HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

S2000 クラッチ交換

2021-02-12 19:56:52 | AP1

かなりフィーリングが悪くなり 回転合わせ時に曖昧にクラッチを繋いでも

平気なことが多くなってきたので 待望のクラッチ交換を実施

 

ただし純正のままではつまらないし 不満も解消されない

純正クラッチに 戸田の軽量フライホイール APPのステンメッシュライン

前期型用の遅延機構の無いスレーブシリンダー それに伴う周辺パーツ交換

気になっていたSpoonのリジカラ装着(アライメントは必須でセットです)を依頼し完了した

クラッチ

まずエンジンスタート時に 踏み込みが軽くなったのに気が付いた

繋がるポイントが明確で 半クラッチの時間を極力なくしたい自分には運転し易い

APPのメッシュラインも効いているのだろう

 

軽量フライホイール

レスポンスアップ 回転の上がり下がりが早いためシフトアップはモタモタしていられない

シフトダウンは煽り過ぎて回転を高くし過ぎないよう注意

スポーツカー度アップ まるでエンジンをメカチューンしたかのようだ

ハイカムに入るまでの時間が短い いままでは緻密な高性能エンジンが回っている感覚であったが

2ストエンジンか モーターのようなフィーリングが加わった 下の方のトルクは落ちたけれど

こんな良いものがあったとは 純正は安全マージンなのかトルク重視なのか 耐久性なのか

それらを取り過ぎじゃないか これぞ高回転型エンジン搭載のAP1だ 交換して正解だったと思う

気持ち良過ぎるので スロットルの開け方は要注意です

異音はたまに出る でもブレーキの鳴きもむしろ歓迎なので 全然気になりません

 

リジカラ

高速の段差での突き上げが丸くなったかな?と引き取りに行った日 帰路でそう思っただけ

正直こんなものかと 元々ボディ剛性がドイツ車以上のS2000だからね と思った

日を替えて 路面の状態が良く伝わってくるのは変らないが その伝わり方に正確さが備わったのかと感じた

それと高速などでハイペースをキープするのは 16年目のご老体ボディ故か 緊張感を伴っていたがそれが無くなった

たぶん路面の荒れた所でも進路を乱されなくなったからだと思う 

どうステアで調整したら良いのか 分かり易くもなったような気がする

まあ多分へたりが出ているS2000には 手軽にできるボディリフレッシュとしてお薦めできるのでは

アライメントを取るようなことがあったら ついでに装着してみてはどうかと思う

 

使用パーツは下記の通り

予算は30あれば可

コメント
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