ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

セロー225のAVスクリーン手直し

2019-04-24 19:42:37 | セロー225(3RW1)
アドベンチャースクリーンに付属していたステンレスバンドの幅が広すぎてはまらないため、タイラップで固定していましたが、注文していたバンドが来たので交換しました。





長すぎなので、余分な分を切りたいのですが、このバンド、どう切るんだ?


セロー225にアドベンチャースクリーンを着けた

2019-04-12 15:48:37 | セロー225(3RW1)
セロー225にツーリングセローのスクリーンを着けました。

簡単に着けれるはずだったんですが、5時間もかかっちゃいました。

まず、オラの3RWにアドベンチャースクリーンは着かない。
トップブリッジのボルトの向きが違うのです。
3RWは、ボルトが前から。
アドベンチャースクリーンを着けるには、横からボルトが入らないといけません。

取付けるためには、2000年以降の5MPのトップブリッジが必要になります。
ヤフオクで安い中古を探してポチり。


メーター周りを取外して



さて・・・・おろ?!
イグニッションを固定するボルトの径が違う( ;∀;)

6mmと8mm



なんでこんなところが???

仕方ないので、イグニッション側の穴をドリルで拡張。

アドベンチャースクリーンを合わせてみると7.5mm長い。



金ノコでギコギコ30分以上(爆)





チョークレバーをメーター横に移設して完成(^^♪








250のオプションですが、225でもイケますな(^^♪

セロー225のガソリンホース交換

2019-04-11 18:11:09 | セロー225(3RW1)
グロメットやグリップなど、注文していた部品が来たので取付け。



タンク内のサビ対策は、ガソリンフィルター。

おろ?!
ホースに亀裂が入っていました。
さすが30年もの(爆)



いや、笑いごとではなく、フィルター取付けでたまたま外したパイプに亀裂って((+_+))

山奥で、ガソリンがドバーーなんてシャレにならん。

なぜか在庫していたガソリンホースがジャストフィット。



グリップも両端が貫通していない純正に交換。





セロー225の現状は

2019-04-07 19:29:38 | セロー225(3RW1)
乗って帰ってくる時、高回転で息つきが起こりました。
引っ張っていくと、ガコガコと・・・

メーターは、帰ってきてこの距離




エンジンの感触やノイズ、ディスクの減りなどから、走行距離は間違いないようです。
最初のオーナーが女性で、コケてから乗らなくなって放置状態でサビてしまって、それを2オーナー目の方が購入したけど、乗る機会が少なくて、バッテリーは弱り、キャブは詰まり・・・と、売りに出したそうです。


早速、診てみましょ。

エアクリーナー交換





プラグ交換



ヘッドライトバルブ交換



バッテリー交換





そしてアーシング





これで試乗したところ、高回転の息つきが無くなっていました。


外装のネジが何点か代用品になっていました。

グロメットは、ゴムがちぎれていたり、無くなっていたり。
相当放置して、グリスも塗らずにいたせいで、取外ししているうちにちぎれたのでしょう。
注文しなければ。



これから、少しずつ手直ししていきます。




99台目はセロー225

2019-04-07 19:08:28 | セロー225(3RW1)
とうとう購入したバイクが99台目になりました。

随分借金したよな~( ;∀;)

で、99台目は、89年のセロー。
なんと30年もたっちょる(爆)

過去4回、バイクをヤフオクで買ったことがあるのですが、全部不具合を隠していました。
ヤフオクで中古を買うのは、かなりのリスクがあると思って間違いありません(爆)

一番酷かったのは、フォルツァでしたね。
ホンダのスクーターの変速機構はリコールレベル。随分勉強になりました。

話が脱線しました。

今回、東北出品のセロー。
走行距離は4400km。

信じましょう(爆)

引き取りは、雪で延期、延期・・・そして、昨日、新幹線で行って、乗って帰ってきました。



280kmの道のりで、ずーーーと一桁気温。しかも強風((+_+))

どうしても17時のフェリーに乗りたかったので、トイレ1回。給油1回の停車で、下道をひたすら走ってギリギリ間に合いました。

寒かったーーーー