HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

FD2 12ヵ月点検

2021-07-08 18:34:32 | FD2

FD2の12か月点検 先月何かと忙しくて

きょうやっと1か月遅れのディーラー行き

他の私事にあわせて休暇 午後 完了 エアコンの爽快パックとやらをすすめられて

¥10,000弱 プラス なんかオイルも高くなってきたような Mobil 1の0w-40

まあ 仕方ないか

 

ディーラーの新担当曰く S1000やS2000後継は社長交代のため

なくなったそう オデッセイもラインナップから消えるとか

何だかな エコばやり しかし結局は金儲け

石油は無くなりはしない

Co2なんて2つの大国が取り組まなくては

日本ばかりが騒いでもどうにもならない でもホンダもグローバル企業だったか

来年予定のシビックType-Rはハイブリッドだそうで・・・・ああ

 

帰りにオートバックスでメンテのケミカル類と ステッカーを買った

マグネットシートに貼り付け 好きじゃなくて外したcivic エンブレムのあったところへ

まあ 気分気分 良い感じ マグネットシートならいつでも付け外しが出来る

 

それと数か月前に最終受注に合わせて発注しておいた

S2000の20TH記念フロアマットが届いていたので

ついでに引き取ってきた

¥30,800也  100,000㎞になったら交換しようと思う あと7,000㎞位か


ボディ コーティングメンテナンス

2021-06-20 12:22:30 | FD2

1年ごとのガラスコーティングメンテナンスが完了

ボディの輝きは14年間 日常使用されてきた車とは思えない

新車以上の艶を維持 もちろんオリジナル塗装

一昨日の夕刻預け 昨日作業完了 フロントガラスの撥水コートも施行してもらった

しかし雨降りだったので 作業車庫に一晩置いてコーティング剤を安定させたいとのこと

プロ意識の高いショップ 絶大なる信頼感

雨でも磨きに来て とか言っているチェーン店とは大違い

それで本日 さいわいにも雨が上がり 午前中に引き取りに行って来た

代車から2日振りに乗り換えての帰路 走り出しから何て安心感と一体感のある車なのか?

と思った こういう車 やはり貴重かと再認識させられる  

FK8に遭遇したけれど 委縮することなく むしろ誇らしい気持ちになった

しかしガソリンエンジンやめるのか ホンダさん 何だかな

 

それとエアバルブキャップのロゴが飛んでなくなっているのを指摘された

いかに洗車をサボっているか バレてしまった

一先ず 赤バッジロゴのキャップに交換した

なんか いまいち 赤の色が良くないか パチものでも良いやつを探そう


FMトランスミッター導入

2021-03-23 22:22:18 | FD2

JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー)製のFMトランスミッターを使い始めた

いまどきのナビならスマホのBluetooth対応が当たり前

しかしS2000もType-Rも そんなもの付いているわけがなく

無ければ無いでどうにでもなるのだが

古い車を長く乗るコツは こんなちょっとした小物にでも

こだわって楽しむことだ

S2000はMDも聴けるCD付カーラジオ

FD2は純正のHDナビでサウンドコンテナにCD170枚分ほどは入るが

一杯になってしまった 整理するのも面倒 CDをセットすれば聴くことはできるが

それで去年やっとスマホにしていたので 使える機能を使ってみようかと思った

PCのiTuneにCD音源をたくさん入れておき スマホと同期させておく

スマホとペアリングすれば あとは楽 エンジンのオンオフで接続されたり切れたり

 

最初エレコムの安物を買ったが 混信が多くヒスノイズも多め

1,500円位をケチってもロクなことはない

使用するFMの周波数が激戦区でもある様だ

 

それでこれにした 3,500円位 

日によって 気候のせいか 周りの交通のせいか 度合いが変わるが

混信がないわけではない ヒスノイズもゼロではないし

ETCのゲートをくぐる時や高架下などではノイズは出る

でも2台とも うるさい車 聴く音楽も静音を生かしたものではないので

気にならない エレコムのものよりずっと良い

USBでスマホと繋げば 長距離での充電切れも心配なしです

FD2はグローブボックス内に ヒューズ電源を設置している

そこへ挿したので見えないで済む

S2000はパワーアウトレットへ たまに左肘でボタンを押してしまうけれど

76MHzか90MHzの使用が 混信が少ないようです

それと音質調整のEQは 聴く音楽に関わらず3番が自分には良いと思いました


ドラポジ

2021-01-18 20:51:43 | FD2

S2000のステアリングはテレスコピック付きではないため

シートの前後と背もたれの角度でドラポジを決める

自分はフォーミュラっぽくしたいので

前に出し気味にして 背もたれをかなり寝かせる

そうすると目線が下がってステアリングの先端が丁度 鼻先の位置に来る

メーター類の確認も問題なし これが良い感じ 自分には

 

しかしFD2では同様なポジションを取ろうとすると

スピード表示が読み取れない 公道ではまずいことになる可能性大 

なのでテレスコピック付きのステアリングを目一杯下げて

シートはいちばん低くして スピード表示が読めるように

背もたれの倒し具合を調節していた でもなんか気分が出ない 普通の乗用車みたいで

 

きょうの帰り ふと思ったのが ステアリングの内側から回転計と同様

速度表示も読めば良いのかと思い ステアリングを上げて背もたれをかなり寝かせてみた

ステアリングが高いし若干遠くなったが 目線は下がった

ヘッドクリアランスなんて余裕が有り過ぎになった

ステアリングの先端が目の高さ位になった

しばらく試してみるか スポーツカーらしいフォーミュラライクなポジション

トリップメーターが前に屈まないと見えない

左下についているPivotのモニターも同様だけれど

バケット入れれば普通にそうなるかな


ボディ磨きメンテとデントリペア

2020-07-11 15:06:43 | FD2

スーパーで買い物したら右の後部ドアに凹みが・・・なんだよ バカたれが ドアパンチ

待っていて弁償しろよ アホ  当て逃げじゃないか

それからは屋上パーキングの空いているスペースに置いて買い物をしている

というわけで梅雨明けにと思っていたボディコーティングのメンテの予定を早めて

ヘッドライトカバー磨きとデントリペアも同時に 昨年はS2000も世話になったショップへ依頼した

いつも思うのだけれど プロは凄い 新車以上の輝きになって仕上がっていた

とても14年目の日常使用している車とは思えないだろう

デントリペアも提携のプロが出張で来て作業 10cm位だったが見事に凹みが消えていた

デント代は30,000円 板金塗装するより絶対良い 塗装がやられていなければだけれども

雨を避けて引き取って来て車庫に入れ カウルと内装の樹脂部分の白みをケミカルで黒くした

スポンジに液体を含ませて刷り込むように塗っていく

外装なら6ヶ月 内装は2年位は良い状態を保てると思う

ビフォー

アフター

こんどのFK8リミテッドで鈴鹿最速FFタイムをマークしたとか

水温が難だそうで興覚めしたけれど 一度レンタカーで乗ってみよう

ホンダ最後のガソリン6MTスポーツになるかもしれない

次期TYPE-Rは後輪をモーターで駆動するAWDになるとか

ハイブリッドって何だろうか 大嫌いなのだ

エコといえば何でもOKという風潮 しかし利権以外の何物でもないだろう 

モーターやバッテリーを作るのにエネルギー(石油)を使う

車は重くなり道路は傷みが早くなる

省資源と言っても石油は枯渇しないのに 少なくとも数千年は

補助金や減税の対象にもなるし 燃費が良くて選ぶのかもしれないが

とんだ税金泥棒だ 作る方も買う方も

数年前コイン洗車場に行ったら混んでいたのだけれど 半分以上プリウスで

恐ろしくなって逃げてきた 税金泥棒が集まっていたということか

ホントに異様な光景であった