様のAP1は、ワンオーナーカーだ。壊れたら直せば良いじゃん、それだけさ。
しかし、10年以上経過しても新車支払価格の1/4~1/3位の値が付く車なんて、そうざらにないだろう。一応、暑さにやられた妄想頭のせいもあり、査定までしてもらった。買い取り専門業者の方が、俄然高いというのはその通り。でも、良心的なところじゃないと嫌な思いをするだろう。基本S660は、値引きなし。付き合いのあるディーラーで、値引きの名目での下取り価格上乗せができるのなら、そっちが良いだろうね。