HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

新型NSX

2016-10-15 17:52:02 | HONDA
新型NSXを見てきました。乗り込めないので傍から見て、写真を撮っただけですが。

感想は、雑誌やテレビで見た通りの車だということ。特に感動と言うか、ホンダの熱い血統のようなものは感じられませんでした。レジェンドのハイブリッドを逆にして、ミッドシップ2シーターにした車、モーター付きでアメリカホンダ製ということもあるのかどうか分からないが、テスラモーターの車のような、無機質で退屈に洗練された印象。スーパーラグジュアリースポーティと言ったところでしょうか。富裕層狙いの車だから、あくまでクールに。しかし最近ではクールとはカッコイイということだから、ドライと言った方がいいかもしれない。


スーパーGTでは、FRの日産やトヨタに勝てないし、熱問題とかでハイブリッドは廃止してしまうし、はっきり言うと見飽きたので、既にデザイン変更の時期ですよね。新しいことにチャレンジするのは良いけれど、未完成で発売とはいかがなものか?展示車は2,800万円だそう。所詮、庶民には縁の無い車、悔しかったら買ってみなよという声が聞こえてきそうですが。





パンフレットがもらえます




勝てないF1 復活の日は来るのだろうか


MotoGPマシン 思ったよりコンパクト これで300km/hオーバーとは現代の人間魚雷ですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S2000車検とホンダ3兄弟

2016-10-02 18:18:33 | AP1
先日、AP1 S2000の車検が無事終わり、車検証とステッカーが届いた。ちょうど新車購入から11年経過した5回目の車検だ。ブレーキとクラッチを踏んだ時に、油圧を送るゴムの部品交換をすすめられたが、最近は走行距離が減ったのとメンテ計画を立ててまとめて行う方が良いので、今回は見送り、エンジンとブレーキオイルの交換と、車検整備に留めた。11周年記念に、先日盗まれたオクヤマの牽引フックに代わり、Duraxというブランドの汎用牽引フックを装着した。

S2000は前後とも共通でピッチはM12×P1.75、レッドやシルバーは人気色なのか1つ6,500円位。その他の色は2,500円位で通販されていた。

シックに決めようと思い、シルバーにしてみた。地味過ぎた印象もあるが、悪くないでしょう。ただし、突起が多くなるので、付属のナットは噛まさずに装着、左右にぶらぶらしてますが問題ナシです。

フック裏のいちばんバンパーに近い辺りに、ゴムの貼付け式緩衝材を付ければ、万が一バンパーに触れても安心です。



それでこのタイミングで、なんと家の車にNーONEが加わった。メイン使用者が、何を思ったのか10年乗ったドイツのサルーンを降り、これにしたということです。黄色のホンダの軽がいいと言ってきたので、何かと思ったのだが、屋根が黒いやつというのでN-ONEだとすぐわかり、いつものディーラーでカタログをもらって、オプション選びと商談に付き合った。ノンターボのプレミアムでナビ、バックカメラ、ETCパッケージに自動ブレーキをつけた。発売から日が経っているが、2ヶ月待ちでした。鈴鹿工場で熟練工が、ツートンの塗装を手塗りで行っているためだそうです。確かに良い色だし、一般的な軽自動車クオリティの塗装ではない。

2日目と言うこともあり、同乗しただけで運転は遠慮しているが、座ってハンドルを握った感じが小径でS2000っぽくて好印象、アクセサリーを含めた使い方は大方把握した。同乗しての感じは、路面の凹凸をしっかり伝えてくる乗り味で期待できるかも。NーONEカップでレースをやっているだけのことはあるのだろう。
しかし、メーカーは伏せるがドイツ車サルーンの下取り価格の悲しいこと、新車時支払い価格の1/50だ、走行距離は少ないし、ディーラー車なのに・・・まあ同じメーカーのドイツ車に乗り換えると言うのなら話は別なのだろうけど。
というわけで、たまにはN-ONEを楽しませてもらおうと思っている。写真に撮ったりすると、絵になる車でもありますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする