HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

FD2車検完了

2020-05-24 16:56:07 | FD2

FD2 Type-R 6回目の車検が完了した 

主な交換パーツは錆が出ていたVベルトプーリーとバッテリー

オイル類 全般 相変わらず調子良いし

ハイカムで踏み込めば何だこれは?NA2Lでこんなエンジン 他にはFC20位じゃないか

ホンダはクレイジーだといまだに思わせてくれる こういうの儲からないのだろうけど

出して欲しいな S660のエンジンがカスでなければまだ良かったのだけれど

代車で借りたフィット ボタンでPポジションにするCVT 価格はけっこうなものだろうけれど 

怖い車だった タイヤが頼りない サスはふわふわ ハンドルは軽いだけ ブレーキは初期制動のみのカックン

重心の高さは旋回時の怖さの要因でもある

でもボディ自体の剛性は高いとは思えたし

ハイブリッドなのでモーターのトルクはけっこうあるなとは思った

 

しかしこんなのがいい 気になって仕方がない

https://www.youtube.com/watch?v=Nf2uA39xLwY

 

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FD2 オイル交換

2019-12-19 18:20:45 | FD2

いつも通り6ヶ月ごとのオイル交換に行ってきた

Mobile1 0w-40 これを定期交換していれば心配ないだろう

気になっていた補機ベルトの茶への変色 それをチェックしてもらった

2年前に交換したはずなのに 何でだろうか?と思っていたので

オイル交換が完了し メカニックに呼ばれて確認しながら説明してくれた

プーリーのベルトがあたる部分に錆が出ていて ベルトを汚していた模様

突起状ではないがブツブツと粒状の錆も出ていた ベルトを攻撃していることはないので

半年後の車検の時に ベルトと一緒に交換することにした 12年選手だからこちらも仕方ない

走行距離は49,175km ほとんど通勤と近場の買いものや楽器を持ち出す時に乗る位

距離は伸びないけれど 経年劣化が進むのは否めない

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季節の変わりはタイヤのエア調整

2019-10-27 19:40:50 | FD2

FD2の洗車を5か月ぶりにした 5月の末に磨きショップでメンテしてもらったので

自分では5か月以上洗っていない 台風に大雨 しかしさすがプロのコーティング施工車

雨水でも洗車されたような感じ シャンプー洗車が楽だった フロントホイールの汚れに時間が取られた位だった

そしてタイヤのエア調整も行った タイヤを交換したのが6月の中旬 窒素充填とは言え

気温の差と自然に抜けているはずで 跳ねの少なさからも分かっていた

まあ毎月 1回以上調整しているような人は問題ないですが

 

アナログなエアゲージで測定 4輪ともに1.6barまで落ちていた

これがいい デジタルのは味気ない メッシュホースも良いし 漏れないし

 

そしてロードバイクやクロスバイク(自転車)に使っているエアポンプで

空気を入れた 仏式 米式 自動車 バイクに対応 黒いところにバルブを挿す

タイヤ1本あたり50~60回上下運動 多めに入れておく

それでゲージに挿してボタンを押してリリースしながら合わせる

電動ポンプは不要だ

    4か月前→今回測定→今回調整後

フロント 2.0bar→1.6bar→2.1barへ調整

リア   1.8bar→1.6bar→1.9barへ調整

 

本格的に寒くなって来たら また調整だ

225/40R/18inch

指定はF:2.0bar R:1.8bar

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FD2 Type-R タイヤ交換とアライメント

2019-06-16 15:08:43 | FD2

トレッドにひびが出来始めたFD2のタイヤRE070 進行度合いで言えば5段階の4位で要経過観察と言ったところ

これで雨の日を走るとワイヤーをサビさせる原因ともなるし 1本はパンク修理している

高速道を走る機会が多く これから暑くなる季節なので 早めに交換してきた

2015年46週目のタイヤ 15,000km走行

 

重さを感じるし価格は安くはない 乗り心地も硬い しかしこれしかない いまだに手に入るのはありがたい

2019年21週目のタイヤで4本揃った

 

セットパックでアライメント測定調整もやってもらった

前回と同じタイヤ交換費用で アライメントまで出来るとは頑張っていますね

おまけに以降4年間 年1回 測定無料だそう

 

Before

 

After

左フロントがトーアウトだったようだ 他は問題なし トーを±0へ リアは若干トーインとするのが正常

 

これで安心 来週は1年点検でメンテの仕上げだ

S2000も同じようにタイヤ交換をお願いしようと思う RE71Rで決まりだ

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FD2 Type-R / G.Guard ボディメンテとトップカウル

2019-06-01 19:21:34 | FD2

FD2 Type-Rのボディコーティング 1年メンテナンスが完了した

今回で施行から3年目 ボンネット ルーフ トランクの天面の撥水性が落ちてきたのと

雨染みが若干見られたそうで ポリッシャーをかけて厚めにコーティング剤を塗布したそう

(G.Guardです 紛らわしい同様の他社製品名が存在するのでご注意!)

ヘッドライトカバーは若干黄ばんできていたが 今回はそのままでと言っておいた

しかし奇麗にしないと気が済まないプロ根性 サービスで黄ばみを取ってくれていた

12年選手の初期型ではあるが 新車以上の輝きを保っている 何度も言うが凄いね 腕の良いプロの磨きは

 

それでトップカウルの白化が気になって来たので

近くの用品店でウィルソンの樹脂パーツブラックというのを買ってきた 1,400円也

カーメイトかwako'sのがネット情報では良さそうだったが 置いてなかったので

耐久6ヶ月Overの売り文句につられこれにした スポンジで塗布して 付属のクロスで拭き上げ

24時間は硬化するまで濡らさない 取り敢えずは奇麗になったが いつまで持続するかだ

 

それでボディメンテに出す前に 飛び石でやられた小さな塗装剥がれに貼っていた

「貼るだけシート」を貼り直した ポリッシャーで簡単に取れてしまうから

チャン白のFD2には ホワイトパールの色味が丁度良い

 

あとはタイヤ交換だ 製造から3年半でかなり劣化が来た感じ トレッドの溝にひびが出始めている

RE070以外は この車には使わないけれど

S2000のタイヤも5年経過 溝3㎜残のRE11A こちらも換えなくては

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