HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

あぶねー

2024-12-24 21:01:08 | FL5

きょう出掛けて

駅近くのコインパーキングへ

先月ホイールを擦った近くだったので慎重に

降りてあっ!?と気づいた

バックで入り輪止め付近まで行って停めたが

輪止めの高さが!高い

しゃがみ込み覗いたらギリギリセーフ

後部座席にひとりいた 幸い巨漢ではなく

沈み込みは数ミリだっただろう

巨漢が2名だったら確実に接触していただろう

 

帰宅して測ってみたら

地面からリアディフューザーまで

15cm位 輪止めの高さにも要注意!です

カッコイイスポーツカーの宿命ですかね

車高落としてたら完璧アウトでした

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やっちまった

2024-12-14 14:54:13 | FL5

先月出掛けてコインパーキングに

バックで入れようとしたら

左のリアから何か音がした

イヤな予感が的中

ロック板を上下させる機械部で

ホイールを擦ってしまった

1890mmの全幅と30%の扁平タイヤ

50%位だったら

タイヤのサイドにあたるだけで済んだだろう

お気を付け下さい

幸い腕の良いリペアショップが近くにあり

依頼 26,620円なり

5日かけて色合わせもバッチリ

 S2000の時も世話になった

新品ホイールへ交換だったら

50,000円位?でもタイヤを外すと

ビートが伸びて気分悪いし

タイヤと同時交換ならいいけど

実走行に影響はないダメージだし

 

どうして道路や駐車環境が広くならないのに

車は大きくなっていくばかりなのだろう

 

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もっと楽しまなくちゃFL5

2024-09-04 22:02:51 | FL5

やっと秋の気配が感じられるようになり

ぶらっと車に乗って静かで広い公園に行き

ボーっとするのも悪くなくなってきた

FL5の佇まい 何か癒されるというか

スポーツカーと言えば FRかMRの後輪駆動 2ドアでMT FRならロングノーズ

なんていう固定観念的なイメージを抱いているのだが

4ドアでFFだけど この車 カッコ良い とにかくカッコ良い 現代のスポーツカーだ

これ一台で 走りも日常も嗜好的欲求もこと足りる つくづく手放せない存在になってきたと感じる

レーシングブルーも良い感じ 思わず写真を撮りたくなってしまう

いまやミニバンやハイブリッドがカッコ良いとされる時代 まあ自分は勘弁だけれど

人間の感覚なんて大多数が当たり前になると 逆転してしまう

先日 会ったホンダ 栃木に居た知人によると FL5は儲け度外視の車ということです

RSとの価格差からも推察できる

オートクルーズにレーンキープアシストを使えば

高速道で疑似だが自動運転ができる

一方でログRというアプリでドライバーの技量まで解析できる

 

いままでGセンサーと温度表示位しか使ったことなかったが 一般走行でも採点してくれる機能があるらしい

使ってみよう 楽しみが増えるだろう

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FL5 電動パーキングブレーキ 危険

2024-07-03 17:20:00 | FL5

久しぶりにやっと洗車してホイールとボディにコーティング 2か月振りか?3か月振りか

でもプロのコーティングのおかげか さほど汚れは酷くはなかった

艶消し黒のホイールもコーティングを自分で繰り返していたせいか 汚れは落ち易かった

コロイドクリーナーにイージーグロスコートナノがおすすめ ナノはコーティング車のメンテにも最適

しかし そろそろ磨きのプロショップでボディメンテの時期だが まあ梅雨明けにしよう

 

それでFL5は電動パーキングブレーキだが 洗車後すぐに走行しないのなら

解除してから洗車することをおすすめする

一晩でも置いたらローターにパッドがへばり付いて かなり回転を上げてトルクをかけてやらないと

リアのローターからパッドが剥がれなくなる

そして剥がれた途端に車体がかなりの勢いで飛び出すので危険極まりない

くれぐれもお気を付け下さい

ワイヤー式ならかかり具合を軽くすることが出来るが 電動は常にしっかりとかかる 

 



なので自分は電動パーキングを解除しギアを1速に入れて洗車する
シートベルトをしていない時はブレーキを踏んでスイッチを押し解除する

 



大雨の後 雨粒が跳ねてフロントブレーキが酸化し固着することもある 発進は要注意だ

 

 

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夏日のFL5

2024-06-12 17:39:34 | FL5

チタンの細身なシフトノブ

S2000の時もアクセスのほぼ同じノブに

交換していた

ギアの剛性感と相まって抜群の握り心地

きょうは30℃の夏日 出先で駐車場に置いておいたら

恒例のシフトノブ熱くて握れない状態

でも変えたくない FD2のアルミノブでも同様だった

タオルやマイクロファイバークロスを掛けて

出発進行で問題なし

冬の寒冷地では冷え過ぎるようです

クロスは必需品です

無限とかのノブはスマートじゃなくて

好きじゃない

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