HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

今泉尚樹さん個展 2016

2016-04-26 21:10:17 | Easy come,Easy go
2年ぶりに日本画家であり、S2000のオーナーでもある今泉尚樹さんにお会いして来ました。茶房かやの木での個展で、きょうが最終日。仕事を終えてまっしぐら、何とか間に合ってホントに良かった。変わらず精力的な作家としてのご活躍と、プライベートも充実されているようでした。そして何より車の話ができて、嬉しかったですね。

特大サイズの最新作


木の板がキャンバス代わり


ガラスやアクリルを省いたこだわりの額装展示


お地蔵様 気になる作品だった


この花が良かった


色合いがなんとも素晴らしい


この花も好きだな

画像や印刷物ではわからない、金粉がちりばめられキラキラした作品群。
一度間近で、実際に見てみることをお奨めします。
次回は、都内のデパートでの展示会だそうです。

帰り際にツーショットで記念撮影。


15万キロを超えたそうですが、大事にメンテされていました。
S2000も元気で何よりでした。
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S660にしようと思ったり

2016-04-24 16:14:06 | AP1
S2000は新車購入から11年目、さすがにボディの剛性が落ちている気がする。マフラーも換えなくてはならないし、もう少ししたら、他の箇所もメンテで部品交換の必要がある。そろそろ潮時か。資金力があれば選択に苦労はしないのだが。S2000に替わる車はS2000しかないのだけれど、いちばん近いのがS660ではないかと思い、昨日再度、実車を見てカタログをもらって来た。S660の良いところは、ミッドシップの後輪駆動、6速MTあり、低い車高(S2000より100mmも低い1180mm)と低い着座位置、初めから低いとシャコタン車のように段差や輪止めにあまり気を使わなくても良いし、何よりその走行感覚がカートみたいで楽しいに決まっている。ペダルやハンドル、シフトなどの剛性感の高さもマル。気になるところは、ブレーキが片押しディスクであること、エンジンがどうなのか?せめて赤いヘッドカバーのエンジンを搭載して欲しかったのだが。

内装の質感はいまひとつで、サイドブレーキカバーとサイドステップはModuloのオプションにしたいと思う。それに足元のイルミネーションランプ位を追加すれば良いかな。βではなくセンターディスプレイ付きのαを選べば、あとはETCと車検証入れ、フロアマットがあれば良い。ああ、しかしスマホは持っていないのでナビは使えない、CD派なのでiPodもなく、ラジオしか聴けない。その割り切りは、若い開発陣が作ったからか?Moduloや無限のオプションパーツは魅力なのだけれど、特にエクステリアは素のままが良いと思う。さもなくば痛いオッサンだと言われること、間違いなし。色は、どうしよう。またホワイトにするか?でもイエローがいいかな。レッドも悪くない。NSX 02Rはいまや超プレミアム価格の遠い存在となってしまったし、新型NSXは発表から長いこと経っていて、またスーパーGT参戦は2年目、発売前なのにもう見飽きた気がするし、NA 6MTのスーパースポーツではないので興味半減。718ボクスターやエリーゼもいいけれど。ホントは、先代のエキシージが憧れなのだが。やはりどれも遠い存在だ。それを考えると、S660はきっと救世主的なミッドシップスポーツに違いない。よし、いっちまうか・・・



帰宅して庭に置いてあるAP1を見ると、車格の違いが歴然。半分以上がF20Cという変態的エンジンがあって成り立っている車だ、こんなのもう出てこないだろう。手放したら戻ってこないぞ。雨が止んだ。久しぶりに洗車をしてやろう。最近、ニャンコの昼寝場所になっているソフトトップに多数ついた肉球型の汚れも取ってやろう。そう思った。

アクセサリー復活
無限マフラーはやっぱカッコいいね


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ゴム製のモールに付いたキズというか、洗車などでつけてしまったスジは、消しゴムで文字を消すように擦ってつや消し状態にし、鼻の脂(人によっては額の脂)を指先で摺り込んでつや出しするとほとんど消えてしまいます。

消しゴムは、鉛筆やシャープペンの頭についているようなものではなく、画像のような柔らかいものを使うのがポイントです。お試し下さい。



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FD2 アームレストコンソール

2016-04-12 21:18:40 | FD2
先週の朝、FD2 Type-Rに乗り込んで、いつものように中央にあるコンソールボックスを開けてメガネを取り出し、ボックス内に設置してあるETC本体にカードをセットし、閉めようとしたが閉まらない。勢いをつけてふたを閉めた訳でもないが、取っ手の部分が嫌な予感。よく見るとロック部が、曲がっていた。

仕方なしにそのまま出発、夕刻ディーラーへ行き、破損と確認。

修理依頼をしたが、アームレストアッセンブリー全体でないと部品が出ないらしく、予想より高額だったが、仕方なしに依頼。それで、きょう交換してきた。平日最低でも週3回乗って、その都度3回は開け閉めしていたからか、それともガチガチのサスとボディで、上下に絶えず揺さぶられているからか、それとも単なる樹脂の経年劣化なのか、まあ原因はそのすべてだろうけど。

オリジナルパーツだから、記念に取っておこうと思って破損パーツを引き取ってきた。

アームレストASSY コンソールNH167L 83450SNW02ZA \14,000 工賃\4,800
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