ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

Vストのスクリーンを大きくしてみた

2017-12-29 10:30:25 | V-STROME(ストローム)250
と言っても、アマゾンで3,000円チョイで売っていたスポイラーを着けただけですが、まあまあ大きくなりました。





角度や高さも変えられるので、ツーリングに威力を発揮してくれそうです。
Vスト専用にスクリーンのキットが出ていますが、高いので手が出ません。


ただ、この製品は重い・・・・スクリーンの上に着けるには重すぎる製品です。

Vストのスクリーンは、鉄のボルトで着いているし、ステーも鉄だし、スクリーンの材質も厚くて短くて丈夫なのでいいのですが、トレーサーだと、スクリーンが激しく揺れて壊れるでしょう。


安かったし、Vストには合うので良かったです。


そして、融けそうもない雪に、とうとうVストもトレーサーmバッテリーを外して冬仕舞い。


Vストのフロントスプロケを交換してみた

2017-12-16 16:28:46 | V-STROME(ストローム)250
Vストのエンジンは、超トルキーですが、上がまったく楽しくない。

回らないし、7,000回転以上はエンジンが唸っているのでかわいそうになります。
ストレスの無いのは、それ以下の回転。

7,000回転だと、スピードは92km程度。
6,000回転だと、80km程度です。

ここで、あと数km上がれば、高速道路に乗ったとしても、快適度が増します。

一番のローコストチューンで選んだのは、フロントのスプロケットを14Tから15Tにすること。

15Tにしただけで、6~7km程度は上がります。

ただ、Vストのフロント用の販売がなく、グラストラッカー等のスプロケの流用となりました。




バイク屋に頼むと、いつ入るかわからないので、アマゾンでポチりました。


まずは、フロントスプロケのナットを緩めます。

カバーを外す前に、サイドスタンドのセンサー配線がじゃまになるので、先に外します。





スプロケは、ネジロックが効いているので、とてもキツいです。
補助で誰かに、フロントとリアのブレーキをかけてもらいながら、30mmのソケットでグイーーーと。



ロックナットが緩んだら、チェーンを緩めてスプロケ交換。

スプロケが、咬んでいて外れないと思います。
その時は、ハンマーでスプロケをコンコンたたいてやるといいです。



たった1T上げただけですが、見た目からとても大きく感じます。

取付けは、厚さの関係上、出っ張りのある表面を裏にしたやります。
それで、チェーンのラインは揃います。


で、試乗したいのですが、外は白銀の世界( ;∀;)