HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

RS

2024-01-01 13:39:00 | HONDA
へぇー出るんだ
200馬力 これでも公道では
持て余すだろうな
光岡の新型はシビックベース
素性の良い車だから間違いないね




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己責任だけで済まない

2023-11-29 18:47:00 | HONDA
もう中古車は怖くて買えない










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐお別れ

2023-05-13 22:43:35 | HONDA

FD2の外装磨きコーティングメンテナンスとリアガラス3面へのスモークフィルム貼りが完了した 約2年ぶりになってしまったがまた新車以上の輝きを放つ状態になって帰って来た 16年経過のオリジナル塗装とは思えない まあ飛び石のチッピングは増えたが気にしてたら乗っていられない

フィルムは透過率30% ハイマウントランプの部分はカットせずにそのまま メーカー純正のプライバシーガラスより薄い位だから 車検は問題ないはず 程よく上品に決まっていい感じ

これで気分良く送り出してやれる 11年間 ありがとう

 

それとこちらは新車から17年半 ボディのメンテナンスをしなくてはと思っていたが

間に合わないのが心残り でもきっと大事に乗ってくれる人がすぐ見つけてくれるはずだ

ホースの水で洗える洗車場に久しぶりに行って来た

ちょっとドライブがてら洗えるので以前は良く行っていた

 

いつかこんな時がと思っていたが 手放さず増車できずに残念

あと10日位か 2台とも家族同然だからツライけれど

 

こんどはホワイトには4台乗ってきたので もっと明るく派手な感じのカラー

ワクワクして乗ろうと思っている もちろんホンダ車

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

興覚め FK8

2020-06-16 23:04:43 | HONDA

ニュル最速FFだったFK8

一度レンタカーで試乗してみようかと思っていた

ホンダ最後のMT ガソリンエンジンスポーツ車になるかもしれないし

マイナーチェンジで新型出るから 乗るならいまの内かなとか思ったりしていた

ひょんなことから鈴鹿ですら連続走行できない!?オーバーヒートするので ということを知った

どうして??Type-Rなのに そのままではサーキットを走れないなんて 

ニュルなんてもっと厳しいじゃないか??

市販の状態ではないチューニングカーでのアタックだったということですね

スピードリミッターカットすれば同じと思っていた

たとえサーキット走行しなくても いざ購入するとなれば重要ポイントだと思うのだが

ダメですね ユーザーを欺いては 堕ちたなホンダも

当分もっともっとFD2のスパルタンさを堪能しよう しかし何だかな

新型は水温対策をしてピーク温度を10℃下がるようにしての登場となるようですが・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよならN-ONE / おすすめ小物パーツ

2019-08-12 21:00:06 | HONDA

このお盆までで 家のN-ONEが親類の新オーナーの元へ行くことになった

ちょうど新車購入から3年目 初めての車検が9月だ 自分もたまにサンダル代わりに使っていた

後部座席がフラットに倒せるので ギターとアンプ 機材を積んでスタジオに行ったり

近場の買い物に行ったり 小回りが利くから このラクさには勝てないなと思っていた

世話になったので まず先月にタイヤ交換とアライメント調整を済ませておいた

そして洗車をし ボディはゼロウォータープレミアムでコーティングをやり直して

フロントガラスはガラコでコーティング 室内もきれいに掃除した

いずれ平成レトロと言われるようになるであろうリアガラスの青と緑のエコステッカーは

カッコ悪いので乾き切っていないいまのうちにと思い剥がした ガソリンはレギュラーを満タン給油

そしてキーレスの電池を新品に交換

これで納車準備完了だ 前席の足元には新聞紙を敷き詰めて引き取りに来るのを待っている

新オーナーは名義変更のため 取りに来てそのまま陸運局に直行するそうだ 

タイヤと小物を紹介します あくまでカジュアル路線メインですがおすすめ品ばかり

 

「タイヤ」

純正装着のヨコハマ ブルーアースからBSの「レグノ GR Leggera」へグレードアップ

フニャフニャ感がなくなり サスがしっかり仕事し始めた感じ これは絶対おすすめ サイズ変更なしでも満足できる

グリップも確実にアップ 万が一の急制動時も停止までの距離が短縮されているであろう

「エアバルブキャップ」

某オークションもの このタイヤとホイールサイズには似合っている デザインも良いね

 

「無限ナンバープレートボトル」

ホンダ車だったら定番?でしょう 軽自動車は2個入を2セット使用

 

「ストライカーカバー」

前後左右4個付きます 某通販サイトで購入 樹脂製ですが悪くないですね

 

「無限オイルフィラーキャップ」

元々S2000に使っていたもの 「無限」ロゴはエコエンジンには不釣り合い

キャップ部を黒のタッチアップペイントで塗り ホンダ正規品のステッカーを貼った

良いじゃん良いじゃん

 

「キーレス カーボン調ステッカー」

某オークションにて入手 貼り付け直後 ドライヤーで温めるとしっかり粘着

いいねいいね

 

「Mobil1 非売品ステッカー」

FD2にも貼っているもの 以前メーカーに頼んで予備をたくさん頂いた

そのうちの1枚を貼った

実際Mobie1のオイルを入れているし やっぱカッコいいよ

 

けっこうエア圧は高めの指定

 

自動ブレーキ リアカメラ ナビ ETC付きだ

 

けっこうスポーティな感じ だけどCVTと足踏みパーキングブレーキは好きになれなかった

 

デカ過ぎるバッテリー S2000のより大きい アイドリングストップ機能付だからか 軽量にして燃費稼いだ方が・・・

 

車台番号プレートは助手席側ドアを開けたところにある FD2と同じだ

 

もうすぐモデルチェンジだろうけど 古臭く感じないし S660より車としてのまとまりは数段上

だけど衝突された場合の弱さは 軽の宿命 そんなことが無いように願うし

万が一の時は新オーナーを守ってくれよとN-ONEに言いたい

名残惜しいけど いままでありがとうよ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする