ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

極寒のリーフネタ

2022-01-31 16:04:04 | 日産リーフ
寒い日が続いています。



雪も一日中降って、朝の出勤前に雪かきをして、会社でもして・・・朝から汗だくに(爆)

最高気温が0度位に上がると、日中にボディに付着した雪が氷になり、充電ポートが開かなくなります。





フタをグイグイ押して、氷を取ってからでないと開かない。

内窓は凍り付くし、バッテリーは中1日で充電しないといけないし・・・北国で電気自動車は厳しい(´・ω・`)

久しぶりの日産リーフネタ

2021-12-10 14:34:48 | 日産リーフ
久しぶりのリーフネタです。

毎年の事ですが、冬になると、フロントウィンドウの中がバリバリに凍ります。

朝の出勤時に、中でガリガリやると、こんな風になります。



車内で雪が降る~ぅぅぅ((+_+))

デフを全開にしても、5分以上しても一部が融けるだけなので大変です。
電気自動車の宿命なのか?!

毎日なので、こうなると普通の車がいい・・・・(爆)

日産リーフ e+に乗ってみたら

2019-05-28 11:52:53 | 日産リーフ
久しぶりのリーフネタです。

オラのリーフは、30kwhの5年物です。

もうすぐ1万kmです(笑)
(年間2,000km)

ディーラーから、2泊3日で新型のe+を借りました。







随分と進化していました。

ハンドリング、サスペンション・・・そしてモーターのパワーが凄い((+_+))

エコモードでも、オラのを凌駕しています。

電池も減らない・・・と言うか、62kwhなので、単純に倍です。


3日とも、通勤やそこらへんを走っただけでもったいなかった。

自分のリーフに乗り換えたら、前に進んでいる感覚が無いんです。
思わず「おいっっ」と叫んでしまいました。

こんなに違うと、e+めっちゃ欲しくなりました。


あ、メーター周りがカッコ悪かったですけど(笑)

過密(?)スケジュール

2015-05-17 22:25:17 | 日産リーフ
リーフで、初の遠乗りでした。
と、言っても片道80km程度ですが、峠越えがあり上りで電池がドンドン減っていきます。
復路の時短を考えて、途中の江差の日産で充電しました。



目的地は江差運動公園で開催されたマスターズ陸上



寒くて、最初の100mだけ観て帰りましたが、往路充電込で2時間かかっていたので、時間もありませんでした。

そして、人生初の五稜郭祭りを観に自宅から徒歩(^_^;)



更に、そば屋さんおすすめの秘密(?)の桜のトンネルへ。







疲れました(爆)

リーフの電源を確保

2015-04-22 22:08:58 | 日産リーフ
やっと北国に春が来て、気温も上がってきたので、リーフのテレビキット取付と同時に電源を確保する工事をしました。

ヒューズは助手席側、そこからプラスを取り、ダッシュボード中を通して、運転席側まで出します。
アースも運転席側に出して、電装の増設をスムーズにします。

まずは、ナビを取り出して、ナビキットを取付ます。

ここは、ゴム手袋をして、かなり力を入れないと外れません。
上側から浮かせて、下を浮かせ、フックがあるので、浮かせながら慎重に





ハザード等のコネクタを外します。



キットは、昨年のうちにアマゾンで購入しておいた安い物です。
ノーマル配線に割り込ませるだけです。



スイッチがボタンタイプだったので、この位置に穴を開けました。





問題の電源ですが、ヒューズから運転席側に持っていくルートで、後から異音が出る可能性があるので対策として、百均で購入した隙間テープで配線をサンドイッチにしました。



ここで本日の作業終了。
次回は、レーダーとドライブレコーダーの取付です。